雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

ブログ、しんどいのでちょっと見直し

2023-03-31 22:08:49 | 日記

明日明後日と孫たちが来ると言うのに、何も出来ていなくて寝てしまっていた!あーしんど💧

今日は掃除などもして準備したかったので休みにするつもりだったのだが、昨日電話で引合貰い

来週にでも訪問しようかと考えていた新規のお客様、それを知った社長が『〇〇(業界の名前)の

お客様なら付いて行く。明日予定が空いた。アポを取れ』と。それで急遽訪問することに。

 

あと2カ月ほどで72歳だけれど、仕事をしている私の1日は、ほとんどが仕事に費やされる。

今は週2~3の出社だとは言っても、それ以外の日もテレワークで1日中仕事をしている訳で、

気分が解放されるのは平日の夜と土日だけ。その平日の夜と土日も、仕事はしていることもある。

 

そんな私のブログ生活・・・。

社会のあれこれの腹立たしいことを発散したくて始めたブログ。書きたいこと書ければそれで良かったので

極力目立たないところでやりたかった。甥に教えてもらってgooで始めた。

もう10年位になるみたい。ここまで続くとは思わなかった。毎日書く訳ではない。書きたいことがある時だけ。

それでもいいね!を下さったり、コメントを頂いたり、又はその逆で自分もお邪魔してと、お知り合いも増えた。

平和だった。

しかし最近・・・ちょっとしんどい。嫌気さしてる。

 

私は気はきつい方だと思うが、意外にも結構平和主義である。あまりモメるのが好きではない。

ただ単に面倒だと言うこともあるし、さっさとケリをつけたいタイプ。長々とどっちつかずで結論の

出ない状況が耐えられない。合意出来るか決裂するか。2つに1つしか無くて、合意出来れば”ノーサイド”

と言えるかどうかは分からないが、極力気にしないで普通に接するようにはする。根に持たないタイプ。

決裂の場合はそれ以上関わらない付き合わない離れる。だけのこと。

リアル世界だからそれが出来るのだろうか?

顔も見たことない声も聞いたこと無い相手の、中身をどれだけ知っている?親しくする人をどうやって選んでる?

それは結局その人のブログ記事から受ける印象で、良いとか悪いとか好きだとか嫌いだとか合うとか合わないとか。

そう言う自分の感覚感性判断で決めている。勿論気に入ってお付き合い出来る方とは信頼関係も生まれる。

 

でもね、ブログって大変だな・・・と今私が感じるのは、結構あちこちでモメているから。

それには自分が普段親しくしている人も含まれていて、コメント欄の非難の応酬が凄いことになっている。

勿論自分は自分の親しい人の応援をしているが、もう全部読み切れない。溢れていて時間が足りない。

そしてその中には、記事の内容やコメントにも記載されていない様なことで相手を貶める人が居る。

 

私は割とフェアな人間だと思っている。差別もキライだ。あまり書きたくはないが、私は政治的には

いわゆる右翼だ。保守派だ。でもだからと言って自民党が良いとも思ってない。今はただ自民党が

政権握るしかない状況だと理解しているだけ。

自衛はもっと強化して欲しい位だし、憲法九条は書き換えられるべきだと思っているし、沖縄の米軍基地は

さっさと辺野古に移転するべきだと思っている。完全な右寄りだわね。

しかし原発には反対だ。それにはちゃんとした私なりの論理がある。あの東日本大震災時の福島での事故。

あの時、人間は自分たちが作った原発をコントロール出来なかったのだ。人が作ったものを人が制御出来ない

なんて、そんなこと説明がつかない。”想定外”なんて、言い訳だ。リスクを伴うモノを造る立場として

そこを考えないのは片手落ちでは?と思うし、そんなこと言っちゃいけないのでは?と思ったし、

そんな恐ろしいモノを造っていて、まだ使うか?ということ。

制御出来ないまま放っておいたらどうなる?暴走させる気ですかい?これから先の代、日本が世界が地球が

どうなっても良いと?恐ろしい時代になって欲しくない為にも、今は反対。

要は私は、保守派だから政策全部賛成!全部反対!とかじゃない。一つ一つに対する考えは違う。

でもね、そんな政治的な意見や主張なんて、私たちがやっているブログの世界(政治ブログでも無いのだから)

