あめふり猫のつん読書日記

本と、猫と、ときどき料理。日々の楽しみ、のほほん日記

聖なるミルストー

2018-01-27 00:18:28 | 本(エッセイ・ノンフィクション他)
魔女の12ヵ月 自然を尊び、知り尽くした魔女の「暮らし」と「知恵」
飯島 都陽子
山と渓谷社



私にはクリスマスプレゼントを贈りあう友だちが二人ほどいまして、そのうちのひとりは、いつもプレゼントのなかにオススメ本を入れてくれます。
そして、私はいつも、すぐに読まずにとっておいて、一月の初めに、一年の最初に読む本として開くのです。

今年は、この本でした。

民俗学もファンタジーも好きなので、この本のテーマにはすぐに惹かれました。
装丁も、中のイラストも、素敵。
魔女の、と銘打ってはいますが、伝説や魔法のエッセンスを加えつつ、自然と共に生きる、というテーマの本だという気がします。
十二か月それぞれに、行事やその季節のハーブなど、植物や自然を紹介しています。

そして、一月の章に取り上げられていたのは、ミルストー、宿り木でした。
中世ヨーロッパの人々は、冬にもみずみずしさを失わないその植物に、永遠の命を感じていたとか。
薬や、護符にも使われて、また、その独特のかたちや、真珠のような白い実の美しさも愛されていたようです。

以前古墳公園に行ったとき、ケヤキだったでしょうか、大木の梢に宿り木があるのを見つけ、その花のような美しさに打たれたことを思い出しました。

ひと月ずつ、丁寧に読んでいきたくなる本です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トム、ふたたびネズミを捕る。 | トップ | 初めてのスクリーンに感激!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arare)
2018-01-28 19:39:39
素敵な題名の本ですね
「魔女」「妖怪」「謎」「不思議」等々…大好きで、とても惹かれます。
とは言っても、毎日何だかせわしくて、最近は全く本が読めていません
のんびりファンタジーの世界に浸りたいなぁ
また色々な本の情報を教えてくださいね
アトム君のネズミ捕りもどうなるのか、ご家族にとっては大変ですが、とても気になります
返信する
今年こそ! (あめふり猫@管理人)
2018-01-29 00:37:03
>arareさん
ありがとうございます!

題名も内容も、装丁も素敵で、友だちのセンスに関心、の本でした
私もファンタジー好きなので、ツボに来ました。

毎日せわしくて、本が読めないのは私も同じです。
でも、今年は少し読みたいなぁ、と思っているので、
オススメ本あったら教えてください!
私も、ゆるゆる紹介していきたいと思っています

トムのことも、また書きますね
返信する

コメントを投稿

本(エッセイ・ノンフィクション他)」カテゴリの最新記事