雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

離見の見⇒俯瞰⇒鳥瞰⇒3Dという私なりのロジック

2023-02-26 14:41:29 | 日記

相変わらずパソコンが使いにくい。多分モデムかルーターか判らないけれど、それが良くないのだろう。

結構古いから。

今日は個人と会社の2台のスマホとIpadのことも含め、その辺のことも聞きたいからとdocomoに予約して来た。

多分話はすぐには済まないだろうから。時間かかるだろうから。なのでしばらくは不便な状況で使うしか無い。

 

昨日”離見の見”のことを書いた。それに関連するかどうかは怪しいが、3Dのことで自分なりの思いがあるので

書いてみたい。

”離見の見”というのは世阿弥の能楽論で、

”演者が、自分をはなれ観客の立場で自分の姿を見ること。自分の演技について客観的な視点をもつことをいう”

らしい。

私はそれを、離れても見るけれど、大局に立って物ごとを”俯瞰する”という意味にも捉えている。

となると自分では 俯瞰する⇒鳥瞰⇒3次元 というストリーになってくるのだ。ちょっと極端?違う?

 

私は小さい頃から絵が下手だった。対して、私以外の親族はほぼほぼ皆絵が上手い。特に孫のJなんか

あの子の頭の中はどうなっているのだろう?と思う様なことがいくつもあった。何で上手く描けるのよ。

どういうふうに見えているのよ。

私の頭の中は2Dだった。平面にしか物ごとを捉えられなかった。どこまで行っても2次元の世界。

遠近法なんて使えない と言うか、私の頭の中にはそのアイコンは無かった。奥行きが解らない。

昔々ドライブしていて、ナビしてと地図を渡されると、南行きの場合は地図をひっくり返して逆さまにしなければ

解らなかった。見れなかった。勿論、車にナビなんて無い時代の話よ。

私の父も兄も娘たちも娘婿もJもみんな、遠近法がインプットされているみたい。

 

今の仕事をし出した頃、機械の形が図面上では理解出来ない。実物を見れば、ああこういう形なのねと解るけれど

図面で理解しろ!?無理無理無理っ!!!

3面図。平面と正面と側面。その図が書かれていれば、技術者なら即座にそのものの形が理解出来る。

2Dで長く生きてきた私にとっては、3Dの理解は至難の業だった。でも、しかし、『解りません』では済まない。

いくら営業だからといって、図面全く理解出来ないなんて、ちょっと恥ずかしい。

それから私は3Dを理解する為に、先ずは簡単な形から切ったり貼ったりで自分で勉強した。

平面図を書いては切り取って、それを組み立てる。ああ、こういう絵がこういう形になるのね。

こういう形のものは広げればこういう絵になるのね。そういうことを少しでも理解したかったのだ。

難儀したよ~。

 

あれから何十年。今の私はと言うと、図面を見れば機械の形は理解は出来る。しかし問題は、やはり

私には3Dの能力がないということ。頭に咄嗟に3D状態でモノが出て来るということは難しい。

イメージとしてその形が頭の中に現れるということは、あまり無い。やっぱり私の頭の中のコンピューターには

3Dのソフトは無いのよ。

だから、鳥のように俯瞰?鳥瞰?(実は俯瞰と鳥瞰も正確には違うんだけれど)上から見れる人は凄いと思う。

Jなんか最初からその能力が備わっているように思う。

それでも、ナビは逆さまでも解るようになった。大体の形は捉えられる。でもでも、今のこの3Dが当たり前の

世の中・世界。ましてや自分はそういう類の仕事をしている。にも関わらず、この程度の理解しか出来ないなんて

情けないのひとことよ。

 

3Dの形が頭に浮かんでこなくても、遠近法が解らなくても(相変わらず絵は超下手。そのくせ描くのは好き。

そして私の絵を子どもが笑う)、モノごとを俯瞰出来るというか、離れて見るというか、そういうことだけは

忘れないようにしたいとは思う。

今だけ、ここだけ、自分だけ、ではなく、もっと周りに、先のことに、目をやってごらん?という感覚とでも

言うか、そういう風に考えられればいいなと、自分を戒めております。歳はとっても未熟さは変わらないから。

 