関係無いのよ。なのに左翼だからどーの、反日だからどーの、そう言う言葉を見ると、いやだなぁ・・・と。

与党も野党も無いのよ。右も左も無いのよ。第一、記事の内容にそう言うことがどうして関係する?

そう言うことで人間性を否定するのは好きじゃない。そう言うことで人を判断するのは好きじゃない。

直接そう言う内容の話で意見やり合ってる訳じゃなし。

 

私は自分が攻撃されたら被害を受けたら勿論反撃するよ。それは当たり前のこと。絶対に黙ってはいない。

とことんやる。それが先ず一番。

次は親しい人が自分と同じ相手から被害に遭っていたら?可能な範囲で助けに行く。加害者のこと知っている

からね。

そして自分には直接かかわりが無いけれど親しい人が被害に遭っていたら?内容把握して応援はする。

しかしコメントで相手の非難はしにくい。自分が直接の被害者じゃないので。

あまりに酷い言われ方をしたらコメントしに行くけれど、それ以外は静観。

2番が一番難しいかな。

私がブログ音痴だと思うのは、あの人からあの人に繋がって、その又あの人からあの人にと繋がりがどんどん

増えて行くので、そこまで繋がりがあるのね~知らなかったと感心すること。現にモメている知り合いのことは

教えてもらわなければ知らないままのことがある。応援に行くのに後れを取る(;^_^A

そして傍観者だの読者だの閲覧者だの通りすがりだの色んな名乗り方があり、IDがどーのフィルターがどーの

他にもあったな・・・と、今でこそ大体解るようになって来たけれど、最初はただ驚きうろたえるばかりだった。

そうそう、なりすましと言うのも。どうやったらなりすませるのか、私には解らない。

とにかく、膨大な記事と膨大な量のコメントを読むのに疲れる。追い付いてない。眼が付いていかない。

 

私の生活のメインは仕事。先ずはそれに支障をきたさない程度にしなければ生活が成り立たない。

ブログに気を取られ時間を取られると、正直仕事の進捗に支障はある。それは感じる。第一身体もしんどい。

なのでブログを続けるなら、私は私のスタイル・スタンスでやって行くしかないと、思う。

可能な時に書きたいことを書きたいように。応援も可能な範囲で。

と言うことで、ちゃんとフォロー出来なくてもごめんなさいですm(__)m

 


友だちのお店・D丸デパート・美容院。今日も色々ありました

2023-03-26 22:47:52 | 日記

今日は色々やることがあった。

先ずは梅田へ出掛け、友だちのお店へ。ご主人が来月から病気治療の為、しばらくお休みすると。

それでなくても、もう2人共歳だから今年いっぱいでお店閉めようかと、病気発覚の前から

ご主人は思っていたらしい。親の代からのお店。誰も継がないから寂しいね。

病気が早々に回復して又美味しいものを食べさせてもらえるなら、それはそれで嬉しいが、

治療が長引きでもしたら、年内もう再開出来ないままお店を閉めてしまうかも知れない。

そう思うと行かずにおれなかった。

”ご主人の味をもう一度”と思って先週一度行ったのだが、遅過ぎて昼食の時間受付終了で

夕方まで閉まってます状態だった。

で、思い直して今日は再度、早めに出かける。それでもお店の前は待っている人の列だった。

結構並んで待った。ご主人は久しく会って無いしマスクしているしで私と気が付かない。

たまたまホールに出て来た友だちに見つかった。言わずに行ったもので。

ご主人、元気そうではある。色々考えながら1人静かに味わって、ご主人には『身体大事にして

下さい』 友には『又来られたら来るね』とお店を出る。

 

