こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【待望の本】

2019-05-26 19:11:16 | 川崎
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

5・6月無料体験
5月28日(火)
16時~残り3名
17時~残り6名
18時~残り5名
6月11日(火)
6月25日(火)
16:00~19:00

ホームページからご連絡ください
フェイスブックでつながっている方は
メッセンジャーからどうぞ
こくごレストランホームページ
または、インスタグラムのメッセージ
フェイスブックから
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。

紙芝居イベントでも申し込みできます。

こくご食堂今日のお話は
【待望の本】

二回目ですが、また楽しい。
それが、等々力にある市民ミュージアム常設展です。

▲untitled
袴田京太朗
2014年
アクリル



昨日は、暑い暑い日でした。

自転車を走らせ、エッチラオッチラ。到着しました。

ここを通ると感慨深いのです。
ここではドラマがありました。
少年野球でワイワイやったこと。中学軟式野球の試合。高校野球の神奈川県大会。涙あり、笑いありの木陰です。そして、この横には蕎麦屋があり、全部のっけを食べていた息子。懐かしい。

▲新しい硬式野球場


ここを通りすぎると川崎市民ミュージアムです。

前回は、去年の10月。イベントでこの地域の稲作を調べていました。ベジ&アートフェスで「お米」の紙芝居作成していたのです。当時は歴史の学習が少なかったため、驚くばかりでした。今回は、川崎の民話の本を購入する為に足を運んだのです。


宮前区の「小泉農園」農園フェスに参加するために紙芝居を作っていました。小泉農園のおじい様にお話をうかがっていて、宮前区の歴史が気になりました。「稲荷講」など、「講」の話がでて、とても面白い行事があったため、川崎の民俗学を深堀しようと思ったのです。そして、武蔵小杉にある中原図書館に向かいました。

そこで出会ってしまった、川崎の民話をまとめた本。この出版がなんと、「川崎市民ミュージアム」。値段は書いてないのですが、もしかしたら、販売しているかもしれない。かすかな期待を持ち、市民ミュージアムに向かいました。

他にも行く理由がありました。それは、以前みた常設展をもう一度みたい。あの大きな龍は、どこの地域のだったろう?あのどんと焼きの小屋は、どの地域のものだろう?東海道川崎宿の模型をもう一度みたい。トローリーバスの模型を観たい。

今回は、川崎の民話を読み進めていたので、民話にでてきた地域それぞれに興味がありました。

まずは、常設展です。

▲どんと焼きの小屋は、登戸でした

▲龍は、宮内のものでした


▲乗ってみたいな
トローリーバス


なんど見ても飽きない。子母口の貝塚、発掘された勾玉。川崎に住む昔の方々はおしゃれだったようですね。そして、この地域では採取できない鉱物があり、交易の広さを感じるのです。古代のロマンです。


▲子母口の貝塚


今回びっくりしたのが、昭和2年開業の南武線の駅名。
当初、武蔵小杉駅はないのです。そして、我が武蔵中原はあるのです。わーい。


▲南武線開業当初
武蔵小杉駅はない


そして、三階の図書館に行って聞いてみました。
「この本、図書館で借りたのですが、販売はしていますか?」
「はいしています。在庫を確認しますね。」
「下の売店にあるそうです。」
この図書館、とてもお薦め。ビデオを観ることができますし、漫画コーナーもあります。

今は、猫の展覧会をしているので、沢山の猫グッズを販売している売店に向かいました。
「すみません。上の図書館で、民話の本をお願いしたものですが・・」
「はい、これですね。」

やった!
図書館の本をコピーするのは大変です。そして、自分の本になれば、書き込みもできるし返却期限はありません。大感動です。そして、図書館になかった、1巻と2巻もそろいました。


▲図書館でお借りした本
付箋だらけ

▲昨日購入した本
これから付箋をうごかします


すでに紙芝居にしたい話が沢山あります。この本やその他の本を読んで、頭で話を練って、練り直して、作っていきたいと思います。
ワクワクだ!


★二子新地
駄菓子木村屋さん
第二第四水曜日
6月12日(水)
6月26日(水)
15時~18時

▲農園フェスにて
「こいすみのうえんものがたり」


★7月7日
第8回ニッポン全国街頭紙芝居全国大会
チャレンジ部門で参加決定!
楽しみです



インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
目玉のおもちゃ
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/
国語作文教室in川崎
こくごレストランHP
https://www.kokugoresutoran.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