雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

ダイアナさんを偲ぶ

2017-08-31 23:18:01 | 国際
今日はダイアナさんの命日。
ダイアナ妃が亡くなって、もう20年にもなるんだね。
もうそんなに経つのか・・と早い時の流れを感じる。

あの事故のニュースは衝撃だった。
『なんで・・・・』って思ったよ。すぐには信じられなかった。
そんなバカな!あのダイアナさんが・・・と呆然となったよ。

ダイアナさんは本当に綺麗だった。まばゆいほどの美しさだった。とても魅力的だった。
そして、強い人だった。と思う。
世界中が彼女に魅了されていたよ。

今、色んな記事が又出て来ているけれど、ダイアナさんに”非”なんてあっただろうか。
ダイアナさんが何か悪いことした?
彼女は何ひとつ悪いことなんかしていない。
なのに何で死ななければならなかったのか・・・。
悪いのは全てチャールズ皇太子じゃないの?
諸悪の根源はチャールズじゃないの?
結婚する時に既に愛人がいたなんて。
愛人の居ない唯一のウエールズの皇太子にはなりたくなかった?
アホか!としか言いようが無い。
若くてきれいなダイアナさんと結婚した理由は、元気な跡継ぎを産んでもらう為?
愛してなかった?
意味が分からん。
そしてそのことをエリザベス女王もフィリップ殿下も知っていたどころか、誰もそれを咎めもしなかった
んだってね。
腐ってるね、英王室。

ダイアナさんはどれ程辛かっただろうか。想像するだけで胸が詰まる。
そんなダイアナさんが心を許したボディガードは解雇され、1年後にオートバイ事故で亡くなっているそうだ。
これも謎。
そして離婚したことは正解だったと思うけれど、あんな訳の分からない事故に遭って・・・。
それも英王室の陰謀じゃないか?とまで噂されているが、まあそれは本当のところは分からない。知らない。

ただ、ファミリー揃ってダイアナさんを騙し、挙句死に追いやったと言っても過言では無いわ。
カミラみたいなゲスな女と再婚だって。カミラは国民に認めてもらってないじゃない。
馬鹿で間抜けな皇太子だ。
それと反比例するようにダイアナさんの人気は相変わらず高い。
亡くなっても尚、人々はダイアナさんを想いそして賞賛を送る。

あのキラキラと輝く、そして厳かなオーラを纏った、ちょっとはにかんだようなダイアナさんのことは
世界中でたくさんの人が忘れないよ。
勿体無い・惜しかったと いまだに残念でならない。





コメント

いつまで?どこまで?何を?支払わなければならない?韓国の要求はきりがない

2017-08-30 23:25:39 | 国際
バスの座席に慰安婦像(少女像だが昔は少女じゃなかったんだよ、おばさんだったんだよ。
それがいつの間にか、より哀れと同情を誘う少女に変わっている)を座らせている韓国のニュースを
以前見て、よくやるよ・・バスに人形ね・・・そこまでやるか・・と思ったけれど、その後に徴用工問題も
出て来たよね。徴用工の個人請求権とやらが。
また金払えですか・・・。

どれもこれも合意して終わっている話では無いの?お金も払ってるでしょうにと日本人は思っているが、
韓国と言う国は未来永劫 末代まで、解決だとか決着だとかいう概念が無いんだろうな。
蒸し返しが好きな国。しつこい国。
補償金は政府が『漢江の奇跡』に使ったから一般の人は知らないのか?日本から大金取っていること。
個人に渡したか渡してないかは日本の知るところじゃないしね。
韓国内の問題だ。

それで今度は関東大震災の時の大量虐殺だそうだ。
関東大震災時に起きた朝鮮人虐殺事件の被害者遺族が、真相究明と賠償を求めるために遺族会を立ち上げた。
韓国で。

これは事実なの?
関東大震災に便乗した朝鮮人が火事場泥棒的に悪事を働いたのは事実らしい?
強姦・暴行・放火・襲撃 等々。
それで『朝鮮人が井戸に毒を入れ、略奪している』とのデマが流れ、日本人が多くの朝鮮人を集団で殺害した?
正直どこまでが本当なのか分からない。

