こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「三角を押してみる」

2021-02-08 19:15:00 | 電気機器
こくこ食堂本日のお話は
「三角を押してみる」

そう言われました。
「よく三角あるでしょ。
とにかく、それを押してみて。」

これぞ秘技。

らしい。

機械音痴の私にレクチャーしてくれたのは、Rさん。
私の中では、理系脳をもち、冷静で、世の中の動きをよく見ている方。

Rさんと久しぶりにズームで会ったのは、先月のこと。
近況を伝えあい、話題は、ズームを使っての授業について。

Rさんは、日本語を外国人の方におしえています。

そこで、ズームをつかいこなしているので、聞いてみました。

以前にズームイベントでやった、メモを書いてペタペタはる画面を見ることができました。

私の生徒は小学生。
低学年は難しいかもしれませんが、高学年のチーム(クラス)では使えるかもしれません。

「どうして、そんなにしっているの?」

そこでかえってきたのが、先の言葉。

携帯やパソコンのアプリで、

こんなマークや

こんなマークは、とりあえずタッチするそうです。
そして、開いた画面でいろいろチャレンジするそうです。

開拓者だ!

私には、
幌馬車に乗り、
暴れ馬を操縦しながら
荒野を進む
Rさんの映像が浮かびました。

それからというもの、今まで使っていたアプリの三角マークや三本線を、恐る恐るタッチするようになりました。

その先の機能を活用するまでは進んでいませんが、そこに何があるか、は、わかるようになりました。

幌馬車に乗る身支度くらいにはなったでしょうか。

機械音痴
という言葉で自分を片付けないで、
一歩でもいいから踏み出す勇気をもらったような気がする2021年初春です。

★塾
国語作文教室in川崎こくごレストラン
小学生むけ 自己表現 作文教室
武蔵中原 神明神社教室
現在リモート授業



★紙芝居
こくごレストラン週末紙芝居動画配信
第四十七弾
オリジナル青春紙芝居
「君の名は?
Facebookこくごレストランより配信







★YouTube
かってにおもてなしテレビ
紙芝居×音楽
「買い物ブギー」
こくごレストランの新しい挑戦!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