こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

グリーンフラッシュ

2022-09-14 08:14:39 | 乗りもの
2ヶ月ぶりの授業

国語作文教室in川崎
こくごレストラン授業は
毎月1回

先月は夏休みは休講なので
2ヶ月ぶりでした!

画面のメンバー(生徒)
5年生男子は
少し大人っぽくなっています

左がメンバー(生徒)

夏休みの出来事をピックアップして、1つの出来事に対して
5つ箇条書きをします

彼はもう3年目なのですぐにできますが、箇条書きするのはなかなか難しいのです

出来事ごとに、箇条書きをみながらプレゼンをします
先に口頭で話をするのです

「毎日夕方は海で、グリーンフラッシュを待っていたけどさ、見れなかった。

「グリーンフラッシュってなに?

「夕日か沈むとき、一瞬緑色になるんだって。一度もみたことないんだよ。」

ほんの数秒みるとこのできる希な自然現象らしい
授業のあと、映像をいくつかみたが、よくわからない
きっと、現場で見るものなのでしょう

グリーンフラッシュをみると
幸せになれる
らしい

是非みてみたい



メンバー(生徒)から教えてもらうことは多い

「旅行ではなにが一番たのしかったの?」

「そーだね。ナイトプールの浮き輪かな!」

ホテルにナイトプールがあり
そこにはデザインが斬新な浮き輪が豊富

「どんな形があったの?」

「フラミンゴとか、ドーナツとか。でも、結局ドーナツみたいに普通の浮き輪みたいのが使いやすいんだよね。」

メンバー(生徒)T君の、この発想、着眼点が素晴らしく、
大好き

そーだよね。って言いたくなります。

そして、個人的妄想では、
フラミンゴの浮き輪→
志村けんの白鳥のコスプレ
が頭をグルグル
これをT君に言っても、世代違いで通じないだろう

文章をかく
夏休みの楽しいことはいっばい
まずは項目でわけ
箇条書き
プレゼン

プレゼンは大切
話をすることで、
思い出がよみがえる

そして、
こくごレストランの理想は
「話すように文章をかく」

今回も箇条書きにはない
★グリーンフラッシュをまつ
★ナイトプールの浮き輪
が飛び出した

T君の感性が文章になるお手伝いを続けていこうと思います

鉄道マニアのT君は
先週末、ロマンスカーミュージアム再訪

今回は運転シュミレーションを初体験
なかなか難しく楽しかったらしい

私も負けじと鉄道ネタを披露
これは
こくご急行電鉄活動として
また報告します

毎回鉄道トーク
これも楽しみ

そして、2年ぶりに
リアル授業再開します
以前の会場、
または違うところか?
リアルの授業が楽しみです
体験授業も企画します

メンバー(生徒)から学んだことを
絵とことばでつむぐ

こくごレストランの授業は、
こくご と 発見がいっぱい
こくごレストラン


★こくごレストラン
ホームページ

国語作文教室in川崎こくごレストラン

Facebook こくごレストラン 紙芝居動画配信をしています 2022年5月現在 63作品 ★川崎の民話 ★家族紙芝居 ★童話 ★季節紙芝居など

resutorankokugo ページ!


★紙芝居動画配信
Facebookこくごレストラン

こくごレストラン

こくごレストラン - 「いいね!」106件 · 2人が話&#...



★国語作文教室in川崎
こくごレストラン

★紙芝居こくごレストラン

★こくご急行電鉄

★こくご音楽堂
★こくごレストランアメブロ
★こくごレストランInstagram
★こくごレストランTwitter








最新の画像もっと見る

コメントを投稿