雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

再び ”粗にして野だが卑ではない”

2023-03-06 01:07:38 | 日記

何となく、こころがスッキリしなくて、あれこれ考えてしまう。

私は、他人に自分を評価される時、どう言われるのが一番イヤだろうか・・・?と考えると、

この言葉しか無い。 ”卑しい” だ。

ワガママだとか自分勝手だとか頭悪いとかどんくさいとか気がキツイとか不細工だとか汚いとか^^;・・・

そんなどんな負の言葉、否定的な言葉よりも、卑しい と言われるのが多分一番嫌だと思う。

言われたことはないけれど。

 

前に関連することを書いたことがあったと思うが高校生の頃かな?友に『何読んでるの?』と聞いた時

『城山三郎。”粗にして野だが卑ではない”よ』と言われ、その内容よりも言葉そのものに惹かれ、

速攻自分も読んだのだった。国鉄総裁石田禮助の生涯を書いた本なのだが、タイトルからして解るよね。

どんな人なのかが。

何事にも全力、誰が相手でも怯まない。堂々としていてカッコいい。いや、そんな軽い言い方は申し訳無い。

こんな骨太の人、今居る?

その時に私は思ったものだ。粗野という言葉は決して悪い言葉じゃないんだと。少々粗野であったとしても

内容が伴って心がこもっていればいいんだと。

それよりも何よりも、そうあってはいけないと心すべき恥ずべきことは卑しいということなのだと。

イヤな言葉だ。

卑しい。同じ意味でこれに変わる言葉はなんだろう?と考える。下品かな?いや、ちょっと違う。

そんなものではないぞと。心貧しき人よ・・・という言い方はよくするが、卑しいという言葉は それよりも

もっと強烈な不快感がある。

お腹が空いたよ~ぉ、早く食べるものちょーだい!もうっ!いやしいんだからっ!は言葉こそ同じだが

内容はちょっと違う。貧困ならばそうなることもあるかも知れないし、貧困でなくてもいやしくなることは

有るかも知れない。まあ、食べ物に関してでも、いやしいなんて言われるのはイヤだけど。

人間の品性の問題か。卑しくない=人としての尊厳を保つということか・・・。ここで又私の好きな

”dignity”という言葉が出てくる。”dignity”。尊厳。”mature”と並び、とても好きな英単語だ。

 

何でこんなことを考えたかと言うとね、人間取り繕っても、お上品な言葉使っても、表面飾っても、

大きな家に住んで、いい学校出て、美味しそうなお料理作って、お金もいっぱいあって、ハイソでも・・・

心が貧しければ、人として卑しければ さいてー と思ったから。

自分のやっていることで判断される。心の持ちようで決まる。周りが気付いてないと思っていても、

意外と他人は見ているものだ。その人というものを。

そしてそして、自分が一番ごまかせない。自分が一体何をしているか?どういう心持ちで生きている?

ということ、実は自分が一番解っているんじゃないかと思うのだ。

本当の意味で真面目で正しく潔く凛としてるのは誰?◯◯◯◯少年は?過ちを認められない・

謝れない 人は気の毒だ。虚栄心?心が痛まない?そういう行為は自分を貶め恥を晒すだけ。

それさえも解らなければ 何をか言わんやだ。

 

言われて嬉しい言葉はいっぱいある。褒め言葉だったら、いくつでもOKよっ!!♡