先日もあるメーカーの若いのと大喧嘩した。お互いが大声で罵り合ってたわ💧周りが皆呆れていた。

一緒に居た若いうちの子が固まり、立ち尽くし、電話で瞬間席を外した社長を呼びに行こうかとうろたえ、

そのメーカーの工場内に居た人たちも一斉にシーンとなり、シラケたことこの上ない。

社長は『よお、あの短時間で喧嘩したなぁ』と呆れていたし、若い子には『ゴメンゴメン。あの人と喧嘩は

今に始まってことではないし、しょっちゅうやってるから気にしないで』とは言ったものの、初めて見る人には

衝撃は大きかったろう。どんなに超大企業のメーカーさんでも、一応私んとこはお客さんなんだけどね。

でもヤツは私には食って掛かる。どっちが先か分からないけれど私も負けては居ない。お互い一歩も引かない。

そのくせ仕事上の付き合いは、私が一番多い。もうちょっと優しくしてくれないかしらねぇ・・・とは思うが

私ももっと謙虚にならなくてはね。

 

俯瞰です。離見の見です。まだまだ進歩の余地はあります。てか、いっぱあります。余地だらけです。

ああ、鳥みたいに見えたらなぁ・・・。


詩的なブログとリアリズム満載のブログ💧

2023-02-24 22:23:41 | 日記

Tさんじゃないけれど、私も昨日一昨日辺りからパソコンの調子が悪い。パソコンと言うよりネットかな。

パソコンは比較的新しい。家で使っているのはWindows11だし。でもまあ、新しいから必ずしも良いとは

限らない。会社のはOSがWindows10だが、こちらの方がよほど使いやすい。慣れているというのもあるだろうが。

とにかくすぐ固まるし、通信速度も遅いしでイライラする。仕事にも支障がある。社長に言わせれば

家が悪いのだと。ふんっ!放っといてっ!家はそうそう簡単には替えられないんだよっ!周辺のNET環境が

良くないのかな?私全く詳しくないので判らないが。

 

で、実はTさんにコメント入れたかったのだが書けなかったのよね。アプローチ出来なかった。

なので自分ところで。

TさんやMさんは、実に詩的な文章を書かれるんだよね。ポエムというのともちょっと違うような。

何と言えば良いのか、要らぬものを削ぎ落とし簡潔で美しくて、おまけに綺麗な写真まで在って、

心麗しい方なんだな・・・と思わせてくれる、心惹かれるブログだ。

あっ!Mさんは宇宙へ発信されるんだものね。あの大宇宙よ!広々しているはずよね。

翻って私は?う~ん・・私?私は至って現実的で”直情型で直截的で、とにかくリアル一本槍だ。

花鳥風月?わび・さび?もののあはれ?・・ 縁が無い。程遠い。そこに風情というものは無いのかいっ?

”秘すれば花”って、何ですのん?ってことよ。あからさま・むき出し・そのまんま。

見ている方は面白くもなんともないよね。最初から手の内見せているようなものだもの。

あ、まさに、G様が書いていた”こたつ記事”だっけ?何も掘り下げること無く思ったことをそのまんまと

いうやつ。私のブログはまさにそれだわ!と思ったことよ。

エセ理系のG様はいつも2時間以上かけて書くらしい。バックボーンのある記事を書きたいと。

私は感心してしまう。頭と口が直結しているように、頭に浮かんだら勝手に手が動いていると言う

私の真似が出来ないとG様が言うのと同じで、私は私でぜぇ~ったいに、G様のようには書けない。

2時間かかったらそのうちに寝てしまうぞ。

 

みんな特徴があるのよね。夫々のブログにその人の個性が出て、いろんな形があるのも又楽しい。

そしてそれを皆が尊重しあって、良いねと思いながら読んだりコメントしたりして楽しむ。

それが理想だよ。私が関わるブログの世界の方たちはほとんどが皆、半世紀は生きて来られた方だ。

人生のベテランよ。

良いも悪いも嬉しいも悲しいも酸いも甘いもいっぱい経験して、自分の歴史を積み重ねて来たはず。

そしてその中で得た知識なり常識なりと、持って生まれた元の性質?性格?とで、その人となりが

形成されているのだと思う。

いい生き方して来ましたか?

