雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

樹木希林さんを悼む。カッコ良かったねぇ・・・

2018-09-17 22:58:53 | 芸能
樹木希林さんが亡くなったこと、結構ショック・・・。
”全身ガン”だとは聞いていたけれど、年に一回程度九州まで陽子線治療に行くとかで、
そこそこ元気を維持しておられて、上手くガンと共存して行けるタイプなのかなと思ってた。
まだまだ大丈夫、まだまだ活躍されると勝手に思い込んでいた。
でもやっぱりガンは確実に樹木さんの体を蝕んでいたんだね。

大腿骨を骨折して手術をした、一時は危篤の状態だった、今は持ち直したけれど・・・と
モッくんが報告した時に、”あれっ?危篤?そんなに悪いの?”とは一瞬思ったんだよね。
ちょっとイヤな気はした。
けれど、それでもまさかこんなに急に亡くなるなんて思いもしなかった。
きっと時間がかかっても ちゃんと治って、又映画に出られるのだとばかり思ってた。
きっと人知れず我慢もされてたんだろう。

私は”7人の孫”も””寺内貫太郎一家”も、あの『ジュリィ~』もリアルタイムで観ていた。
郷ひろみとの”林檎殺人事件”もよく覚えている。
芸名が代わった時もビックリしたし変な感じだったが、それも時間と共に忘れていつしか
全く違和感は無くなった。

つくづく、存在感のある方、味のある女優さんだったなと思う。
そしてトークも。引き込まれるよね。面白いんだもの。
男前と言うか、生き方がカッコ良かった。
内田裕也さんのことは、夫婦のことは、他人には分からないけれど、きっと”惚れていた”
んだろうと、私は勝手に想像する。男としても人としても。

お嬢さんも非常にカッコいい。
あの人気絶頂のアイドル モッくんが、まだ10代の也哉子さんと結婚すると知った時、私は
勿論驚いたけれど、どれほど魅力的な人なんだろう・・と興味津々だった。
そしてモッくんが選んだのがミーハーしている女の子で無くて良かったと、モッくんの選択を
非常に嬉しく思ったものだ。
さすが見る目があると思ったものだ。
モッくんがいい役者さんになって、今もカッコ良くて輝いていて、若くて・・と言うのを見ていると、
それだけでいい奥さんなんだ、夫婦仲上手く行っているんだなと思える。
お孫ちゃんたちもカッコいいやん!

樹木さんもモッくんに後のことを託していたと。
義理の親子として、良い関係だったんだろうな、お互い信頼し敬愛していたんだろうなと思わせる。
ホント頼りになるいいお婿さんだよ。
樹木さん、孫に囲まれて死にたいと言われていたとか。それが叶って本当に良かったね。
でもやっぱり寂しいな。何だかつまらない・・・。この気持ち、何だかじわじわ来そう。

肩に力が入る訳でもなく、淡々としている様な達観しているようなたたずまい。
多くの人が言う様に、樹木希林さんこそまさにロックンローラーだよ。
コメント

松本潤は1人で豪雨被害地区へ寄付をしたのかと誤解した

2018-07-21 23:01:47 | 芸能
『嵐の松本潤さん 広島県庁訪れ義援金手渡す』
タイトルを見て、『へ~ぇ松本潤が1人で寄付したの・・・』と思ったよ。
『他のメンバーはしないの?どーしてるの?何で?』ともね。
”今回の豪雨災害を受け、人気グループ『嵐』のメンバーの松本潤さんが広島県庁を訪れ、湯崎知事に義援金を
手渡しました”と。
これ読む限りでは松本潤1人が寄付したとしか解釈出来ない。

でもよくよく読むと、”嵐が開いたイベントの収益の一部を充てた義援金5000万円の目録を手渡した”と。
な~んだ、嵐からの寄付なんだ・・・。

タイトルも書き方なんだね~。
嵐からの寄付なら『嵐が義援金。代表で松本潤が渡す』とか書けない訳?
わざとらしいイヤな書き方。
誰の指示なんだか。
感じ悪っ!!


コメント

関ジャニ∞の安田くんの病気と怪我の事実にビックリ!ジャニーズって・・・

2018-07-02 23:35:18 | 芸能
今ネットで、関ジャニ∞の安田章大くんが実は昨年の2月に、脳腫瘍の手術をしていたと事務所が公表したと言う
記事を見た。ちょっとビックリだ。
病名は髄膜腫で、早期発見で、腫瘍も良性で、手術も無事に成功したとのことだが、重病じゃない・・・。
そして、渋谷すばるくんが脱退しますの会見をメンバー全員でやった時に、安田くんが居なかったのは立ちくらみが
原因で誤って転倒し、背中と腰に全治3ヶ月の骨折を負っていたからだったと。
その立ち眩みと言うのも回復途中でのものらしいから、手術の後はまだ完全ではなかったと言うことでは?

