こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【夢かなう】

2019-05-10 19:16:00 | 
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

5・6月無料体験
5月14日(火)
5月28日(火)
6月11日(火)
6月25日(火)
16:00~19:00

ホームページからご連絡ください
フェイスブックでつながっている方は
メッセンジャーからどうぞ
こくごレストランホームページ
または、インスタグラムのメッセージ
フェイスブックから
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。

紙芝居イベントでも申し込みできます。

こくご食堂今日のお話は
【夢かなう】

夢がひとつ叶いました。

それは突然に起こりました。

数日前のフェイスブックでのこと。9日に武蔵小杉でラジオ放送があります。誰か出演できる方はいませんか?というメッセージでした。9日は、13時~1時間くらい、小泉農園あたりでチラシ配布をする予定でした。それを、ベジ&アートの中村さんに伝えました。
「チラシ配りの予定ですが、ラジオのほうに参加してもよいでしょうか?」

小泉農園フェスで、小泉さんのおじい様のインタビューをして作った紙芝居があります。その話をラジオ生放送でお話させていただくことになりました。

そわそわ。

私は人見知りです。誰も信じないのですが。

収録当日の昨日。朝から緊張をしていました。かわさきFMのスタジオは、今回で4回目。3回は、かわさきFMの朗読セミナーの発表会でした。そこでは、三か月一緒に練習をした仲間たちと先生で和気あいあいと放送をしました。

しかし、今回は違います。何をするのか、どんなことを話すのか?ざっくりとしか決まっていません。そして、掘さんは何度かお会いしていますが、がくさんとみなさんが呼んでいる方は、お話をしたことがありません。どうしよう。どうしよう。

時間になり、現場にむかうと、ご一緒するお二人がいらっしゃいました。びっくりしたのが、武蔵新城で映画の公開をしている大学生の若者いたことです。番組のアシスタントをしているそうです。

簡単な打ち合わせをしていると、
「番組でかける曲を二曲えらんできてください。」
と言われました。掘さんと選曲です。私はSUPERFLYの「タマシイレボリューション」。そして放送時に曲紹介をしていいといわれました。嬉しいけれど、緊張がたかまります。中原警察の方も到着して、放送開始です。

放送が始まると、さらに緊張です。途中で、警察の方が出される○×クイズに解答することになりました。自転車は歩道を徐行し、車道側を走ることができるか?私は×にしましたが、○で正解でした。残念。

さて、後半。出番がやってきました。私の任務は、農園フェスでママたちの出店する内容を軽く説明することです。もちろん、小泉農園のおじい様のお話から紙芝居を作ったということは伝えないといけません。緊張しながらも、難なく終了。かなりホットしていました。

まさか、最後にそんな質問がくるとは・・・・

「あなたの夢はなんですか?」

私の今の夢は決まっていました。

「日本の文化である紙芝居。川崎を紙芝居の街にすること。そして小学校の授業に紙芝居を取り入れてもらうこと。そして、紙芝居を世界に発信していくこと。」
われながら大きいことを言ってしまったと思っています。でもいいのです。本当のことで、ブログにも書き続けていることですから。

放送終了後、みなさんに名刺を御渡ししました。そこで、笹田さんから嬉しいお話をうかがいました。
「もう成人しているこどもたちに、図書館から借りてきて紙芝居を読んでいました。」
嬉しい。ここにも紙芝居仲間がいました。いつか一緒に紙芝居を読んでみたいと思いました。
「絵本もいいのですけど、あの絵を横に抜くのがいいのですよ。」
すごい。これは、なかなかの方です。紙芝居の楽しさをしっていらっしゃる。

オリジナル紙芝居を作っていることにも興味を持っていただけました。とても嬉しかったです。

そして、タイトルの「夢かなう」

私は大学受験をしているころ、アナウンサーになるのが夢でした。それも、ラジオのパーソナリティーになることが最大の夢。一昨年から去年の春まで、テレビ朝日のアナウンサー教室に通って練習をしていましたが、その体験は今回まったく活かされていなかったでしょう。滑舌悪くなっていましたし、話癖もでていました。それでも、今回、初めてラジオの生放送を体験させていただき、その夢がかないました。人生、なにがどうころがって夢がかなうかわかりせんね。

そして、この素敵な機会をくださったみなさまには、感謝しております。ありがとうございました。

そして、ラジオ放送の目的。日曜日の小泉農園「農園フェス」。お天気もよいようです。是非遊びにきてください。


▲放送後記念撮影


★二子新地
駄菓子木村屋さん
第二第四水曜日
5月22日(水)
15時~18時30分くらいまで
中庭マルシェ
https://takatsu-kawasaki.mypl.net/shop/F00001000005/


★★農園フェス
5月12日(日)
川崎市宮前区 小泉農園敷地内
小泉農園さんで開催される
農園フェスに紙芝居で参加します。
詳細はまた後日発表します
https://www.facebook.com/events/306969126642449/?ti=cl

▲オリジナル紙芝居多数

★「三社祭1日目5/17浅草舵輪ハーモニカLive」
ライブからの参加
チャージ2000円+御飲食代
(駄菓子食べ放題)
ここでも駄菓子とご縁がありました。
伊藤かなさんのブログ
https://ameblo.jp/hamonica-kana-hamonica/entry-12451863995.html


★★メイズダイナーイベント
5月18日(土)
二子新地駄菓子木村さんから徒歩2分
カフェのメイズダイナーさんのイベントに
紙芝居で参加します。
12時~
16時~
ワークショップ
紙芝居作り
あやとり



インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
目玉のおもちゃ
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック

https://www.facebook.com/kokugoresutoran/
国語作文教室in川崎
こくごレストランHP
https://www.kokugoresutoran.com




最新の画像もっと見る

コメントを投稿