ANANDA BHAVAN 人生の芯

ヨガを通じた哲学日記

日本ゴーシュ・ヨガ道場

2015年03月06日 | 日記
日本ゴーシュ・ヨガ道場

 日本ゴーシュ・ヨガ道場のジバナンダ・ゴーシュ先生はインターネットがお嫌いなようですので、私が道場のご紹介をします。

日本ゴーシュ・ヨガ道場

代表者:ジバナンダ・ゴーシュ先生(インドのカルカッタの本部道場からの要請で来日)

創立:1973年

住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-9-4 中公ビル505

電話:03-3352-6562

 地下鉄丸ノ内線の新宿駅から新宿御苑前で下車。新宿通りを四谷方面へ20歩程歩くとローソンが有り、そのビルの5階です。

 今やインターネットは昔のNTTのタウンページのようなものですね。最近の人達は調べたい所をタウンページでは調べず、インターネットで検索しますでしょう。そしてヨガについても関心が低くなんとなく検索する人も多いのでしょうが、真面目に真剣に検索している人も多い事と思います。

 ババジ→ラヒリ・マハサヤ→スリ・ユクテスワルジ→パラマハンサ・ヨガナンダ(本名ムクンダ・ラル・ゴーシュ)→ヴィシュヌ・チャラン・ゴーシュ(パラマハンサ・ヨガナンダの実弟)→ジバナンダ・ゴーシュ=コルナ・ゴーシュ先生ご夫妻 と続く正統インドヨガの道場です。

 一般のヨガ教室より月謝は高いかも知れませんが、本物の正統ヨガを習得出来ます。

 ジバナンダ・ゴーシュ先生は1945年の生まれですから今年70才。ですから今を逃しますと正統ヨガを学ぶチャンスはあまり残されていません。先生は生徒さんの1人ひとりに面接してその人独自の練習チャートを作って指導してくれます。20代や30代の若い方々には是非お勧めします。

 世間でよく見かける美容ヨガや、癒しのスピリチュアル、ありのままのスピリチュアル、感謝のスピリチュアル、笑顔のスピリチュアル、自然美を讃えるスピリチュアル、やたらに教えたがる饒舌なスピリチュアル、SEXY系スピリチュアル等とは異なる本格的なインドヨガです。それは己の集中です。決してインスタントなものでは無く、毎日コツコツと練習していれば変化を実感出来ます。

 ところで、今日世界的に良く知られているシッダ(覚者)は主に次の方々でしょう。

①ラーマクリシュナ

②ラマナマハリシ

③スワミ・シバナンダ

④ラヒリ・マハサヤ(本名シャーマ・チャラン・ラヒリ)

 日本ゴーシュ・ヨガ道場は④のラヒリ・マハサヤの流れに相当します。

 インド5000年の伝統的な本格ヨガを始めてみませんか。人生が豊かになり、大きな安心が得られます。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迫るお臍(へそ) | トップ | ビザの取得 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月謝について (キミ)
2016-07-14 18:47:53
初コメント失礼します。
キミと言います。
ゴーシュ道場に興味があります。
月謝はいくらになりますでしょうか?
率直に。 (Ananda Bhavan)
2016-07-15 07:19:01
キミ様

初めてのコメントを有難うございます。月謝については率直に道場に問い合わせて下さい(恥ずかしい事では有りません)。また、月謝は毎日通っても月に1度の練習でも同額で、練習する程割安です。

これから梅雨明けで暑くなるので9月頃から始められたら如何でしょうか?電話はもう1つ有って、03-3352-1307でも良いです。
ありがとうございます。 (キミ)
2016-07-15 20:40:48
アドバイスありがとうございます。
仰る通りです。
電話で確認してみます。
現在、東北在住ですので月に一度くらいしか行けないと思うので迷ってます。

ペールウィンター氏のヨーガ教室を購入しようか検討中です。想像を膨らませて楽しんでます。
実習と哲学の併用を。 (Ananda Bhavan)
2016-07-16 11:31:34
キミ様

ペール・ウインターさんの「ヨーガ教室」はヨーガ・スートラのヨガの8段階やハタ・ヨガのチャクラやナーディー(脈管)について分かりやすく説明してあるので是非お勧めです。日本ゴーシュ・ヨガ道場は実習指導が主ですから併用されると良いです。
ご縁に感謝します。 (キミ)
2016-07-16 21:41:37
アドバイスありがとうございます。
ヨーガ教室の情報を仕入れようとしてるのですが、中々見つかりません(汗)
アーサナやプラーナヤーマの丁寧な説明等も記載されていますか?

先程仕事終わりに電話したのですが、遅かったためかダメでした。再度連絡してみます。
日曜はお休み。 (Ananda Bhavan)
2016-07-17 10:02:28
キミ様

道場は日曜日はお休みなので月曜日以降に電話をされると良いです。

ペール・ウインターさんの「ヨーガ教室」ではアーサナやプラーナヤーマの説明が丁寧過ぎて、しばらくすると(先へ進みたくて)飽きる程です。この本は絶版のようですから早く買われた方が良いです。「ペール・ウインター」で検索すると出て来ますよ。
早速全巻注文しました。 (キミ)
2016-07-17 16:13:36
そうなのですね(笑)
先程、ひとつだけ全巻セットがございましたので早速注文しました。
到着が楽しみです。

ありがとうございます。
月曜日に電話してみます。
色々とご相談にのって頂きありがとうございます。

ご縁がありましたら、日本ゴーシュ・ヨガ道場でお会い出来たらなと思います。

その他、参考になる資料等ございましたら、ご教授して頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。
3冊がお勧め。 (Ananda Bhavan)
2016-07-17 17:00:48
三学出版発行、田中嫺玉訳「神の詩 バガヴァッド・ギーター」、平河出版社発行、佐保田鶴治著「解説ヨーガ・スートラ」、中央公論社発行「世界の名著 バラモン教典・原始仏典」の中の「古典サーンキヤ体系概説」の3冊は必読だと思います。
熟読します。 (キミ)
2016-07-17 17:37:18
早速の返信ありがとうございます。
熟読し理解を深めます。

話は変わりますが、ブログ更新楽しみにしてます。
これからも宜しくお願い致します。

アドバイス感謝致します。
スロウ&ステディ。 (Ananda Bhavan)
2016-07-18 11:03:22
キミ様

より良い人生がすぐそこですね、スロウ&ステディが良いです。

いつか道場でお会いするかも知れません、その時はよろしくお願いします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事