なんだか違うな・・・と思う人には私は近付かない。でも自分が近付きたくなくても、意に沿わない

人が向こうから近づいて来たら困るよねぇ。そういう時はどうすれば良いんだろうね。振り払う?

 

リアルの付き合いなら、それは仕事上でも友だちでも良いんだけれど、間違ったり困らせたり失敗したりしたら

謝るでしょ?それも、文字より会話、会話より面談だよね。その方がより効果がある。より理解し合える。

LINEでごめんと謝るより、会って『悪かったわよ~本当にゴメンして』と言えば、しゃーないな・・・💧と

なる。仕事上でも先ずは走る。顔を見て誠心誠意謝る。お詫びする。そこが大事。それが大事。

それが出来ないブログだからこそ、顔も名前も知らない同士だからこそ、より一層の配慮や思いやり、

礼儀を持って付き合わなければならないんじゃないかと思う次第。

 

知っているけど、改めてしみじみ思った。みんな口には出さないけれど、大仰には言わないけれど、

うちに秘めていること 抱えているものはあるんだよと。表に出ていることだけがその人じゃない。

どれだけ知っていますか?どれほど解っていますか?と。実は顔も知らない他人なんです。

でも、いい歳した大人でしょ?顔見知りでなくても大丈夫だよね?その人の心情を慮り、お行儀よく

相手に敬意を表して、平和に穏やかに付き合いたい。

それが出来ない人は退場!よ。

見る人は見ているし、解る人は解る。人を貶め嘘をつき悪事を働いて良い人生を送れると思う!?

それは天に唾吐く行為と一緒。

同じ世阿弥の言葉で ”離見の見” という言葉が好きだ。お能での言葉だが勿論広い意味で使われている。

ワガママで独り善がりの私にとって、見習わなければいけない言葉だよねと気に入ってます。

※書き足し。時々、離れたところからリアルな自分を見ている別の自分を思い描いてしまう(^_^;)

私も一人が好きだよ~。


久しぶりのワイン。ミシュランがお好き?

2023-02-23 18:09:56 | 日記

昨夜、久しぶりにワインを飲んだ。

ワインは好きなのだが多くは飲めない。基本アルコールは大体のものは飲めはするが、度数の高いものは

ストレートでは勿論飲めない。つまりは、強く無いのだ。ただ単に嗜む程度が気分良くて好きという話。

そういう意味では度数の高くない醸造酒はビール・日本酒・ワインと、どれも丁度良い。しかし醸造酒は

確実に酔いやすい。私にとっては。

蒸留酒はどれも度数が高い。ウイスキーの場合は勿論お水や炭酸で割ってしか飲めない。

ワインの場合は美味しいので調子に乗って飲み過ぎる傾向があり、過去何度も失態をおかしているので要注意。

グラスに2~3杯が適量ってとこ。なのでなかなかワイン飲もうという気になれないのだ。よほど構えないと。

しかし昨日は、会社の若い人たち(男性Kさん・女性Wさん・女性Oさん)と一緒で気は楽だったし、

ちょっとその気分になったので、白も赤もどちらも行ったよ。

 

