ANANDA BHAVAN 人生の芯

ヨガを通じた哲学日記

サンスクリットは読めずとも

2023年04月08日 | 日記
サンスクリットは読めずとも

 私の最近のお気に入りでエミリー・リンジとキャラ・ヴェルの「Crying In The Rain 」、これを毎晩YouTube で聞いています。ピアノを弾きながら高音を歌うエミリーとギターをつま弾きながら低音を歌うキャラのハーモニーが心地良く、青春の失恋は悲しくも清々しいなあと、涙が滲みそうになります。元歌はエヴァリー・ブラザーズで作曲はキャロル・キングだそうで曲が良いのですが歌詞も良い。そこでこの曲の歌詞を下記コピー&ペイストし、更にこれを日本語に翻訳してみましょう。

I'll never let you see
The way my broken heart is hurtin' me
I've got my pride and I know how to hide
All my sorrow and pain
I'll do my cryin' in the rain

If I wait for cloudy skies
You won't know the rain from the tears in my eyes
You'll never know that I still love you so
Though the heartaches remain
I'll do my cryin' in the rain

Rain drops fallin' from heaven
Could never wash away my misery
But since we're not together
I look for stormy weather
To hide these tears I hope you'll never see

Some day when my cryin's don
I'm gonna wear a smile and walk in the sun
I may be a fool but till then darling you'll
Never see me complain
I'll do my cryin' in the rain

I'll do my cryin' in the rain
I'll do my cryin' in the rain

私はあなたに見せないわ
失恋が私を苦しめる様を
私もプライドは有るし隠し方も知っている
私の悲しみと苦しみすべてを
私、雨の中で泣くわ

曇り空になったら
あなた、私の涙の雨を知る事はないでしょう
私があなたをまだ愛しているのをあなたは知らないわ
心の痛みは残るのに
私、雨の中で泣くわ

天から降り落ちる雨粒は
決して私の悲しみを流しはしない
でも別れて以来
荒れた天気を望むわ
隠した涙をあなたが決して見ないように

いつの日か泣き終わったら
笑顔を装い陽だまりを歩きたい
私は馬鹿かも知れないけれど
責める私を決してあなたに見せなくなるまで
私、雨の中で泣くわ

私、雨の中で泣くわ
私、雨の中で泣くわ

 どうでしょうか、何とか翻訳は出来ましたが最後の段のwear a smile のニュアンスやdo やdone の強調は翻訳の際に移転出来ませんでした。しかしこんなのはよくある事で、逆に日本語を英語に翻訳する時にも起こります。韻を踏む文やダジャレの言葉遊び等の表現は翻訳の際に諦めますよね。イスラム教のコーランは難しい韻を踏む為に外国語への翻訳は禁じられているそうです。しかしそれでは折角の意味が伝わらない。

 青春時代に私はサマーセット・モームの小説を翻訳された日本語で読んで、男の性質や感情をこんな風に表現するのかと感心したものです。恐らく多くのニュアンスは翻訳の際に失われたのでしょうが、それでもサマーセット・モームの素晴らしさは充分に分かりました。多少のニュアンスは失われていても本筋が分かれば良いと思うのですが、どうでしょうか。

 サンスクリット語が読めないとヨガの本当のところは分からないと言う人を時々見ますが、それは間違いです。読めるに越した事は無いでしょうがインド思想にはサンスクリット語を人生を掛けて翻訳してきた方が沢山おられます。佐保田鶴治、上村勝彦、本多恵、岸本英夫、田中嫺玉、有名なところでは辻直四郎や中村元。これらの方々の翻訳の歴史の上に立って、そこから更に跳躍する事が今では可能になっています。

 英語もフランス語もドイツ語も中国語も、そしてサンスクリット語も読めるに越した事は有りませんが、言葉の壁の中でぐるぐる回っているのはもったいないです。翻訳を信じて多くのインドの経典を読み、日々のヨガのアーサナ(ヨガのポーズ)やプラーナヤーマ(調息)を通じて前進しましょう。今はそれが出来ます。






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見舞い | トップ | お別れの会 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ananda Bhavan)
2023-04-08 10:07:32
https://www.youtube.com/watch?v=oKlkQTN8Qls
エミリー・リンジとキャラ・ヴェルの「Crying In The Rain 」です。良かったら聴いてみて下さい。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事