次に向かったのはD丸デパート。

娘からの頼まれごとのついでに自分の買い物も。ある売り場で私が欲しいものを告げると

けんもほろろに『ありません』と。ちょっとびっくり。小さなスペアなんだけどね。

私は『いつもここで買っているんだから無いはずはない。このショーウインドウの下の棚?を

鍵開けて出して来られる。ここを見てみて下さい』と。

するとそこに確かに有ったんだよね。ほら、あるじゃん!その人、済みませんと言うでも

無いので私は『自分が知らなかったのか何か知らないけれど、どうして調べもせず、他の誰かに

聞くでもなく、何の確認もせずに”無い”と速攻言い切れるの?有り得ない。不親切極まりない』

と言ったわ。

腹の虫が収まらず、帰ってからD丸に電話した。クレーム係に繋いで下さいと。すると

オペレーターは各売り場で違うと言うので、デパート全体の責任者でお願いしますと言って

繋いでもらった。お客様相談室の男性が出て名乗ってくれたので私も名乗った。

そして事情を説明した。勿論向こうは平謝りに謝る。そしてどこの売り場か?と聞く。

私は売り場を言えば誰の仕業かすぐ判るので言わないと。確かに腹立たしくはあるけれど、

これはデパートの姿勢の問題だ。D丸の社員かメーカーからの派遣かも判らない。

・質が落ちてませんか?

・全従業員にもっと親切・丁寧に対応してくれるように教育・指導して欲しい

・私はD丸が好きで応援しているから言うのだ

・気に入らなければ他のデパートに行けばいいとか言われても多分行かない

・なので、しっかりして貰わなくては困る

・食料品はH神が充実しているから行ったりはするけれど

・H急は高ビーで好きくないし混んでいるので行かない

・D丸は便利だし空いているから(失礼な話だ💧)丁度良い

・大した客では無いかも知れないが、祖母の代から心斎橋の時代から贔屓にしている

・梅田が出来てからは私は梅田

・子や孫たちのものでも随分お世話になった

(暗に色々高額なものも買っていると言うことをアピール)

・今日の様な対応は、それだけでお客さん1人失うことになる

 『ありません』では、『そーですか』で終わってしまう

・それでいーんですかっ!?そんなことでは益々お客さん減ってしまいますよっ!

等々言ってやったわ。うるさい客だわねぇ。

 

どこでもそうだろうが、特に梅田は3つのデパートが隣り合っていて競争は激しいはずだ。

暢気なこと。とてもじゃないが客商売とは思えない。

私が思うに、民間企業ならどこの会社でも一緒だが、自分の会社のモノが適正価格で

たくさん売れれば会社が儲かる。会社が儲かれば自分たちのお給料も上がって暮らしも良くなる。

そう言う簡単なロジックが解らなさ過ぎる。

みんな知恵を絞って企画して作って売って喜んでもらって自分たちも儲けて・・じゃないの?

私が経営者なら、あんな木で鼻括った様な対応しか出来ない奴は即クビだ(今は簡単にはクビに

出来ないけれど)。子どもじゃないんだから、もう少しものごと理解すれば?と。

当たり前のことだと思うけれどなぁ・・・。

 

最後は美容院。

新しく勧めてくれたシャンプーやコンディショナーがイマイチだった。容器も使いにくかった

開けにくかったと言うと、『あ、日本製の方がお好きなんですね』と。以前のものが日本製で、

新しく使ったものがフランス製でと言うことは知らなかった。容器は日本製の方がはるかに

優れている。それは仕事上で知っている。

ただ、髪の毛の乾きとふんわり度が全然違うと彼女は言う。このお歳でここまで髪の毛

キレイな人は、なかなか居ないですよと。ワンレン?ボブ?艶々してますと。そうかなぁ?