私は特別関ジャニのファンでは無いが、彼らのことは結構好きだ。
でもファンだとかそうでないとかなんか関係なく、一体ジャニーズ事務所って何考えているんだろう?と思うよ。
こんな重大なこと、何で今まで隠していた?
渋谷くんが抜けますと発表するタイミングで、さらに安田くんのことを言えばファンや関係者が様々な思いを抱くと
考えたから?
そのタイミングで、それ以上の心配をかけたくなかったから?
いやいやそれは違うだろ。

世の中では、どんな業界であっても一番の不信感は”本当のことを言わない”だ。”隠す”ことだ。
嘘は言ってないと言うかも知れないが、事実をありのままに発表することの何がいけないのか?
それは芸能界に限らない。
世間が薄々感ずいていることを、素直に正直に言う方が余程信頼を得られるというものだ。
1年半前の手術を何で今頃?骨折は今年の春だし。言っていることの辻褄と言うか理屈が全く合ってない。

結局は”事務所の都合”でしょ?”心配を掛けたくなかった”のではなく”要らぬ詮索をされたくなかった”でしょ?
こんな大きな病気やけがをしていながら、あの人気者の関ジャニのメンバーなのに、公表もしてもらえないなんて
何だか”人権無視”に思えてならない。
本人にとても失礼な話だと思うけれど・・・。
結局事務所の都合だけで彼らをいい様にコントロールしている。
それは何も関ジャニだけに限らない。

私の好きな嵐の大野さんだって、大野ファンの間では”干されている”って噂だもの。
あれだけ歌が上手くて踊りが上手い人が、羽をもぎ取られた白鳥の如く得意なこと何もさせてもらえない。
歌割もパートは減った。そしてそれも何故か彼のきれいな声を聞かせる高音部では無く低音が多い。
昨年のコンサートでもファンが待ち望んでいるソロは無かった。
皆と一緒 では無く、ソロで自由に踊る彼のキレのある高度なダンスをファンは観たいのに。
一体誰の差し金?事務所?本人が望んでる?それこそ詮索したくなる。
大野さんが心に沁みる歌を唄い、キレイなダンスを踊って人を惹きつければ魅了すれば、誰か困る人でも居るの?
あんなに人気があって、待たれていて、需要があって、要望されている人を何故出さない?と不思議。
大野さんが売れると困るのかなぁ?

ジャニーズの人たちは皆、ジャニーさんに見出してもらわなかったら今の彼らは無いだろう。
それは認める。でもその後の売り方は、事務所の大御所の意向だけなんだよね。上の人の好みだけなんだよね。
上手いとか人気が有るとか需要が有るとか、そんなの関係無いんだ。
事務所が売りたい人を売り込む。大御所のお気に入りだけを前に出す。世の中が欲しくなくてもね。
だから、そういう意味ではジャニーズ事務所に入ったってことは不幸でもあるのかも知れない。

確かに彼らは商品だろう。
でもマビジネスという観点で考えると、売り手が売りたいものを売るのではなく、マーケットが欲しがるものを
供給すると言うのが本来の形であり姿だと思うけれど?
儲けたいのならそうするべきだけれど、需要と供給のバランスを無視すると言うのは最早ビジネスとは言えないのでは?
それとも何?個人の趣味でやっている会社なの?
もっとファンが何を望んでいるかを考えて欲しいよ。望んでいるものを出して欲しいよ。
そしていつも本当のことを正直に言って欲しいよ。本当のファンなら、何があっても付いて行くと思うけれど。
それが出来ないなら、もう解放してくれ~っ!!!
コメント

漫才が上手くて面白い”サンドイッチマン”が人気№1は当然の結果

2018-06-10 00:36:59 | 芸能
”日経エンタテインメント”で毎年行われている”好きな芸人”調査で”サンドイッチマン”が
1位だったとネットのニュースで見た。
そのこと知っていたから、何で今頃話題に?とちょっと不思議。
過去何年間も首位を獲得してきた明石家さんまを阻止したのは歴史的快挙だと。

