こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

[大人と子供の読書会]

2018-05-27 20:20:10 | 読書会
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩5分、大戸神社・武蔵中原駅徒歩15分新明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸として、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

こくご食堂今日のお話は、[大人と子供の読書会]

昨日は西巣鴨の夢北進学塾で開催される読書会に参加しました。

今回は、初めて参加した未来プロフィール読書会のgondoさんが参加するという情報を得ていました。夢北進学塾の佐藤先生は、gondoさんの読書会に参加していました。友達の友達は皆友達だ。「笑っていいとも」のつながりでひろがしました。(このネタは今の中学生には通じないでしょうね。)

今日の参加者は、佐藤先生、佐藤先生の奥様、gondoさん、大学一年生の男子、私、4名です。
「途中から高校生が参加するかもしれません。」
今年の3月以来、中学生と話しをする機会がなかったので、生徒さんの参加は楽しみにしていました。

読書会のルールは、「以上」と話者が切り上げるまで時間制限もなく語りたいだけ語っていい。否定をすることもある。本の紹介だけなく、自分が一番話したいことでもよい。

トップはgondoさんです。
成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語 ・神田 昌典 (著)
発表の中で心に残ったのは、成功する場合、同時に闇をかかえることもある。という点です。それが、家族の問題だそうです。仕事にのめり込み、家族をないがしろにしてしまい悪い方向に向かうことがあるそうです。成功者と言われる人の負の部分に興味をひかれました。

▲塾長の奥様がマインドマップを作成

私の紹介したのはこの本です。
「昔話法廷」原作・今井雅子・金の星社
この本は、ビブリオバトル中学生大会で紹介された本です。ビブリオバトルで紹介された本一覧からおもしろそうな本を買うのですが、その一冊です。今回日程があわず、中学生大会を観戦することがでなかたので、どんな本はわかりませんでした。
おとぎ話の主人公を殺人罪で裁判になります。その法廷でのやり取りが書かれています。

▲昔話法廷


今回この本で取り上げられている殺人者とされるのは、三匹の子ブタのレンガの家に住むブタ。カチカチ山もうさぎ。白雪姫の継母です。主人公は陪審員です。裁判の様子をみていて、途中陪審員で話あいます。本には結果はでていません。

この本は、教育テレビで小学生高学年から高校生までにむけてつくられました。ホームページやユーチューブにあるので是非みてください。

三匹の子ブタの例を挙げます。原作にはないのですが、この裁判では、ブタが狼に招待状を送っています。レンガの家に住むブタが、事件の数日前に大きな鍋を買った。(この時点で計画的であったのでは)。どちらのサイドからみても、どちらも疑わしい状況で陪審員に審査を委ねられます。しかし、陪審員の結果は書かれず、途中で話は終わります。
この番組の面白いところは、ホームページにワークシートがあることです。授業でつかえるようになっています。発想が面白いです。これは、第二巻もあるので買って読んでみようと思います。これは、私の塾のディベートで使えそうです。

▲私のマインドマップ


さて、読書会では、最後に大学一年生の男子が、自分の思いを話ました。それは、とても簡単なようで、とても勇気にいることであったと思います。


楽しい時間はあっという間にすぎさりました。私は帰りの電車で居眠りしながら、次はリブリオバトル出演だな、と勝手に次の目標を決めました。

無料体験授業
国語作文教室こくごレストランin川崎
無料体験授業できます。
各回、6名までとさせていただきます。応募はホームページ問い合わせよりお願いいたします。
ホームページアクセスをご覧ください
ホームページ小学生の国語作文塾 in 川崎 こくごレストラン
https://www.kokugoresutoran.com




最新の画像もっと見る

コメントを投稿