私は社員じゃないので、社内接待(^_^;)もする。色んな人にお世話になっているので、ご飯行こうと。

昨日のお店はミシュランだった。それも、以前知らずに行ってあまりの高さにびっくりしたお店。

急遽、出張で本社に来ていた大先輩と仕事終わりにご飯行こうとなって、ネットで居酒屋散々探したが

どこもいっぱい。やっと1件、空いてますというお店が見つかった。それがそこだった。

行く道中で電話で行きますと言って、高いお店だということが後で分かったのだが、直前の予約だ。

キャンセルなんか出来ない。仕方ない。泣く泣くそこへ行った💧。

昨日一緒に行った中の30代のKさん、彼がなかなかのグルメ。口が肥えている。彼とは何度か一緒に

食事行っているのだが、いつも店を決めて予約するのは彼。そのうちの2件がミシュランだった👀

昨日で彼は私と行くミシュラン3件目。まあ昨日は、私がそこにしようと決めたのだが、”和”のお店。

過去に彼と行ったのは創作料理とフレンチだったが(いつも3~4人)、確かに美味しいは美味しいよ。

私はミシュランに特に興味があるわけではない。美味しければ良いのだ。そして金額に見合う内容であれば

文句はない。それで満足だ。

 

Kさんが言う。『ここねぇ、3つ星ですよ』と。あらそうなの?私にはミシュランの星の数の値打ちが

イマイチ解らないけどね。ミシュランの星が無くったって、美味しいお店はいっぱいある。

だけれど、彼が満足してくれたなら結構だ。

洋酒派の彼が和食はどうだろう?と思ったら、珍しく日本酒にすると。しかし日本酒は詳しく無いと

言うので、純米酒や吟醸酒などの違いやお米の磨き具合のことなど、ざっと自分が知っている知識で説明。

私に『○○さんも飲む?』と聞くが、私は今日は日本酒飲まないよ。女性2人は車だからとノンアルコール。

お酒を選ぶと次は・・・ほらっ、出た!おちょこを何種類もお盆に入れて持って来てくれた。10種類以上

あったかな。私は彼が選びそうなものに目星をつけた。彼は器にも凝る人なのだ。天目茶碗の黒?虹色?の

釉薬かけたようなおちょこが在った。私はそこに目が行く。やっぱりね、彼はそれを選んだわ。国宝かいっ!

信長かいっ!

そこから少し、陶器と磁器の話など。今、古伊万里に凝っていると。あらっ!?あなた土土したのが好きだった

のでは?と言ったが、興味は色々に移り変わるらしい。

彼はめっちゃお坊ちゃまなのだ。多分働かなくても一生食べて行けるんじゃない?と言うくらい不動産が

ハンパない。父上は私と同い年くらい?いまだにハーレーに乗るライダーだそうだ。かっこいいねぇ。

彼はお坊ちゃまだが、仕事は非常に出来る人だ。几帳面だし、いい加減な仕事はしない。ただ、好き嫌いは

めちゃハッキリしているし、はっきりモノを言う。おかしいことにはいつも怒ってる。そういうところが

私に似ている?ウマが合う?

私の仕事上の頼みなら何でも聞いてくれると彼は言う。それって、食事が効いているの?(笑)

 

美味しかったねぇ楽しかったねぇと帰り際、お料理上手な彼女?婚約者?が1人で家で待っているので

機嫌が悪いとKさんが言う。あらっ!お土産あるわよと、3人にウサギちゃんのチョコレートを渡す。

女性2人はまだ子どもさん小さいので、何かお土産をと思って買い求めて行ったのだが、彼も1人モンだが、

彼女居るの知っていたからついでに。

『ああ、嬉しい!これで彼女の機嫌取れるわ。ありがとう!!』と上機嫌で帰って行った。

ちなみに、その彼Kさんの義理のお兄さんが、ロボットのマジシャンHさんで、その奥さんのWさんは

Kさんのお姉さん。WさんとKさんは姉弟。Wさんも凄い仕事出来る人で、彼女が産休中は他の女性が

3人がかりで連日残業していた。彼女が復帰したら残業は3日で解消した。

つまりはそのファミリーはうちの会社では無くてはならない人たちだ。皆仕事が出来てお人柄も良い。

昨日行ったもう1人の女性は経理のOさん。彼女はWさんと一番仲が良い。私は私で原価フォローで

相当お世話になっている。彼女も仕事が早い。そして何と言っても非常にバランス感覚のいい人で大人で、

人と人との緩衝材になり得る人。彼女の存在のお陰で女性たちは皆うまく行っているんじゃないかと

思われるくらい。周りいい人たちに恵まれて、結構な仕事人生だね、私。

あ~、英気養ったね。また皆で頑張ろうね(^^)/


書いているうちに段々腹が立って来た。お行儀良くブログやろう

2023-02-23 13:42:10 | 日記

自分のことらしい名前が出て来る度にイヤになる。気分が悪い。関わりたくないのに。

何がって?ブログ上でのモメごとあれこれ。書きたくもないが。

G様とこでも、Tさんとこでも、新しく知ったHさんだのSさんだのも大変なことになっている!