私はサンドイッチマンが今の漫才コンビでは一番好きだ。
その理由は”面白い”から。そして2人の雰囲気。
彼らの漫才は文句なしに面白い。もう無条件で面白い。何度見ても聞いても笑える。
M-1で優勝して多分初めて知って、何度も観るようになって、その漫才の面白さに正直
びっくりした。
大げさに聞こえるかも知れないが、彼らの漫才には”感動”を覚えるくらいの”上手さ”を感じる。
それも毎度のことで、決して期待を裏切らない。
そんなの近年には無かった。めちゃ久し振りだったような気がした。

昔から大阪の漫才はいっぱい見て来て知っている。
古くで言えば”いとし・こいし”だとか”やす・きよ”だとか”阪神・巨人”だとか正統派の漫才。
でも今の漫才ははっきり言って私には合わないと言うか、面白いな・・と感じるコンビがあまり
居なかったというか。

最近の漫才コンビ、ちょっと売れるとバラエティ番組にピンで出たり、司会したりして、あまり
コンビで漫才見せないよね。
何で?って思う。
私は”ダウンタウン”の漫才というのを多分ちゃんと見たことが無い。
そして浜ちゃんのあの、すぐに人を叩くと言う行為がキライなのだ。
相手が誰であってもすぐに手が出る。失礼だと思わないのかな?感じ悪いとしか思わない。
そして松ちゃんは、どれ程偉い人なのかよく分からないが、凄く大御所的な位置付で、
お笑いの若い人?芸人さん?が皆、松ちゃんに”ははーっ”となっているイメージしか無い。
”松本さんに認めてもらえたら一人前”・・・的な。凄く違和感ある。
ダウンタウンの漫才は面白いのかなぁ?昔は凄い人気だったらしいけれど、そのリアルタイムを私は
観てないから分からない。
MCも仕事のひとつで大事かもしれないが、元々がコンビの漫才でスタートした人たちがテレビの
バラエティに出まくって、何で漫才しなくなるんだろ。

サンドイッチマンの漫才には品がある。えげつなくない。それが好きな理由でもある。
そして彼らは顔は”いかつく”見えるが、中身は実に優しそう。
2人仲が良くて、家庭も大事にして、故郷大事にして、そういう雰囲気がとてもいい。
何と言っても漫才が”上手い!”。それに尽きる。
コメント

今更だけれど、何で岡田くんは宮崎あおいだったの?

2018-05-19 14:21:22 | 芸能
ちょっと下衆な芸能人話。

女優の宮崎あおいが妊娠したとのニュース。
この2人、結婚しますって報道の時から、すぐに子ども出来るだろうなと言う気がしていた。
大河ドラマの”篤姫”は好きだった。可愛かったし面白くて欠かさず観ていた。
その頃結婚していたのかどうかはっきり知らなかったが、結婚相手が高岡蒼佑と知った時は”ふう~ん・・”て
感じだった。何であの人?よほど好きなのね・・くらいに思っていた。
男前だし演技も悪くなかったらしいけれど、やんちゃそうなイメージではあった。

そしてその後V6岡田くんと不倫していたと。
私の勝手な想像だけれど、旦那よりいい人・好きな人が出来た、乗り換えたい!って言う思いだったんだろうなと。
岡田くんも何で?よりによって人妻と?と感じたものだ。
高岡蒼佑に謝りまでしている位だから、不倫認めてごめんなさいってことだよね。
で結局、宮崎あおいと高岡蒼佑は離婚。
高岡蒼佑にしてみれば、他の男に気持ちが行っている女なんてもう要らない だったんだろうけれど、
よくも きっぱりあっさり?潔く?男らしく?離婚してあげたもんだ。って感じたよ。

で晴れて2人は何の憂いも無くお付き合いを継続してました。
そして世間のほとぼりが冷めた頃に結婚発表しました。
もうね、早く早く!正式に結婚したい!って思いが溢れていたよ。
隠れていても感じていたよ。
そして、宮崎あおいは愛する岡田くんとの子どもが欲しくて欲しくてたまらなかったんだろうなって。
だからすぐに子ども出来るよねって予想はしてた。
だから妊娠しましたって報道には全く驚かないけれど、何だかこの2人のストーリーにはスッキリしないと言うか
もろ手を挙げて良かったね!と言う気持ちになれないと言うか、ちょっと冷めた目で見ているところがある。
赤ちゃんが出来たってこと自体はおめでたい話ではあるんだけれど・・・。

岡田くんは嫌いではないんだけれど、何で宮崎あおいだったのかな・・と言う思いはずっとある。
ま、長い目で見れば、2人穏やかに静かに何ごともなく仲良く暮らして行けば、世間もいつかは何も言わなく
なるんだろうけれど。
コメント