あめふり猫のつん読書日記

本と、猫と、ときどき料理。日々の楽しみ、のほほん日記

思いがけない、風邪のおまけ。

2011-01-24 23:17:38 | 日記・エッセイ・コラム
<script language="javascript" src="/.shared-blogzine/decokiji/deco0912_snowing/deco.js"></script>
今シーズン何度目かの風邪をひいてしまいました。
勤めもお休み。もっとも熱は7度2分くらいだったので、出ようかどうしようか迷いましたけど。
でも仕事は忙しい時期ではないし、人に感染しても迷惑なので休むことに。
ところで私はよくあることなのですが、風邪のひき始めには雪の夢をよく見ます。
(たぶん寒かったからなのでしょうが、これって私だけでしょうか?)
今回も見ました。デパートの屋上に人工雪を降らせる施設があるというので、見に行くのです。
すると、屋上には東欧の町並みのような精緻なミニチュアの街並みがあり、その上に雪が降り積もっているのでした。
オレンジの光にライトアップされた、その小さな街の美しさ、可愛さと言ったら!
頭上では人工降雪機が粉雪を振り落とし、自分がスノードームに入ったみたい。感動して写メを撮っているうちに目が覚めました。
なんだかいい夢で、少し得をしたような気持ち。
でももちろん、熱が高くなったり具合がもっと悪くなると、奇妙な重苦しい夢を見ます。
そのときは、“夢は五臓の疲れ”という言葉を実感しますね。
でも今回は、ちょっとしたおまけをもらったような気持ちでした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大切なものは、目に見えない。 | トップ | 胸の奥が熱くなる本。 その1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お加減いかがですか?[E:coldsweats02] (エラティト・シン)
2011-01-25 01:24:06
お加減いかがですか?[E:coldsweats02]
それにしても、なんてきれいな夢[E:sign01][E:confident]
五臓の疲れが見せてくれているなら、身体が苦しくなる前にちょっといい気持ちにさせてやろう、という計らいなんでしょうか[E:coldsweats01]
そう言えば私も、体調不良の時に見た夢の事はよく覚えているのに、普段の夢は見た後忘れてしまいがちです。すごく楽しい、いい気分になった事だけは覚えているのに…[E:coldsweats01]
ともかく、お大事に…[E:confident]
返信する
お風邪いかがですか? (azumi)
2011-01-25 22:35:08
お風邪いかがですか?
寒い日に遠出をしてお疲れになったのではと心配しています。
温かくして早く治して下さいね。
先日、ベルギーのお城のブログを見て、お食事をする部屋に雪が積もっているのです。テーブルにもピアノの上にもうっすらと。パーティのためのフェイクの雪でしたが、何とも寒く美しく、雪の女王のお部屋みたいでした。
お大事に。
返信する
シンさん、コメントありがとうございます! (雨ふり猫@管理人)
2011-01-30 23:07:32
シンさん、コメントありがとうございます!
お返事遅くなって申し訳ありません。
今はだいぶ元気になってきておりますが、まだ完全じゃないので警戒中です[E:bearing]
ところで雪の夢は楽しかったですが、残念!次の日は重苦しい夢を見てしまいました。
真っ暗な螺旋階段を降りてゆくのです。
電気をつけようとスイッチを入れても、なぜかつきません。
それでもひたすら、暗い中転げ落ちそうになりながら降りてゆくのです。
苦しい夢でした[E:despair]
でもそのうち、またいい夢見られるようになると思っています。
頑張りますね[E:confident]
返信する
azumiさん、ありがとうございます! (雨ふり猫@管理人)
2011-01-30 23:28:15
azumiさん、ありがとうございます!
ご心配おかけしました!
実は少し、予定を詰め込み過ぎたのです[E:bearing]
でもだいぶ良くなり、昨日は社会人大学の単位試験に行ってきました。
勉強不足で、たぶん再試験です[E:wobbly]
でも、それは自分の怠け心が原因でして。
風邪も遠出のせいではありませんので、お気になさらないでください。
あの日は久しぶりにお会いできて、本当に嬉しかったです。皆様ともお話しできて、楽しかった[E:confident]
そういえば、フェイクの雪のこと。
エレガントな演出ですね。
私も最近お料理の飾りに南天の雪見立て(湿らせた南天の枝に片栗粉で雪を模す)を添えてるのをやはりお料理ブログで見て、風雅だなぁ、と思いました。
いずれは消える雪の美しさだからこそ、洋の東西を問わず愛しまれるのでしょうか。
azumiさんは体調崩されていませんか?どうかご自愛下さい。
また、そちらのブログにもお伺いしますね。
返信する
その後、お加減いかがでしょうか[E:coldsweats02] (エラティト・シン)
2011-01-31 21:08:00
その後、お加減いかがでしょうか[E:coldsweats02]
螺旋階段の夢、それは何だか怖い夢でしたね[E:shock]
無理をなさらず、温かくしてお休み下さい[E:confident]
返信する
シンさん、ご無沙汰しました! (雨ふり猫@管理人)
2011-02-02 23:33:43
シンさん、ご無沙汰しました!
風邪は完全には治らず、低め安定ですが、ぼちぼちやっております[E:coldsweats01]
ご心配おかけしてすみません!
ところでネットの夢占いで見てみたのですが、螺旋階段を降りる夢はどうもよくないようです。
(のぼるのなら、いいみたいです)
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事