あめふり猫のつん読書日記

本と、猫と、ときどき料理。日々の楽しみ、のほほん日記

変わってるのかな……。

2011-02-13 23:23:52 | 日記・エッセイ・コラム
大したことではないですけれど。
最近、心理学やプロファイリングがテーマのサスペンスドラマが流行ってますよね。
右を見あげながら話すと、嘘をついているとか、左上を見て話すと、過去の記憶をたどっているとか。
(いや、逆だったかな?)
けれど、このあいだ友だちと話していて、何を言われたか忘れちゃいましたが、彼女の言葉に考え込んだ私は、なんと左上、右上どころか、一瞬のうちに全方向を見たそうです。
ちなみに本人自覚ナシ。“ダチョウみたいだった”って笑われました。
 心理学者泣かせなのか私。その時何を思ってたかと言いますと、まず近い記憶を探り、さらに昔を探り、さらに彼女と出会った20年前まで記憶をさかのぼり、そのうえで、『わからん』と思ったのでした。
変わっているというより、少し脳みそが足りないのかも……。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はるのかぜ。 | トップ | 名前の、ニュアンス。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事