雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

そして残された維新の党は衰退の一途をたどる

2015-08-31 01:08:59 | 政治
ほらね、やっぱりね、そうなるよね。
維新の党代表の松野が、民主党との合流協議を加速って・・・。
思うに、多分自分一人では何も決められないし何も出来ない人なんだと思う。
どこかにもたれて、頼って、一緒になってやって、お願いねって、自立してやっていけないの?
まあ、そんな根性無いだろうな。

そして橋下さんの大阪維新の会を国政政党にするって話に、『寝耳に水』だと。
よく言うよ。
何一つ決められなくて煮え切らなくて、柿沢にきつく言えなくて、幹事長辞めさせられなくて
そもそもそれが直接的な原因になって、橋下さんや松井さんは離党したんだろうに。
大阪系の議員が出て行ったら、もう維新の党は持たないだろうな。
”維新”と言う名前もやめれば?返して欲しいわ。

元々上手く行っては無かったと思う。民主とくっつこうとする松野に対して橋下さんの思いは全く
違った訳だから、どっちに転んでも上手く行くはずは無かった。遅かれ早かれこうなったよ。
それもこれも松野が強いリーダーじゃなかったからだ。
橋下さんから預かった と言う言い方が正しいかどうかは分からないが、大阪維新系の代議士を
満足させられなかった。きちんとコントロール出来なかった。ちゃんと面倒見れなかった。

大体額に汗して一生懸命だとか、必死だとか、そういう匂いの全くしない人だ。
そういう風情を見たことも一度も無い。
選挙区で落選し、比例で拾ってもらった人だもの、まあ力は無いわな。実力無いわな。
だからね、これはなるべくしてなったことなの。
自分のせいだと思いな。
党を割るなだの、分裂を阻止しなければだの、そういう陳腐なせりふはやめてね。
橋下さんを責めるのもやめてね。
橋下さん何も悪くない。合わないから辞めた。ただそれだけだから。
責めるなら、何も出来なかったご自分を責めて下さいな、松野さん。
コメント

13歳で、一番うれしいことは『普通に過ごしていること』と言う少年

2015-08-30 16:57:57 | 社会
先週末に日本テレビの24時間テレビがあった。
チャリティーに熱心な訳でも興味がある訳でも無いし、特に真剣に見ていた訳では無かったが、
とても印象に残る子どもが居た。

13歳のその少年は、生まれながらに心臓に重い疾患を持っているのだが、
だからこそか、その子の言葉ひとつひとつがとにかくスゴイと言うか感心させられるものだった。
一番嬉しいことは何ですか?との問いに『普通に過ごしていること』と言った。
生死をさまよったことが何回もあるから、普通に過ごしていることが幸せだと言う。
そして小学2年生の時の作文で両親に『産んでくれて有難う』と言っている。

それを観て、この子のこの言葉は人生を達観した年配の人の言うことだよねと思った。
いやいや、例えたくさんそして長く生きて来た大人であっても、達観出来る人は少ない。
それがこの13歳の少年が言うんだな・・・と思うと、その子の今までの13年間がいかに壮絶だったかと
言うことが思いやられた。
多分同じ年頃の友だちに比べれば、肉体的にはそりゃうんと不自由しているはずだが、彼は少しもそのことを
恨みに思って無いように見えた。だからこそ親に対しても産んでくれて有難うと言えるんだろう。
頭の良さそうな少年。
肉体的には少々不自由でも、頭も心も自由だからね。思いのままだからね。
ご両親はきっとこの少年を大切にそして厳しく育てられたんだろう。
何でも出来る。明るい。常にポジティブ。どう育てればこんな子になるのだろうと思わせる。
本人はきっといっぱいいっぱい努力してきたことだろう。
パソコンも打つ。ピアノも弾く。槇原敬之が好きで、『どんなときも』が大好きで、これは名曲だよって言う。
そして槇原敬之と一緒に歌っている時は、嬉しそうな13歳の少年そのものだった。

すごいなぁ・・・という陳腐な言葉でしか表せないが、私は感心した、その言葉に。この少年に。
今自分はこの歳になって、普通に暮らせるということが、どれ程有難く幸せなことかと身をもって分かる。
でも13歳の少年がそう言うんだという、衝撃と驚き。
水卜アナが”師匠!!”と呼んでいたけれど、本当にそう呼びたい気持ち分かる。
純で可愛い賢い少年だった。
今年はあなたが一番心に残ったよ、師匠!! 感動を与えてくれて有難う。


コメント

辛坊治郎が嫌い part2

2015-08-30 15:26:50 | 芸能
相変わらず、そしてやっぱり嫌いである。

一番イヤなのが、あの差し棒って言うのかな?画面やボードを指す時に使うあの棒ね、
あれをずっと振り回していること。
他の番組で、ハイヒールのリンゴなんかもあれ使っているの観たけれど、ボードを指す時以外は棒は下へ
下ろしている。脇に抱えたりしている。
それが普通だと思う。
辛坊治郎は番組中ず~っとあれを振り回しているが、あれは一体何の為に持っているのか?
画面?ボード?を指す為のモノじゃないの?
ぐるぐる回して先っぽのふわふわしたところで目を引いて、自分の存在を強調したいのかな?
私ここに居ますと。
あれで他人や観客の方を指すよね。その為のモノではありませんっ!!誠に見苦しい。目に余る。

