こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「フェイスブックから」

2020-04-01 17:41:00 | COOLJAPAN
こくご食堂本日のお話は
「フェイスブックから」

本日は朝イチに郵便局に乗り込み、保険の手続きをしました。

とても感じのいい方でしたが、手続きがいりくんでいたため、1時間かかり終了。

実家へと足早にあるいておりました。

エレベーターで、フェイスブックをみていると、一年前の投稿が!

本日はエイプリルフール。
両親の結婚記念日でした。

すっかり忘れていました。

帰宅して、両親に話すと、
「そーだったね!
そして、結婚何年になるのか?
という話題に。
計算をすると、結婚53年でした。

三年前が金婚式だったのです!

そこで、こんなときですがせめて、ケーキでもという話題に。

「ケーキかってくるよ!通町にあるから!何がいい?」
「私はモンブラン」
「俺はあまり甘くないやつ。」
「モンブランは甘いよね。」

ここで、三人でとんちんかんな問答がつづきます。
「あたしは、モンブラン。」

モンブランでゆるがない母。
「俺もモンブラン。」
「では、夫婦仲良くモンブランで!」

ということで、雨横浜を歩きだしました。

気になっていましまが、初めて入るケーキ屋さん。
入口に、かわいい置物が!

🔺鳥かごのオブジェ

ショーケースには、モンブランが2つ、可愛くならんでいました。

「モンブラン2つに、紅茶のケーキ一つください!」

ケーキをもつとワクワクします。


🔺菓子工房
Yokohama
KANON(カノン)

幼いころ、近所のパン屋にケーキを買いにいきました。
お小遣いで、たった一つ。
パン屋のおばさんも、
「麻美ちゃん、何にする?」
常連なので、とても優しいかったです。
「ショートケーキ一つ!」
一つのケーキを、三角の紙袋にいれてもらい、愛車の仮面ライダー自転車の前かごにいれます。
「またね!」
おばちゃんに手をふって、家路に!

そんな昔のことを思いました。

そして、雨の大岡川の桜をみました。


🔺今年はバラバラに先出しました。
鶴巻橋からのながめ

🔺同じ場所からのアングル
オリジナルスペクタクル家族紙芝居
「あね2」より
鶴巻橋の上のわたし

帰宅し15時のおやつに
三人でケーキをたべました。

🔺おいしかった!

来年もお祝いできますように!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