こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

[王様の耳はロバの耳]

2018-05-26 20:01:02 | 発見
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩5分、大戸神社・武蔵中原駅徒歩15分新明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸として、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

こくご食堂今日のお話は、[王様の耳はロバの耳]

久しぶりにレトルトカレーが食べたくなった。一昨日のランチである。

レトルトカレーNO1だと思っている「カレーマルシェ」中辛(ハウス食品)。何気なく手にとり、早速たべようと箱をあけました。すると、前のパッケージとは違って何か書いてあります。

なんと、封をあけず、箱の上部を折り返してその中にいれて電子レンジで温めることができると書いてあるのです。え!ですよ。え!誰もいないキッチンで、何度も声をあげました。鍋でお湯を沸かすつもりでいたので、びっくりです。

注意書きには、箱の上部を180度しっかり折り返すこと、何度も書いてあります。しっかり折り返して、500Wで1分50秒。鍋のお湯なら、3分~5分と書いているので、電子レンジのほうが早いです。ほぼ、半分の時間でできあがりです。できあがり温度が心配でしたが、きちんと熱くなっていました。

▲箱の上部を180度折り返しました
カレーマルシェ中辛・ハウス食品


活気的です。前回食べた時は、まだ鍋で温めるタイプでした。レトルト業界も、日々研究しているのだなと感じました。攻めですよね。

誰かに話したくて、話たくて仕方なかったのですが、このブログを書くまで黙っていました。ブログを読んでくださる方にこっそり伝えたかったのです。穴があったら、大声で伝えたかった。
「王様の耳はロバの耳」のように
「今のレトルトカレーは鍋いらない」

すでにご存じの方のいるとおもいますが、レトルトカレーの進化にこれほど感動する者もいるのです。そして、小さいことにびっくりすること、感動することを大切にしていきたいと思います。

無料体験授業
国語作文教室こくごレストランin川崎
無料体験授業できます。
各回、6名までとさせていただきます。応募はホームページ問い合わせよりお願いいたします。
ホームページアクセスをご覧ください
ホームページ小学生の国語作文塾 in 川崎 こくごレストラン
https://www.kokugoresutoran.com



最新の画像もっと見る

コメントを投稿