しかしまあ、日本ってどこまで補償・賠償を要求される国なんだろう・・・。
それほど日本が悪事を働いて来た?過去。
何でもかんでもホイホイとお金払い過ぎなんだよ。
払う=ほらね、やっぱり本当のことだからお詫びの意味で払ってるんだ とならない?
いつまで?どこまで?
ODAってのも、結構もう発展している国・もう要らないだろ?と思うような国にまで払ってさ。
よっぽど金持ちなんだね、日本。
お金いっぱいあるなら、よその国に援助するお金あるなら、自国の民をもっと潤して欲しいもんだわ。

お金のことより何より、昔のことのせいで、それらを知らない今の世代が、イヤな思いをしなければ
ならないことの方がよっぽどイヤだ。
コメント (1)

違法行為をしているくせに反論する撮り鉄

2017-08-30 21:53:26 | 社会
小さなニュースだったが『何か変だよね・・・』と思った。
関東の第三セクターの鉄道会社が、線路と平行して植えられている菜の花畑を”撮り鉄”と呼ばれる
写真愛好家に荒らされたとして公式フェイスブック上で怒りを爆発させ『もう来ないで下さい』などと
書いたところ、ネット上で賛否両論の反応があったというもの。

賛成派のコメント
・よくぞここまで言ってくれた!
・鉄道会社としてダメなものはダメとはっきり言った方が良いです
・こういう時だけやって来る撮り鉄さんたちですね。その場にいると、殺気立ったこの方々に怒鳴られたりも
 します。怖いので私は近付きません
・悲しすぎますね。シェアさせていただきます。鉄道会社もファンも一丸となって戦わないといけない時期に
 来たのかもしれません

そして”撮り鉄”と呼ばれる人たちからの反発の声
・一方的に来るな じゃなくて、もっと話し合えよ
・わざわざ盛り上げに来てやってるのに来るなとか何様のつもりだよ
・菜の花なんて雑草みたいなもんだろ いいじゃんどうでも
・鉄道会社からすりゃあ、金を落とさない撮り鉄なんか客でもないしな

線路そばで撮影している人はほとんどが敷地に侵入する違法行為をしているんだそうだが
違法行為をしている人が何でえらそーに反論するんだろ?と不思議だよ。

菜の花畑は桜並木と一緒に約800mのレール脇に連なっていて、元々この区間は国内有数の眺望を誇る
撮影スポットだったそうで、1994年にSLを走らせてから更に人気が高まったと。
菜の花畑と桜並木はSLが走る前から住民のボランティアによって観光を盛り上げようと整備されたもの。

”撮り鉄”たちは一体何を撮ってるの?列車だけ?それとも桜並木や菜の花畑を走る列車?
”桜並木や菜の花畑を走る列車”を撮ろうとしているのだったら、花を踏みにじるなんて行為は
やっていることがおかしいよね?
”菜の花なんて雑草みたいなもんだろ いいじゃんどうでも”は理屈に合わない。
”盛り上げてやってる”?”別にアンタに盛り上げてもらわ無くてもいいわ。こっちから頼んだ訳じゃないし”
と鉄道会社の人は思っているだろうよ。
40代以上が多いらしいが、お行儀だとか恥だとか常識だとか、そういうこと知らない可哀想な人たちなんだね。
そもそも違法だし。

何かに一生懸命になることも趣味を持つことも良いことだとは思う。
でも他人に周りに迷惑をかけてはいけないよね。そんなこと子どもに教える常識だ。
第一、違法行為をしているくせにえらそーに反論する奴の気が知れん。


コメント

日本の国土を飛び越えた北朝鮮のミサイル発射に思うこと

2017-08-30 18:11:33 | 国際
昨日の朝はこのニュース一色で他のことの報道は無し。
北朝鮮のミサイルが日本を飛び越えて太平洋に落下。実にけしからんと思うが、それに対する
対処対応反応が???ってこといっぱいあった。

発射から落下までの所要時間はたったの14分。
対象地域にJアラートなるものが鳴ったらしいが、そもそもその短い時間でどこへ避難せよというのか?
地下や頑丈な建物ってどこにあるの?

