こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

[音声案内]

2018-02-20 10:21:26 | 体験する
はじめまして。2018年春、川崎で小学生むけ[こくご]を中心とした塾を創業予定のamimです。思考・発表・文章にする・を柱に、ディベート・俳句アクティブラーニング・ビブリオ・ロールプレイングなどを取り込んだ授業をします。ブログは毎日更新しています。感じたこと、体験したことを文章にすることは「こくご」です。

「こくご食堂」本日調理する食材は[音声案内]

毎日更新しているブログですが、昨日は書けませんでした。体調がわるく、仕事帰宅して18時30分という早い時間から寝ていました。

3日前から夕方になると吐き気や頭痛がしていました。昨日はとてもひどくて、とりあえず寝ることにしたのですが、原因は何か考えてみました。深夜3時頃目がさめて、飲んでいる薬を確認してみました。咳を止める薬を土曜日に処方していただいていましたが、その薬は「吐き気、頭痛などがおこるおそれがある」と記載されていました。御蔭さまで咳は治まったのですが、吐き気があるのは、もしかすると薬の作用かもしれません。今日から薬を飲むのをやめてみようと思います。頭痛と吐き気は予告もなくやってきて、見た目ではその症状があるとはわかりにくいものです。今月は、先々週からの風邪、胃痛、咳、吐き気と、散々な月となりました。それでも、休めるときは休んで治すしかないので、あせらずゆっくりしようと思いました。

今日は午前中に確定申告に向かう予定でした。確定申告で国民健康保険の件で区役所に電話をすると、よくわからないということで、税務署の番号を教えていただき、そちらで相談してもはっきりした答えが得られず、区役所に足を運ぶのが最善ということになりました。確定申告の時期なので仕方ないのですが、電話はこの要件で会話していたのは、二件合わせて10分ほどでしたが、待っている時間がとてもながく二件の電話で30分かかりました。早めに準備しておけばよかったと反省しました。

しかし、電話も難しくなりました。まず音声が流れて、必要な部署の番号を入れます。また次の音声案内で、必要な部署の番号をいれます。そして、「混み合っているので、このままお待ちいただくか、またおかけください」という放送が流れます。万が一、またかけ直す場合も、音声で二回選択をするわけですよね。それでは、休み時間が終わってしまいます。待っていて正解でした。これは、銀行でもそうでした。本来は通帳に記載されている銀行に問い合わせをしたかったのですが、コールセンターに繋がり、そこから音声で何度も選択をして、コールセンターの方が出るまで15分以上かかりました。全体的にそうなってしまったのでしょうか?私は、高齢の父や母が電話をしてこの作業ができるのだろうか?と不安になりました。業務がうまく進むように変化したのでしょうが、電話での問い合わせもゆったり時間のある平日の昼間にしないといけないとなると、仕事をしている人には難しい問題です。段々と暮らしにくくなったなと感じました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