私は時間的余裕が無くて、なかなか皆様に付いて行けてないのだが、読むだけは読ませていただいて

いるので経緯は理解している。誰やらが又要らぬことをしでかして、周りの多くの人に迷惑かけている。

大騒ぎになっているじゃん。ターゲットにされた人は気の毒だよ。てか、私の名前も又出ていたし

何か気に入らないことしたらしいことまで書かれていた。

いけしゃあしゃあと嘘をつく。息をするように嘘をつく。自分は悪くない・悪意はないと言い訳する。

都合が悪ければ書き直す・しらっと消す。自分は弱者だとお情け頂戴。どこが弱者?強かそのものではないか。

やることが、言うことが、いちいち卑怯だ。

私らは皆 被害者・犠牲者。しっかりそのことを自分たちも認識し、相手に解らせるべきだ。

 

ちゃんと書ける時間が出来れば、G様とこにもTさんとこにもお邪魔してコメントしようと考えていた。

しかし今、色々考えて、自分ところで一回だけ書こうと。書きたくもないけれど。又かよ・・だけれど。

何故なら、他の方々のブログが汚れるから。申し訳ないから。私も自分ところでこんなこと話題にする

のは、すごくイヤだ。穢れるわって思うもの。でも自分ところを汚さないまま、他の方のところで

吠える訳には行かないと考えた。

経緯を知らない新しい方たちには、私も間違いなく被害者よということを知っていただこう。

誰かさんの毒牙にかかった被害者だ。

 

10年近くブログをやっていて、今までは本当に呑気で平和だった。書きたいこと書くだけ。

何の不都合もなかった。イヤな思いなんてしたことなかった。

それがある日突然、誰か知らない人に自分の記事を引用され、言葉を変え意味を違えて、その人の

ブログでアップされた。私はそのことさえも気が付いてなかったのだが、よくお邪魔するブロガーさんの

コメント欄で知った。慌てて読みに行って、ん??となり、それ私の記事のこと?似ているけどしかし、

意味が違うなあと。後日、そのアップした本人が、私の記事が元だと白状した。

私がそんなこと書いてない、言葉が変わってる意味が違うと抗議したら、即書き換えた。勿論それだけでは

私の言わんとすることとは違う。そして本人は、推敲はしょっちゅうするとのたまう。それは推敲とは

言わない。ただの書き直しよ。

ちゃんと直さないし取り下げない謝らない。何度かのやり取りの後、言っても無駄な人なんだと理解した。

しかし腹が立つことに変わりはない。いー加減にせーよと名指しで記事を書いたら挙げ句、私のIDを晒した。

よく見に来るから気に入らんと。あったりまえじゃん。又嘘書かれたらイヤだもの。ウオッチはするよ。

その人の嘘はまだある。その人がよく言う、引用する前に打診するだのお断りするだの。全く嘘っぱちだから。

ある日突然勝手に晒されたんだから。どこが了解を得てだよ。私んとこはコメント欄ちゃんとある。

聞けない訳はない。嘘つき。

そして極めつけは、今年に入って、ワンセンテンスのコメントをして来た。3つほどの記事に夫々1行の

コメント。気持ち悪いったらありゃしない。近づくなと宣言している。関わりたくないと言っている。

あれ以来私は自分からその人について触れたことはない。なのに何で?