政府は迎撃はしていない。思っていた方角では無かったらしい。
ミサイル防衛の装備は限られており日本全域を完全に防護するシステムの整備は極めて困難と
限界を露呈。
有事を除き自衛隊がミサイルを迎撃出来るのは自衛隊法上、日本に飛来する恐れがある場合や
領空・領海で人命や財産に被害が及ぶ可能性がある場合に限定されているらしい。
従ってグアムに向けたミサイルが正常に飛んだ場合、迎撃対象とはならず仮に何らかの不具合で
日本領土等に落ちて来た場合の迎撃を想定していた。
ただ不具合が生じたミサイルは予定通りの軌道では飛ばない可能性が高く、落下地点の予測は
事実上不可能。

官房長官は言う。
『事前に通告もなく勝手に上空を通過した。従来とは全く違う意味で、極めて深刻度が高い』と。
ふんっ!本番なんて普通で考えたら事前通告なんてしないだろうよ。
今から攻撃しまーす!なんて間抜けなことするの?
それとも世界の戦闘の常識として攻撃前にNoticeしなければならないという条約でもあるの?

国連安保理は緊急会合を開いたが北朝鮮を非難し、ミサイル開発計画の中止を求める議長声明を
出しただけ。
ミサイル発射のきっかけは米韓合同軍事演習らしい。
安倍はトランプと電話で話をし『日米の立場は完全に一致』『北朝鮮に対して圧力を更に強化』とな?

どれもこれも『はあ?』ってことばかりだ。
昨日のことで分かったことは、おそらくは北朝鮮がミサイルを発射して日本に国土に人に危険が及んでも、
誰も何もしない?出来ない?だろうってこと。
例え迎撃が間に合ったとしても、100%ではないだろうし。
逃げる時間も隠れる場所も無く、一般人は座して死ぬのを待つしか無い訳。
うろたえて落ちて来たら皆死ぬしか無いんだ。
現に金正恩は『日本の慌てふためくところを見たかった』と言っているらしい。
積年の恨みを晴らしたかったんだそうだ。

そしてね、いくら安保理が非難し声明を出したところで意味なんか無い。
聞く耳持つ国かい?ちゃんと聞く国・指導者であれば、とっくの昔にこの話は終わっているはずだ。

安倍の言う『立場が一致』とはどういうことだろう?
『圧力強化』なんかしたら益々暴走するよ。
立場なんか同じな訳はない。
北朝鮮の暴挙に対する国家としての政策でありスタンスが一緒ということを言いたいのだろうけれど、
物理的な立場は違うからね。
アメリカは遠い。グアムだか本土だか知らないけれど、ミサイルまだ届いては居ない。
でも日本はどうよ?日本海?太平洋?日本の国を挟んで両側の海にバンバン落ちているじゃないか。
日本は既に危険にさらされているんだ。それのどこがアメリカと同じなのか分からない。
ましてや”核”に至っては手の出しようが無いだろうに。

そしてトランプのあの、煽るような言動が金正恩を刺激しているってことが分からない?
そりゃミサイルをバンバン打ち上げる ならず者国家かも知れないが、挑発してどーする?
少なくとも金正恩は意図としては日本を避けては居る。
日本の国の上を通られるのは嫌だけれど、少なくとも日本の国土をターゲットにはしていない。はず。
そんなことしたらどうなるか彼らも分かっているだろうから。
でも、太平洋に向けてこれから何度でも訓練するってさ。
今後益々、そして何度も何度も北朝鮮の打ち上げたミサイルが日本国土の上空を横断して行くだろう。
そしてその度に、アメリカのサイテーな大統領のせいで日本が危険にさらされる。

打ち上げ失敗しないとは限らない。
高く打ち上げて大気圏再突入のミサイルは軌跡から言ったら失敗したら日本海に落ちる?
日本の海だし漁船とかには脅威だが当たらない可能性もある。現に今まで被害の報告は無いみたい。
でも低い弾道の太平洋向けは失敗したら、位置にも依るけれど日本の国土のどこかに落ちるって
可能性もあるよね?多分。
そうなったらどうするの?その時政府はどうしてくれるの?
そんなこと考えているよね?バカじゃない限り。