そして、とにかく声が大きい。デカ過ぎる。
何故あの様にキバってキバってモノを言わなくちゃならない?キバらないと誰も聞いてくれないから?
ホントうるさいんだよっ!!
そこまで言って委員会の議長と言う名の司会者だ。
司会進行する人。役目はスムーズに番組を進行させること。己の意見言う人じゃ無いはず。
コメントしてくれる人はいっぱい居る。それもみんな専門家。たまに芸能人居るけど。
なのに誰かが喋っている最中でも平気で口をはさみ、話を遮る。自分の言いたいことを滔々と喋る。
オレも一家言ある。喋らせろ!オレのいうことが正しい。どうだっ!!!そんな風に見える。
そして自慢ですがと言って、公共の電波を使って堂々と自慢する。聞きたくない話。
そこも大きな声で、強調してね。
最低な司会者だな。有り得ないわ。
とにかくうるさい。

そして大体態度がエラソーなんだよっ!!観ていて不快感感じている人いっぱい居るの分からないかな?
人気無いの分からないかな?もしかして支持されていると大きな誤解?勘違い?している?
好感度の超低い人だと言うことを、読売テレビもいい加減気が付けば!!??
ただただ番組の内容に助けられているだけで、辛坊治郎が司会者だから視聴率が良いなんて思わないでね。
他の人でも同じ視聴率は稼げます。もしかしたらもっと良くなるかもだわ。




コメント

強い政治家が好き

2015-08-29 14:28:35 | 政治
橋下さんが、大阪維新で国政政党を作るんだ・・・とのこと。いいことですね。
大阪系の人たちもみんなそちらに移動するらしい。

大体が、みんなだとか結いだとかとの寄り合い所帯じゃ、上手く運営出来ないと思う。
政策・考え方・意見・意志に大きな隔たりがあったと思う。
それを一つの意見にして、はい維新はこうです!って無理だよね。

自民党は大きくなり過ぎたけど、勿論それだけ大きい党なら、色々な会派やグループがある訳で
ハトだのタカだの昔からあったし、同じ右翼でも考え方には細かくは違いがあるだろうし、
みんながみんな考え方や思いが同じであるはずがない。
派閥と言うのは又違う括りだろうけど。

小さな集合体で、夫々の案件毎に賛成だの反対だのすれいい訳で、
やはりグループとしては意見を一つにまとめた方がいい。
維新の党はそれが出来なかった。

私たちは何をもって、その政党や人を応援するのだろう。
勿論、政策政治信条や考え方と言うのは一番大事なファクターなんだけど、決してそれだけじゃない。
その人自身が持っている力や雰囲気や、あえて言えばオーラや。そういうことにも左右はされるはず。
力のある人が好きだよね。特に政治の世界では力が無いと何も出来ない。
松野さんがいい例だ。何ひとつ自分で出来ないじゃん。決まったことを後でトレースしている感じ。
はい、報告だけでしたってね。カッコ悪っ!

その点、橋下さんは強力だし、自分が政界引退するのか何か知らないけれど、今年中に国政政党に・・とか
言っている。
やろうとするし、やる人だ。そこが人気なんだろうな。そこが好きなんだな。
少々口が悪くても全然OKだから。
今日テレビで言ってたけれど、もしかしたら陰のフィクサーになるの?
政治家としての僕は終わりです・・・と言ってたが、政治家でなくても関われるらしいから。
昔もそういう人いっぱい居たよね。でも橋下さんがそんなことするかな?
やはり少し先でいいので、政界に再登場して欲しい。橋下さんが居るといないで、大阪維新の勢いが
違うんだもの。
松井さんも好きだよ。”めんどくさい” 最高だね!
2人で維新を大阪を盛り立てて行ってくれたら本当に最高なんですけど。
待ってますんでよろしくっ!
コメント

本当の愛があるの?噂になりたいだけじゃ?

2015-08-28 23:25:14 | 芸能
片岡愛之助と藤原紀香が付き合っていると言うニュース、嬉しかったな。
何故なら2人とも好きじゃないから。
愛之助の場合は嫌いとは言えないが、半沢直樹に出てから以降、調子に乗っている感じがしてイヤ。
藤原紀香に至っては、はっきりキライ。
あの大女優然とした顔と態度が大嫌い。たいした役者でも無いくせに。
ただ単にスタイルが良いだけの人じゃない、昔は。
顔はぷっくりしているけどね。
役者としての実績はたいしたことないと思うのだけど、何やら大使だの、そういう名誉職みたいなこと
色々やっている様子。
好きにやればいいけど、女優としては何も無いよね。印象が無いもの。
本当はそれほど注目されている訳でもないでしょうに。

もし仮に自分の好きな人が、好きじゃないなと思っている人と仲良くなりました!と聞けばあまり嬉しくない。
と言うよりイヤ。
でも好きじゃない人同士ってのはいいね!余計な心配や害が無いから。
私の好きじゃない人同士、どーぞ仲良くやって下さいって感じ。

でも何となく胡散臭いよね。
藤原紀香はやっていることが見え見えだから感じが悪いのだ。計算高そうだ。
コメント