今日は税理士さんのところに行って来た。確定申告の件で。
今の形態で仕事をするようになってからは、自分で確定申告をしなければならない。
最初の1~2年は見よう見まねで自分で作成し、税務署に行っては教えを請い、書き直しを命じられと
完成するまでに手間暇時間が掛かった。
2年前に兄から、自分の税理士さんに見てもらうか?と言ってもらい、一緒に訪問して判子をもらい
何とか事なきを得た。
昨年は最初から申告書を書くのは任せたけれど、それでも各経費の集計などは一応自分でやったものを
渡したり、それ以外の必要資料の準備などはした。
今年よ。行くまでにちゃんと準備するはずだったけれど、全く手が付けられなくて、昨夜から経費の
集計やる始末。結局髪の毛爆発したまま約束の時間に大荷物抱えて行った。
あれも足らんこれも足らん・・・で、又探して送ることになって帰った💧。
昨夜は急ぐ見積が3つあって、図面の書き直しを頼んだりしていて、なかなか積算も最終形に到達
しなくて、8時前にひと段落着いて見積上司に送り、さっ!・・・と夕食にしたもの。
それから確定申告の資料あれこれ、レシートなど散らけながら、挙句の果てに寝てしまった。
今朝は今朝で早くから格闘したけれど時間切れ。髪の毛爆発したまま訪問と言う次第。
兄は几帳面な人なので、きちんと書類も資料もキレイにまとめてある。後はチェックしてもらって
判子貰うだけよ。
私の状況を見て『お前なぁ・・💧』と言うけれど、それでも『まあ、忙しいもんな。しゃーないな』
と慰めてくれる。
その後、私はまだ用事があるからと別れて家に帰り、上司の決裁を待ったが又寝てしまった・・・。
好っきゃねぇ、寝るの(^^;
そして夢を見る。
会議室に営業が集まっている。誰がどこに座るかと席取りでモメている。子どもか・・・。
まあ、誰かの近くに座りたくないと言う心の表れかと、内心笑いながら見ている。
始まったと思えば、制御設計の人なんかも参加していて、やけに大人数だ。何だこの会議は?
部長に何か言われて反論している私。嫌気がさして部屋を出て行き、別の場所で仕事をしようとする。
横を見ると、若いJくんや制御のFさんらが居る。あれっ!?いつの間に出て来たの?こんなに出て
来てては、向うは会議になってないよね・・というところで電話で目が覚めた。社長からの電話だった。
この夢は皆の深層心理の表れよ。
昨夜部長に3件見積決裁貰う為に送っているのだが、返事は無い。忙しいのは分かってはいるけれど、
私が送ったのは夜の7時台だ。それからでも確認チェックしようと思えば出来るはず。夜は長い。
寝なければ時間はたっぷりある。寝ないなんて酷いことを・・・と思ってはいけない。皆そうやって
仕事やって来た。部下を持つ身となっては、自分の睡眠時間削ってでもプレイヤーとマネージャーの
両方の仕事をこなさなければならないだろう。それ位のことは皆解っているはずだ。
だけれども、結局返事が来るのは社長から。部長宛てには出しているけれど(社長にはCCよ)、
待っていてもいつ返事が来るか分からない。急ぐ用事でなければ1週間後とか、酷い時には1ケ月後とか。
そんなことでは仕事にならない。お客様はどこかに行ってしまう。
『いつの分の返事ですか?もう終わってますけど・・・』となる。皆そう言ってる。よくそれで仕事
出来るなぁ。
やれ顔を合わせて聞けだの、メールで送りつけるなだの、そういうことはエラソーに言うんだけれど、
講釈ばっかり垂れんと、自分もやることやれよ。こんなご時世メール使わなければ何の為に在るのさ。
テレワークの時どうしてた?忘れた?
それに比べれば社長は早いし部下の無理な要求にも文句なんか言わない。仕事大事だと解っているから。
エラソーにも言わない。穏やかな人だ。さっきの電話でも、急ぐ優先順位を1・2・3で言ったら、
今もう、1件目がやたら添削されて(真っ赤っか💦)送られて来た。社長はそう言う人だ。
社長と部長、顔も声も歩き方までそっくりで、靴音聞いて間違うくらい似ているのに、どうして中味は
こんなにも違うのか?どちらも1人っ子で大事に育てられたのは同じ。この違いはやっぱり、苦労の数?
苦労の質?
昔勤めていた会社が倒産して社長が雲隠れし、その時その会社で専務になっていた今のうちの社長が
押し掛ける債権者相手に全部処理して終わったのだった。自分の持ち物も全部投げ打ったと聞いている。
そしてその時の同僚5人で、今の会社を立ち上げたのだ。そして30年。順調に会社は大きくなった。
それはひとえに、社長の力は大きい。なので、甘ちゃんの息子と比べることなんか出来ないのだけれど、
せめて、とーちゃんの爪の垢でも煎じて飲んでくれよぉと思うのだ。ま、人間の出来が違うわね。
誰に似ているの?中身💧
社長は若い時から優しかったし謙虚だったし物知りだった。あの人に叶うわけがないよ。
だけど・・・変わってくれなければ、ひと皮もふた皮も剥けてくれなければ、周りの皆が困る。
会社が危機に陥る。私なんか一応遠慮しながらでもまだ、うるさく言う方だ。
鬱陶しがられていると思うけれど気にしちゃいない。私は自分のやることをやるだけ。
返事さえちゃっちゃと貰えればいいのよ。