こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【よく眠れました!】

2019-12-10 17:54:00 | COOLJAPAN
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

12月第一第三火曜日授業
(2020年1月のみ第二第四火曜日)
無料体験は
ホームページからご連絡ください
フェイスブックでつながっている方は
メッセンジャーからどうぞ
こくごレストランホームページ
または、インスタグラムのメッセージ
フェイスブックから
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。
紙芝居の仕事も、ホームページから問い合わせください。

こくご食堂、今日のお話は
【よく眠れました!】

月曜は早朝から夕方まで勤務です。

日曜日のうちにチラシを作りました。

▲チラシ


これは、12月22日(日)18時~武蔵新城の千年温泉で開催する紙芝居の告知です。先月の反省を踏まえ、早めの作成としました。このチラシにあるイラスト。

▲イラスト


これは、ヤッサン一座のダンマルさんという紙芝居師の方が、が作成してくれました。このイラストを使うには許可が必要だと考えました。まずは、ダンマルさんに連絡。
「使ってやってください。」
とのお言葉をいただきました。
ありがとうございます!

ヤッサン一座
https://kamishibai-y.com/

月曜日夜21時。小雨降りしきる中、武蔵新城に向かいます。

到着。

▲愛車シャインローズ号に詰め込む荷物

▲夜に輝く千年温泉のロゴ


雨が降っていても、お客さんがいらっしゃいます。すごいな。千年温泉!

千年温泉の深澤さんにチラシとポスターをお渡ししました。


1階のカウンター前。二階のプレイスペースのホワイトボードの置かせていただきました!

▲1階カウンター前

★21日(土)はゆず湯です!



▲2階ホワイトボード前


ポスターは1週間前から店頭に掲示していただきます。

「今日はお風呂に入ります。アレを見たいので。」
「どうぞ。」

マイ桶、マイ石鹸で。しかし、シャンプ―だけみあたらないので、購入しました。

いざ!

千年温泉二回目の体験です。

綺麗な脱衣場を出てまずは体を清めます。

そして入湯!

愛してやまない、高濃度炭酸泉。水温は39度とひくめで、とても気持ちがいい。熱いお風呂やサウナが苦手なので、ここでのんびり。

前回は閉店時間ギリギリだったので、今回は、全てのお湯を楽しみます。

アレを見るために、露店風呂へ。
ここは黒湯。幸区盛り上げ隊のがくさん情報では、
「色が濃い黒湯」
たしかに黒さが濃い。仕切りがあり、中央が「電気ブロ」ピリリをしました。

室内にもどり、ミルキー風呂、ジェット風呂をまわり最後は高濃度炭酸泉へ。
ここが落ちつくな。

ゆっくりとタイルの富士山を拝みます。
葛飾北斎の赤富士です。
「いい湯だな。」
ドリフの歌を口ずさみたくなりました。

風呂からあがると、可愛いワンコを見せていただきました。

▲寝ている
命のもとをオン

▲かわいい!


いつもは、夜は睡眠時間(充電時間)
営業時間開始から2時間、活動しています。

わんちゃんの映像は、フェイスブックとインスタグラムで公開していきます。なにしろ可愛い。

銭湯といえば、コーヒー牛乳。
機械で購入します!

▲コーヒー牛乳機械


プハー。
極楽!極楽!

帰宅すると仕事や家事が山積みです。しかし、「湯ざめ」しない距離にある憩いの場で、鋭気を養うことができました。

そして、入浴翌日の今朝。目覚ましに頼らず、起床時間より1時間早く目猿ことができました。
さすが銭湯効果!

今月はやることが多すぎて、もう駄目だと思うことが多くありました。でも、多くの方に支えていただき、明るい気持ちで前向きに過ごしています。

ファイト自分!

★告知1
武蔵新城 千年温泉
12月22日(日)
1月18日(土)
ご家族でお風呂にはいろう!
そして、紙芝居を見よう
入場料(お風呂に入ったかたのみです)
・4歳以上100円
・0歳から3歳無料
(保護者の方はご引率ください。
そのさい、大人の方は)
1幕20分
1幕目 18時~18時20分
2幕目 18時30分~18時50分
https://www.facebook.com/pages/
https://chitose-onsen.com/


▲11月のかわいいお客様

▲紙芝居の後は折り紙で遊びます!


★こすぎの大学登壇決定
12月13日(金)
ハガキサイズの用紙4枚で紙芝居をつくります。
お子さんも参加でますよ。
平成、令和。激動の年の最後に、記念の紙芝居を!
https://www.facebook.com/kosuginouniv/



国語作文教室IN川崎
こくごレストラン
武蔵中原徒歩10分
神明神社教室
万引き家族撮影現場
9月第一第三火曜日
体験授業受け付け中
https://www.kokugoresutoran.com/




▲12月は5.7.5カルタをつくりました
最後にカルタ大会!
興奮気味でした


★二子新地
駄菓子木村屋さん
第二第四水曜日
12月11日
12月25日
15時~18時
二子新地駄菓子の木村屋
https://www.facebook.com/dagashinokimuraya/
ふらっと二子新地
https://www.facebook.com/groups/1385944758198218/
紙芝居やワークショップの内容はここから!

▲紙芝居の後はあやとりで遊びます!

▲近日実施
かるたワークショップ


★シークレットイベント
紙芝居は観るだけではつまらない!
紙芝居をみてトークしよう!
今回のテーマは「初恋」




インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
目玉のおもちゃ
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/
国語作文教室in川崎
こくごレストランHP
https://www.kokugoresutoran.com





最新の画像もっと見る

コメントを投稿