こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【コンセプト】

2019-05-17 18:27:00 | 塾の方針
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

5・6月無料体験
5月28日(火)
16時~残り4名
17時~残り6名
18時~残り5名
6月11日(火)
6月25日(火)
16:00~19:00

ホームページからご連絡ください
フェイスブックでつながっている方は
メッセンジャーからどうぞ
こくごレストランホームページ
または、インスタグラムのメッセージ
フェイスブックから
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。

紙芝居イベントでも申し込みできます。

こくご食堂今日のお話は
【コンセプト】

体験授業を受講されたお子さんが、入塾されることになりました!
とても嬉しいです。

「こくご」だけの塾を開きたいと思いついたのは、4年前です。

当時は理科の実験教室で実験の仕事をしていました。そして、そろばん塾のお手伝い(ここで日商3級をとりました)。民間企業所属で、都内の中学校の放課後補修学習の講師。この3つジャンルの仕事をしていると、益々「こくご」の重要性を感じました。

まず、実験教室では、毎回実験前に予想を書きます。そして実験が終わると、考察と感想を書くのです。実験前に予想を書くこと、実は実験ではこれが一番大切です。でも、ほとんどの生徒は、間違った答えを書くのが怖いので、予想を書くことを躊躇します。そのうち書けなくなるのです。

そして公立の中学校の補修授業をしていると、中学生になって「こくご」力をアップさせることの難しさを感じました。まず、時間がない。部活、友達と遊ぶ、勉強、好きな人のことを考えること。中学生は忙しいのです。この時期に苦手な「こくご」意識を改革させることは、本当に難しい。作文の苦手な生徒が多く、箇条書きを知らない、または知っているけど書けない生徒が大勢いました。

そこで次の年は、こくご専門の個別指導で1年教えていました。この教室のテキストはとてもよくできており、自分で国語専門の塾を開く予定がなければ、今でも勤めていたと思います。それほど好きな職場でした。しかし、以前自宅で塾をしていたときのように自由になんでもできるわけではないのです。こうすれば、もっと生徒が理解できるのに。このテキストを使いたいのに、と思っても塾規約があるので、なかなかできないのです。

自宅で塾をしているときは、1クラス4名まで。机をつなげて座り、ノートの手元がみえる教室でした。ここでは、それぞれの能力に応じた宿題を出すことをしていました。小学生から中学3年生まででした。最長で7,8年通ってくださる生徒もおりました。

外の塾で武者修行をするつもりでした。しかし、外に出れば出るほど、以前個人塾でしていたことのほうが私の勉強を教えるスタイルには合っていると思いだしたのです。

そこで、一年あたためて気持ちを決めて、去年の4月塾を開校しました。

今回なにより嬉しいことは、体験授業を受けてくださった保護者の方が、塾のコンセプトを理解してくださったことです。そして、お子様にあっていると判断して通ってくださることです。

現在在籍している生徒のお母様もそうです。この生徒との出会いは、去年の夏のイベントでした。理科実験教室の経験を活かし、ノースポートで静電気の実験イベントをしました。この時、3名のお子さんが参加されたのですが、その一人でした。この会場で、国語作文教室IN川崎こくごレストランの告知をしまいた。その話を聞いて、体験授業を受講していただきました。

塾開校当初、集客に悩んでいました。いろんな方からアドバイスをいただき、わからなくなっていました。

しかし、そこで考えたのです。

私の塾は、書面でお伝えるすのは難しい。だから、塾のことをお話するブログを見ていただくことや、実際にお会いしてお話をするほうがよい。そしてその時に、名刺やチラシを手渡しする。この時でも、うまく塾のお話ができるわけではないのですけれど。

そして、今回入会される生徒のお母様は、私が名刺をお渡しし、そのきっかけで体験授業の申し込みをしてくださった方でした。これが何より嬉しいです。

今まで自己紹介をするとき、
「国語専門の塾を武蔵中原でしている者です。生徒は一人です。」
といっていました。
これからは
生徒がふたりになりました!
とおおきな声で言います。今までの自己紹介を知っている方は、
「あれ、生徒が1人増えたのだな。」
と思っていただけることでしょう。

お子さんは、発想の宝石箱です。一緒に考えて、学んでいこうとおもいます。

国語作文教室IN川崎こくごレストラン
授業は、毎月第二第四火曜日
16時~19時
無料体験授業随時受付中
詳しくはホームページ「こくごレストラン」まで
https://www.kokugoresutoran.com




★「三社祭1日目5/17浅草舵輪ハーモニカLive」
ライブからの参加
チャージ2000円+御飲食代
(駄菓子食べ放題)
ここでも駄菓子とご縁がありました。
伊藤かなさのブログ
https://ameblo.jp/hamonica-kana-hamonica/entry-12451863995.html

▲今回は大人ばかりなので、
大人の紙芝居
私のみたバブル
クイズ形式です




★★メイズダイナーイベント
5月18日(土)
二子新地駄菓子木村さんから徒歩2分
カフェのメイズダイナーさんのイベントに
紙芝居で参加します。
12時~
16時~
あやとり作りワークショップ
11時~11時50分
16時30分~16時50分
4コマ紙芝居作りワークショップ
12時30分~13時45分
https://www.facebook.com/events/663686597418635/



★二子新地
駄菓子木村屋さん
第二第四水曜日
5月22日(水)
15時~18時30分くらいまで
中庭マルシェ
https://takatsu-kawasaki.mypl.net/shop/F00001000005/






インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
目玉のおもちゃ
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/
国語作文教室in川崎
こくごレストランHP
https://www.kokugoresutoran.com





最新の画像もっと見る

コメントを投稿