高いから良いってものでも無いような気もするが、まあ、しばらく様子見。

その美容院(大きくて、あちこちホテルなどにも入っている)の社長夫妻は共に元美容師。

75歳位の専務(ご主人の方。養子さんなので)はいまだにたま~に現場に立っていると言う。

どうしてものご指名のお客様だけね。でもやっぱり好きなんだなと思いますと彼女が言う。

定年過ぎてもその美容院は、自分から言い出さない限り雇ってあげているらしい。雇用形態は

変わるだろうけれど。優しいと思いますと。皆この仕事が好きなんですとも。

やっぱり誰でもどんな仕事でも、好きってことが大事なんだなと改めて思わされた。

愚痴愚痴言って無いで頑張らなければね。私なんかより、もっと人生の先輩頑張ってるもの。

 

おまけ。

今朝の記事に、私が図面上で設計の検討内容の間違いを発見したと書いたが、それは何故か?

思うに、やっぱり経験だと思う。こなした数がモノを言う。そうとしか思えない。

それは社長も同じ様なこと言ってた。経験者バカにしたらアカンよ(;^_^A


あーあっ!歳は取りたくないぃぃ・・・

2023-03-26 10:12:09 | 日記

昨日は出社日だった。

前日、決裁貰おうと退社前に図面添付して見積原稿を上申していたのだが、夜10時頃

社長から、”ここはどういう方法でやるのか?”とある部分に付いて質問が来た。

翌日は1日工程会議なので他の仕事は出来ない。週明け早々に提出したい私は、さっさと

やってしまおうと考え、それから説明用の絵を描いて、こういう理由で若干不安要素はあるがと

コメントして資料を送った。それやっていて遅くなった。ブログ書きたかったのに・・なので、

それが終わってから記事書いていて、ほぼ書き終えた頃に寝てしまった。

 

何時に寝ようと、土日は目覚ましが鳴らないが、毎朝アラームが鳴る6時前には目が覚める。

起きると社長からメールが来ていた。”確かに〇〇〇〇と、ちょっと不安ですね。ここは

注文確定したら要実験です。しかし絵は上手になりましたね”と。

やったー!!

絵が上手くなったと褒めてもらった私は嬉しくなり調子に乗って、別件の改造工事予定の

設計検討の内容がおかしくない?(部品の取付位置がおかしいのでは?)と気が付いた時の

自分の描いた絵を見てもらいたくて、社長と部長に送った。寝ぼけ眼で。

送って即 ”あっ!”となった。社長と間違えて同じ苗字の違う人に絵を送ってしまってた・・💧

勿論、すぐに謝りのメールを入れたが、あってはならないミスだ。

私は過去数十年の間に2~3回、Eメール送付でミスを犯している。それも送付先間違い

だけでも無い重大なミスも。言い訳の出来ないミス。がーんっ!!と落ち込む。

いくら起き抜けで寝ぼけていると言っても、許されることではないのは重々承知。

早く!と言う気持ちと、年齢的な衰えか?というのとが相まって、もう仕事無理なんじゃ?

とまで考えた。

 

少し前に”老人臭”のことを読んだこともあり、それも気になっていた。

以前娘に『お母さん、おばあちゃん(私の母)と同じ匂いがする』と言われたことがあった。

その時も私は”おばあちゃん臭”かと思ったが、それは違う、いつもお祖母ちゃんに感じていた

いい匂だとは言われたが、私は自分からそんな”匂い”などと言うものが出ているとは夢にも

思わなかった。まだもう少し若かったし。

確かに母には母の匂いがあった。いつも着物と割烹着の母だった。勿論、私には好きな

匂いだったが。どうも我が家は非常に匂いに敏感らしい。鼻が利くとでも言うか。

 

