こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【伝える】

2019-05-09 23:51:59 | 言語
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

5・6月無料体験
5月14日(火)
5月28日(火)
6月11日(火)
6月25日(火)
16:00~19:00

ホームページからご連絡ください
フェイスブックでつながっている方は
メッセンジャーからどうぞ
こくごレストランホームページ
または、インスタグラムのメッセージ
フェイスブックから
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。

紙芝居イベントでも申し込みできます。

こくご食堂今日のお話は
【伝える】

一昨日、大好きな京浜急行に乗車していました。
横浜から乗車。日ノ出町のカーブ待ちをワクワクしていました。


▲京急
赤い彗星と言われています



午後の車内。
ゆったりと座った人が数人。私の隣には外国人の若者が座っていました。

もう少しで、日の出町カーブ。トンネルだ!
と思った瞬間。

「すみません、ここにいきたいのですが」(英語できかれました)
おっと。英語です。

英会話は堪能ではありませんが、「英会話マインド」はあふれるほどあります。

しかし、指さしている駅が「生麦」。乗車してるのは、急行。どこから乗車されたのかわかりませんが、かなり先の駅です。

「生麦はもうすぎてしまいました。」(かなりブロークンな英語で対応。
小首をかしげる外国人の女性。

次の日の出町でもどったほうがいい。すぐに携帯電話で京急の路線図を出しました。
「次の駅はここ、そして生麦はここ。8駅先です。乗り換えて、もどらないと。」
行き過ぎたことを理解したようです。しかし乗り換え。乗り換え。

「チェンジ。」
そしてその若い女性は、
「ここから8番目の駅ですね。」(英語)
と繰り返していました。

私は、
「ノーマルトレイン。急行ダメ。」
と言いましたが、それを理解していたかどうか不明。

若い女性とお別れする間際。鎌倉の仕事で鍛えた、唯一言える英語を
「Have a nice day.」
と言いました。
「You, too」

黄金町に向かう車内で、考えました。
彼女、また急行に乗車してしまったら、永遠に生麦に行くことができな。大丈夫だろうか?

大学時代に友達と二人でイタリア旅行に行きました。その時、とても親切なお婆さんにお会いしました。私達は、ローマで知り合い家に泊まっていましたが、その家がわからなくなってしまったのです。電話しよにも、当時治安の悪いイタリア。公衆電話はコインではかけることができませんでした。困っていると、ご年配の女性が通りかかりました。ジェスチャーで電話ができないと説明すると、さっと財布からテレフォンカードを出してくれました。
そして、二人でローマの知り合いに電話をしている間に、去っていってしまいました。電話を切って、声をかけました。
「Grazie(グラッツエ)」

遠くでバイバイをしてくださいました。

その経験から、どんなにつたない言葉でも、困っている外国の方がいたら、積極的に話すようにしています。そこに、「話せるか」「話せないか」は関係ない。「伝えたい」という気持ちがあるかどうかです。

関西の方は最強。外国でも関西弁で買い物されるそうです。その「気持ち」ですよ。

来年はオリンピックです。みなさんも、「伝えたい」という気持ちをもって、日本語でもいいので、外国の方とコミュニケーションを持ってくださいね。



★二子新地
駄菓子木村屋さん
第二第四水曜日
5月22日(水)
15時~18時30分くらいまで
中庭マルシェ
https://takatsu-kawasaki.mypl.net/shop/F00001000005/




★★農園フェス
5月12日(日)
川崎市宮前区 小泉農園敷地内
小泉農園さんで開催される
農園フェスに紙芝居で参加します。
詳細はまた後日発表します
https://www.facebook.com/events/306969126642449/?ti=cl


★「三社祭1日目5/17浅草舵輪ハーモニカLive」
ライブからの参加
チャージ2000円+御飲食代
(駄菓子食べ放題)
ここでも駄菓子とご縁がありました。
伊藤かなさんのブログ
https://ameblo.jp/hamonica-kana-hamonica/entry-12451863995.html


★★メイズダイナーイベント
5月18日(土)
二子新地駄菓子木村さんから徒歩2分
カフェのメイズダイナーさんのイベントに
紙芝居で参加します。
12時~
16時~
https://www.facebook.com/MaysDiner/




インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
目玉のおもちゃ
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック

https://www.facebook.com/kokugoresutoran/
国語作文教室in川崎
こくごレストランHP
https://www.kokugoresutoran.com





最新の画像もっと見る

コメントを投稿