信じられない行為だし気持ち悪いし、コメントしてきた意味不明。一体どういう神経しているんだろうと

唖然とした。相手に出来ない。

あ、ちなみに最初の揉める元になった私の記事を引用した部分、今はもうきれいに消えていたような・・。

都合悪くなれば消すんだね。

 

で、ここからは一般論。誰か特定の人のことを言っているのではないから。

私は色々考える。気楽に思いの丈を綴るはずだったブログも、なかなか大変だねと。神経使うよねと。

私は自分の記事は好きに書く。自分の身の回りで起きること中心だし知らない人のことは書けないし。

まあ署名人のことは知らなくても書くし文句も言うけれど、一般の誰か特定の人に迷惑がかかったり

傷つけたりは基本無い。自分なりに考える世の中の常識だとか礼儀だとかに則ってやっていると思う。

いいなと共感出来る方のところにはコメントも入れさせて頂く。普通ならそれでこと足りる。はず。

だけれども、世の中には色んな人が居て、自分がそれが当たり前で普通のことだと思っていることも

他の誰かからしたら、違うかも知れない。私は記事を読んで自分と違うと思えばスルーするし近付かない。

でもお節介に介入してくる人も居るってこと。それは避けられないし、変な人の防ぎようもない。

真面目に相手していい人かどうかは、最初は判らない。

理解出来ない人、話の通じない相手、ちゃんとした会話にならない人。つまりは『あたおか』。

そういう人を相手にモメても、カタはつかないと感じる。

話の通じない人相手に、労力を使いたくない。勿論腹も立つし言いたいことは言いたいのだけれど、

なんだか訳分からない人相手は空しい。

私は自分がまだ仕事をしているので、時間的余裕は無いし、そのことに思いが囚われるのもイヤだし、

時間が頭が勿体無いと思うし、くっだら無いと思う。

 

ブログの世界はある意味バーチャル。いや、バーチャルともちょっと違うか・・。現実だけれど

顔を見たこと無い・声を聞いたこと無い・・かな。

でも平和にお付き合いしている方たちとは、結構近しい気はしているし、それなりにイメージ想像して

いたりして、自分の中で雰囲気は出来上がっているかも(^_^;)

だけれど、あくまでも文字の上でのお付き合いだ。日常の生活にリアルに関わっている訳では無い。

付き合いが無くなったとしても、たちまち困ることはない。寂しいかも知れないけれど。

私はやはり、現実での生活が優先だ。そこがまず先だ。

日々生活しなくてはいけない。生きて行く必要がある。それも真面目に正しく元気によ。

そしてそのことに支障があるなら、最優先事項ではない他のことはうっちゃるしか無い訳で。

 

法に則って罰することが出来ないことは、相手が認めない限りはどこまで行っても平行線だ。

言った言わないの世界の、結果の、結論の出ないことに、時間を使いたくないし、現実使えない。

でも、本当に被害者が多く出て、心身に支障を来すようなことがあれば、それはもうれっきとした

犯罪では?皆が一致団結して”訴える”という手段に出ることは出来ると思う。

害を巻き散らかして、一体私の何が悪い?わざとじゃない、悪意なんか無いと、お決まりの文句を叫び

自分の正当性を叫ぶ訳解らない人が居る。あたおかは放っとけばいいと思う。

でも、自身の尊厳が侵されるなら黙って泣き寝入りするつもりはないし、とことん付き合う。

他のこと放り投げてでも。多分そうなると思う。やられっぱなしにはしない。理不尽は許せない。

私は日々楽しく穏やかに暮らしたいだけ。変な人に関わって欲しくないだけ。

 

呼び捨てにされると文句を言うなら、そんな風に呼ばれるようなことを自分がして来たからだと

自覚すればいい。私なら、迷惑かけられ大っキライだと思う人を丁寧には呼ばない。

文句は、自分の非を認め謝ってから言うことだ。

人様の育ちがどーだの、親の教育がどーだの、と言えるたまかい!自分のお粗末さを振り返ることだ。

汚いことずるいこと卑怯なことばかりして周りに迷惑巻き散らかして何とも思わないどころか自分の

正当性を叫ぶという有り得ない愚かな行為。一体私の何がいけない?どこが悪い?何か悪いことした?