昨日会社で、若い人たちと昼食後の雑談で老人臭の話をした。皆が皆、『そんな匂いなんか

しない。感じたこと無い』とは言ってくれたが私は『もし少しでも感じたら遠慮無しに

言ってね』と頼んだ。

まあ、会社の誰かは感じても言いにくいだろう。それより先に娘に言われるだろう。

私が朝でも昼でも出掛ける前に必ずお風呂に入るのは、そんなことも関係あるのだ。

勿論1人だから出来ることなのだが。

きれいさっぱりそれまでのものを洗い流して出掛けたい。そんな気持ち。

 

仕事でミスを犯す。あれこれ人に迷惑をかける。何だか年寄くさい。不快感を与える。

(それは単に実際の匂いだけの話では無くて見た目の感じも含め)

そうなれば、イヤでも仕事は辞めなければならない。そう思っている。

身内や友だち・仲間内では、それはある程度は許されるだろうと思っている。

しかし、利害の絡む仕事ではそうは行かない。よーく解っている。

そんな訳で、一体いつまで?あとどれくらい?今の仕事が出来るだろうか・・と考えたりする。

なんだか寂しいな・・・とやり切れない。”老い”って残酷だ。

あ、社長には『よく間違い見つけたな』とは褒めてはもらったけど。帳消しだよ💧


腹立たしいこと3連発

2023-03-25 07:02:02 | 社会

腹立たしいこといっぱいだ。

 

先ず、ネットで見たこの記事。WBC韓国の選手。バッカじゃないの!?超ムカつく。

・今回の日本の姿が本来韓国の野球だったのに

 ・・・はあ?どこが?図々しいにもほどがある。意味不明。何寝言 言ってんの?

・オーストラリアに負けたことは悔しい。日本に負けたことは悔しいより腹立たしい。

 ・・・何ででしょうね?何がどう違う?アンタの心が違うんだよね。

・素晴らしかったことを、認めなければならないようだ

 ・・・認めたくないけれど、仕方なしに認めざるを得ないってことだよね。えらそーだね。

一体何様?そんなんだから韓国キライなんだよっ!いつでも何でもかんでも日本を目の敵みたいに

言うけれど、大体が競ること自体、百年早いわっ!日本は韓国のライバルなんかじゃないからね。

WBCだけじゃない。全てのことにおいてね。こっちは相手になんかしていないんだよっ!

そもそもが、韓国が世界の色んな場面で賞賛浴びたことあるの?リスペクトされる?

ああ・・映画とかくらいじゃないの?

国民性だとか民度だとか。全然違うでしょっ!?韓国にあーだこーだ言われること自体

気分が悪い。”恨”の国と一緒にするな。

 

次は出産費用について。

政府が将来的に保険を適用する方針を打ち出す方向で最終調整って、何を今更ら言ってんだか。

少子化が深刻だと今頃気が付いたんでしょ?だったら早く無償化にでもすればいい。

将来っていつ?調整って何?さっさとすればどーよ。グダグダ言ってる場合じゃないんだから。

ホントやることが遅い。大事なことは即決断して下さい。若い人の、女性の気持ち解らない

じーさんたちがそう言うこと決めるかねぇ・・。さっさと若い人にバトンタッチして。

 

テレビ番組でお笑い芸人がペンギンの池に落ちた?事故じゃなくてこれわざとだよ。

動物が居ない池に入る可能性あるかも?という事前の話だったとか。

アホか!動物園を動物たちを、一体何だと思ってる?どれだけペンギンも動物園も迷惑だか。

園側もカンカンよ。動物の尊厳を傷付ける行為は許さん!と。愛護する気持ちは無いのかねぇ?

くっだらない番組作ってんじゃないよ、日テレ。もう全然アカンね。落ちっ放しだ。

やけくそか?

 

昨夜ネット見て寝ぼけ眼で腹立ちまぎれに勢いで書きましたっ!

しかし思っていることは全部そのまんま。

今日は仕事だっ!朝からミスをして怒られるわ💧

 

 

 


野球と書いて大谷と読む らしいよ

2023-03-23 07:17:07 | スポーツ

もう昨日になってしまったけれど・・・昨日は多くの日本人にとって、とーっても幸せな

1日だったのではないだろうか?