北朝鮮の愚行蛮行を、辞めさせる努力をしてよね。
もっと具体的な現実的な方策を考えろよって思うね。
在日朝鮮人が日本政府の対応に憤って『日本は舐められてる』と言っているそうだ。
在日の1世2世の頃の人たちは苦労したかも知れないが、今の人たちは血は朝鮮かも知れないが
感覚は最早日本人と同じだろう。彼らも日本で安心して暮らしたいと思っているだろう。

北朝鮮のミサイルは必ず東方向へ打ち上げられる。北南西は無いよね。どこかの国に落ちるからね。
一番危険にさらされて迷惑被っているのは日本だ。遠い国の欧米なんて真剣に考えてくれるものか。
アメリカにすり寄ってばかりいないで、もっと自分の国の立場ってものを考えた方がいいんじゃないの?
安倍。最終的には自分たちの国は自分たちで守らなくては。
呑気過ぎませんかね?政府。それとも国民を犠牲にするのですかね?
コメント

老いるということ

2017-08-29 22:55:19 | 日記
仕事をしていて、これが歳を取るってことなのかな・・・と思うことが最近多い。
一番は”腹が立つ”こと。

私は小さなメーカーの営業。
メーカーと言うのは多分どこの会社でもそう変わりは無いと思うが、営業・設計・製造の3つがあって
成り立っている。
勿論、お客様への窓口は営業だ。
褒められることは営業も設計も製造も夫々にあるが、怒られる時ってほとんどが営業なんだよね。
モロ当たって来るのは。
まあ営業ってのは、怒られるのも仕事のうちだから、それも仕方ないとは思っている。
何が原因であれ、どこかの部署のミスが原因でしくじった時も、先ずは営業に来るわけよ。
そりゃ顧客に対しては会社としてどーなのって話だから。

ところが最近、その他部署のせいで怒られることに我慢がならなくなって来ている。
別に個人的に責め立てたり怒ったりはしないし、個人が責任を負うべきものでもないのだけれど、
自分がこれだけ真面目に必死でミスの無いよう気を付けて仕事しているのに、誰かのくだらない
不注意で、なんでこうなるんだよっ!と言う思いがすごく多いのだ。

心の中では『お前ら真面目にやってるんかいっ!』『真剣にやってるんかいっ!』『ええ加減にしーやっ!』
というのが渦巻いている。
同じ営業職でも成績の悪い奴には正直ムカつく。
大して変わらない(と思う)給料で同じような仕事をしていて、何でこれほど数字に差が付くの?と
思う様な体たらくなやつが居る。
自分の給料くらい自分で稼げ!恥かしく無いの?そんな売り上げで、そんな儲けで・・・
私アンタの分まで稼いであげてるやないの と思うよ。

お客様に対してもそう。
もう偉そうに言われたり、無理難題を言われたりした日にゃ、『はいはい、もー仕事要らないです。
そこまで言われてまで』と思ってしまうんだよね。
勿論決して言いはしないが。
要は筋が通って無ければ、それが例え客であってもイヤなのであって、訳分からない要求をして来る客には
『無理です』『出来ません』『感覚論では無くて数値で示して下さい』などと、まあ偉そうに言ってるわ。

で結局結論としては、もう我慢が出来なくなっているってことなんだね。
今まで我慢出来たことが我慢出来ない。多分歳のせいなんだろうなって感じている。
そんな自分の思う通りのお客様や同僚ばかりではないよね・・・。分かってるよ。
だからだましだまし、仕事している。
そして心の中ではしょっちゅう爆発している。
いつまで続くんだろう。いつまで続けられるんだろう。
こんな思いまでして仕事しないといけないかな・・・と最近ちょっと疑心暗鬼。
でも辞めてもすることが無い。
ホント趣味も何も無いから・・。仕事が生活のほとんどだったから・・・。
情けないね。

コメント