それ本気で言っているの?それこそお里が知れる。恥を知るべきだ。


何で?喋るのと同じように書けるか?という話

2023-02-18 09:02:51 | 日記

昨晩に続いて3つ目の記事。書いているうちに寝てしまってた💧

爺様とアイビーさんのコメント読んで思ったこと。

喋るのと同じように文が書けると言う件。よくよく考えればちょっと違うかも。

私は喋る時は多分頭と口が直結していて、頭に浮かんだことは速攻口から出ている(;^_^A

書く時は、あれも言いたいこれも言いたい なので、頭に浮かんだこと書きたいことで、勝手に手が

動いていると言うのが正しいかも。

揉んでとか噛みしめてとか一呼吸おいてとか、そう言うことが喋る時も書く時も全く無いと言っても

いいくらい。そう言う意味では喋るのも書くのもやっぱり同じかな。スピードが違うだけで。

言いたいこと書きたいことが溢れて喋る時も書く時も、多分焦っている私💧 気が急くと言うか。

 

前に書いたことあったと思うけれど、アメリカに居た時先生に、日本のこと書いてと言われた。

いわゆる作文。で、私は与謝野晶子のことを書いた。情熱の人と。

鉄幹のことなんかも書いたと思うけれど、一番書きたかったのはやはりこれ。

”君死にたまふことなかれ”だ。

昔は戦争に行けば、玉砕せよ!みたいな風潮があったのでは?国の為?天皇陛下万歳?

しかしあの時代、与謝野晶子は何物をも恐れず堂々と、弟に向けて死んではならない、生きて帰って

くるのだよ!と叫んだのだ。そんな勇気?勇敢?な人も居たんだよ、おとなしいと思われている

日本の女性にもね、そして昔なのにね、と言うことを、アメリカ人の先生に解って貰いたい

知ってもらいたいと言う思いだったのだと思う。書いている時はもう夢中でね。

下手な英語でも何でもいいんだから。で、先生。凄く褒めてくれた。とても興味を持ってくれた。

もっと聞かせてと。ああ、言いたいこと伝えたいこと解って貰えたのねと嬉しかった。

 

私が思うに、言いたいことがいっぱいあって溢れている人の方が、外国語の上達が早いのでは?

と思うんだよね。いわゆるお喋り?日本語で話すのと同じように英語ででも話したい訳。訴えたい訳。

すると何とかしようとワードを探して言い方駆使して自分の思いを伝えようとすると思う。

そうそう、これ自慢と思われると困るのだけれど、私は英語をしゃべる時、日本語で考えてそれを

英語に訳してと言う作業はしない。いきなり英語だ。それは何も自分が英語が喋れると言うことを

言っているのではない。喋れるというレベルではないから(;^_^A もう会話になんかならないから。

何故か解らないが昔から脳がそうだっただけ。なので、喋り出してからえーっと・・と単語が分からなく

なって止まってしまい、”もといっ!”となって言い直したりはしょっちゅうある。言いたいことがあっても

伝え切れない、単語が分からなくなる。なので自分の知っている簡単なワードや言い回しに替えて喋る。

1年位向こうに居たからって、喋れる訳ではない。2年くらい居たら、ある日突然、聞けて喋れての

”その日”が来るなんて、まことしやかに言われたりもしたが、私には”その日”は来なかったから。

 

何でもそうかも知れないけれど、話すことも書くことも結局は”書きたい””話したい”という”思い”が大きく

関係するかも。そうじゃなければスラスラと言葉も文字も出て来ないのでは?

ブログで書くことが無いと嘆く方もよく見かけるが、書きたいことが無い時は無理に書かなくても

いいと思う。”書きたいこと”こそ、上手く書けるのでは?

あー何が言いたいのか分からなくなった💧。

喋るのと同じように書けると言うのは、思いが溢れて、手が勝手に動くってことかな?

慣れない人が最初の頃に行くには、気位が高くて気難しいヨーロッパとかより、アメリカの方が

おおらかで良いのでは?って思うことかな?

しかしまあ、言ってももう昔だからね。私が知っているリアルアメリカは。

今は又違うかも知れない。