侍ジャパン!WBC優勝おめでとう!世界一おめでとう!そしてそして、ありがとう!!

 

私が言うまでも無いけれど、大谷さん凄いね!侍ジャパンの皆さん凄いね!

朝、試合が始まったのは知っていたけれど、私は気にしない様にしている。

”見ていない”だけではいけないのだ。意識してもいけない。私は変に応援しない方が良いのだ。

私の応援ごときで勝敗が別れるなんてこと無いとは解っているけれど、とにかくスポーツで、

自分が応援する人やチームは意識しない様にしている。

 

会社に入って仕事し出すと忘れていた。4連休の後みたいなもので、結構忙しかったし。

ハッ!と気が付いて12時、リフレッシュルームのテレビを誰かが点ける。

『どうなった?どうなった?』と聞く誰かをなだめるように『勝ったから、勝ったから・・』と、

まあまあと、心配しないようになだめる女子。

お昼を食べながら、皆で食い入るように見つめていた。あ~良かった!みんなが嬉しい。

皆が喜んでいる。

胴上げピッチャーが大谷さんで、最後のバッターがトラウトだったなんて、本当に絵に描いた

様なお膳立て。出来過ぎでしょ。大谷さんはどこまでも野球の子、野球の人なんだな。

試合前に『今日は憧れるのをやめよう』と言ったらしいが、チームの仲間への鼓舞と、

アメリカへのリスペクトと、両方入っている言葉だわねぇ。

村上さんも復調して前日のサヨナラヒットに続き、最後の最後に、とうとう待望の最速打球の

ホームラン。前日、1本損したみたいな岡本選手もアベックホームラン。

私は吉田選手も凄いと思う。大谷選手がMVPだったけれど、誰かが言うように吉田選手は

影のMVPだよ。

投手陣も素晴らしかった。あのメジャーリーグのMVPやら首位打者やホームラン王や・・

スターたちがずらりと並ぶ打線をたった2点で抑えたのだから。凄い。

栗山監督が言うように、若い人たち、少しも臆することなく堂々と向かって行った。

ダルビッシュも最年長らしく皆を気遣った。

みんながみんな、いい仕事をして素晴らしかったと思う。

 

侍ジャパンや大谷選手への賛辞で溢れている。大谷選手もアメリカへ渡って数年。

あのはしゃぎようを見ていると、自分が望んだこととは言え、早い時期にメジャーに行って

しまったので、なんとなく 日本のみんなと日本のチームとして、戦いたかったのかなぁと

いう気もする。

”どう育てたらあんな子になるの?””あ~私もあんな息子が欲しいわ”と、よく聞く。

実際にそんな子を育てたご両親は、それをどんな思いで聞かれるのだろうね。

嬉しいだろうな。

 

横道逸れるけれど、”憧れ”のところでインタービュー受けていた日本の若者。

自分の憧れと言うか、自分はお父さんみたいになりたいと。一日も休まず働き通しで

頑張っている。そのお陰で自分は今の生活が出来ている。感謝している。

人に優しく自分に厳しいお父さん。そんなお父さんみたいな人になりたいと、その若者は言った。

一字一句違ってないかどうか判らないけれど、その様なことを。

いい話だなぁ・・。ニュース観てて、そこ結構感動した。その若者も良い子じゃん。

そんな風に素直に親に感謝の気持ちを持てて表現出来る子。それこそ上手に育てられているのねと。

日本もまだまだ捨てたもんじゃないと。

 

仕事の帰り、誰かを誘って祝杯上げに行こうかとも一瞬考えたが、いややはり、それよりは

少しでも早く家に帰ってテレビが観たい。

家ではめったに飲まないが、ワインで1人祝杯上げましたとさ(^_-)-☆

興奮した1日だったわぁ。