抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

あなたは子供と添い寝派?それとも独立させてる派?

2007-02-03 11:22:54 | 子供はどうなってるって?
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

読者に、ブラックはとか何人はとか、カテゴリー化するのもお好きなようですね。
と、コメントされてもやめられないのがカテゴリー化。

日本人って、カテゴリー化大好きなのかもしれない。
血液型ごときで、人間性決めてたりする人種だもの。

白人家庭は、子供が小さいころから
子供部屋で寝かせている家庭が多い。

これってもちろん基本は経済的理由にもよる。
白人家庭の方が、圧倒的に
部屋数多い家に住んでいたりする。

とはいえ、黒人でもレイの友人の家庭は、部屋があるのに
5歳になる男の子クリスチャンと
サザエさん夫婦のようにタラちゃんと川の字になって寝ていた。

だが、

白人家庭には少ない。
子供は子供部屋で寝かせる!
これが基本。

アメリカ人と日本人のミックスでも
自分の部屋で一人で寝かせている家庭が多い。

だからどうした?
って言われると、それも困るけど。

人間形成に違いが生じるような気がする。
一人で小さいころからいられる子供の方が
自立している感じもするし。

人間棺おけに入るのも一人なんだから、最初から
一人にすべきなのか?

しかし、私は部屋があったとしても
子供と添い寝するかもしれない。

きっと、
自分がそうやって育ったせいだな。

子供を自分とちがった環境で育てるって
私にとって、かなり難関である。
だから、子供たちには

同じ環境で育ってほしい。
っつっても無理やね。

コンピューターやらなんやら、
小さいころからできて当たり前な今の時代。

子供が一人になれる部屋は、
中学校になるまで要らないって思うのは
私だけ?

今も私は2歳の双子と寝ているが、
今朝目覚めると、一匹の頭が、私の脂肪分だらけの腹のあたりにあった。
Tシャツはエイリアンがヨダレ垂らしたみたいに、ベトベトだった。

NYフリーペーパーDaily Sunに隔週、私のコラムを執筆中です。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-02-03 14:07:06
カテゴリー云々のコメント知りませんでした。
時間がないときは自分でコメントできないので、
そこを全然見てませんでした。

私は弘恵さんのブログ大好きです。
これを読んで、
ニューヨークや黒人の変なイメージ付けをしたり、
弘恵さんが子供を虐待しているなんて考えませんでした。
私がこうやって書くことが余計なことかもしれませんが、
私はほんとうに好きです。

デニスくんやアヤちゃん、エリカちゃんも自由に過ごしている感じが伝わってくるし、
弘恵さんがかわいくて面白くて書いている
のも伝わってきます。
このブログが好きになって
たくさんの友達に紹介しました。
みんな大好きですよ~。

いまさら書かなくていいかもしれませんけど、
弘恵さんのブログ大好きな人いっぱいいますから、
これからも楽しんで書いてください。
私も楽しみにしています。
いつかデニスくんたちに会いたいです。
返信する
Unknown (みこ)
2007-02-03 14:50:10
2段ベッド買ったら、ちゃんと一人で寝るって言ったのに・・・
そんなこともおかまいないしに、未だに同じベッドで寝てる。
っていうか、朝、目覚めたら、同じベッドに寝てる(笑)
そのうち、自分一人で寝たい!と思う日が来るやろもん、と
思って、その日までは一緒に寝てやるか。ってなもんです、うちは。
返信する
ナニは何処で (葉子)
2007-02-03 21:55:40
小学校の時、隣の布団で親がナニをやってた記憶は鮮明です。けっして気分のいいもんじゃなかったけど、小さな我が家では仕方が無かったよな。

ベットルームが暗いからか、宿題をリビングでやってる子が多くて、高校留学時代びっくりした。コンピューターも目の届く範囲でさせる方がいいと思うし、最近、日本でも、台所から見える所で、宿題をさせるのが流行ってるみたい。意外と学力アップするらしいよ。
返信する
ふすまの向こう (弘恵)
2007-02-04 01:06:14
>松さん
応援ありがとうございます。ご友人に紹介いただき感謝です!
>みこさん
寝てるうちに横にいる子供って偉いです。うちは子供が起きれば、必ず起こされるから。
>葉子ちゃん
私は子供のころに一度、母たちの部屋のふすまを開けると、こっぴどく叱られた経験があります。その叱り方が尋常でなく怖かったです。

母たちは、青春の門を見てました。ちょうどHなシーンだったからかも。
返信する
Unknown (さと)
2007-02-04 23:44:41
私はアメリカで長男を出産しましたが、病院で添い寝をすすめられました。最近ではアメリカでもアカデミックレベルの高い人たちの間で添い寝の有効性が注目されているようです。子供の情緒を安定させ、親子関係によい影響を与える、結果として心身ともに優秀な子供に育つ、ということで。乳幼児期から個室で隔離することが自立心を育てるわけではないというのが最近の常識です。 私自身は理屈ではなく、動物としての本能で添い寝をしてますが・・。
返信する
母乳も (弘恵)
2007-02-05 02:10:39
>さとさん
ずいぶん前に、アメリカ人も子供たちと一緒に寝るようにしてるという夫婦をテレビで見たことがあります。ベッドを4つも並べて子供二人と夫婦が寝てました。アメリカってベッドだから、一緒に寝るのも大変ですよね。

うちはマットにしてますが・・・。

母乳教育もアメリカではがんばってますね。病院では、必ず産後に母乳教室があって。私も産後にボロボロだったけど、参加しました。
返信する
Unknown (敬子)
2007-02-05 17:34:25
私も添い寝はです。私の子供は夜中に熱を出すことが多かったので。一人違う部屋で寝かしたら子供の体調が悪い時とか気づきにくいきがするような感じがして・・・。それに添い寝していたら子供の寝言や、けけけけっと寝ながら笑ってる姿なんかみれてとてもおもしろいですよ。
返信する
寝言 (弘恵)
2007-02-08 02:43:14
>敬子さん
子供の寝言、うちもすごいです。3人もいるから、会話してるんじゃないかってくらいに、それぞれが寝言言ってます。
返信する