アルの鉄道模型工廠

鉄道模型のキット製作や加工、レイアウト製作などやってます。
鉄道以外も出たりします。

TOMIX キハ56 レビュー&比較

2013-03-20 00:57:10 | 日記
どうもアルです。

最近どうも時間が取れずに加工ができないでいます。

加工待ち車両は貯まるばかり・・・

ということで今回は非加工ネタで先日発売になったTOMIXのキハ56をレビュー&旧製品との比較をやってみます。



セットはこんな感じ。



キハ56(T)+キハ56(M)+キハ27



3両セットです。

まずはキハ56(T)









基本形です。

続いてキハ27









キハ56が2エンジン者なのに対してこちらは1エンジン車。

最後にキハ56(M)









T車とはベンチレーターの数が違います。

続いて単品のキロ26











旧製品との違いとしてはまず



新集電台車が装備されそれに伴い車輪も黒メッキ車輪が付いています。

前回品はT車は集電板が入っていませんでしたが新集電化でT車にも集電板が装備されています。

カプラーも新たにスプリング付き物が付いています。

動力もフライホイールが装備されて性能アップ。



左が旧製品で右がリニューアル品です。

前面の種別幕がはめ込み式で交換可能に。



水タンクが本州によく見られるタイプから本来の角型に変更。

ただこの水タンクは製造当初は旧製品についてたタイプが装備されていたらしく昭和50年代以降にこの角ばったタイプに換装されたらしい・・・

後期製造車ははじめから角ばったタイプだったらしいです。何年ごろの編成をやるかによって注意が必要になってくる点です。

車体や床板は旧製品から代わりはないようです。


キロ26は外観の変化としてまず昭和53年以前の等級帯入りの姿。

キハ56&27が昭和50年代以降の姿っぽいのでちょっと期間が狭いような・・・

それ以前をやるならありがたい時代設定ですね。

台車が新集電化されていますが床板は変わりありません。

ボディの方も金型は変わりないようですが・・・

屋根が違います。



上が旧製品で下がリニューアル品です。

クーラーの配置が変わっています。

どっちが正しいのでしょう・・・?


今回ようやくキハ56がリニューアルされましたがセット販売だけで単品売りがないのは少々不便です。

2セット買いましたがM車が余る・・・

それに200番台も欲しくなるところです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村
↑にほんブログ村、鉄道模型カテゴリーへ
人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ともすけ)
2013-03-25 22:27:03
トミックス キハ56を検索していたらこちらにたどり着きました。私も先日、キハ56を購入したのですが、気になる点がありまして。キハ56特にM車ですが運転席じゃない側の乗降扉下部、車体を裏から見たときカプラーとボディが当たってるのか、ボディが膨らんでいませんか?また側面から見るとこちらはキハ56のT車になりますが、カプラーに付いているステップ等のパーツが浮いているというかうまくボディにはまっていない感じになっております。不具合ならメーカーに聞こうと考えていますが、仕様ならしょうがないかと。いきなり、質問ですみません。実際に購入された方のご意見を伺いたくて。よろしくお願いいたします。
返信する
Re:ともすけさん (アル)
2013-03-27 21:51:32
私の方でも確認してみました。
キハ56のM車に関しては確かにボディの膨らみが確認できます。どうやらTNカプラーに付いているステップとトイレ流し管が一体となったパーツが窓ガラスと干渉してボディ側を変形させています。これを外すと改善されます。キハ56T車にも同症状が確認できます。
キハ56T車のステップ等の浮きはこちらでは確認できませんでしたが、恐らく同じように窓ガラスがパーツに鑑賞しているのではないでしょうか?
ちょっと検証してみたいと思います。
返信する
Unknown (ともすけ)
2013-03-27 23:26:41
ご確認有り難うございます。ステップの横のは「トイレ流し管」というものなんですね。ちょうど浮いてるのは流し管がある側で側面から見るとステップと流し管がつながっているベース部分がボディからはみ出して見えてます。やはり窓との干渉で押し下げられているんでしょうか。キハ27は全く問題ないですね。部品がちがうんでしょうかね。私は北海道出身で現在は静岡に住んでいるんですが、Nゲージは北海道のディーゼル車限定で集めています。理由は現在製作中のレイアウトに架線柱が無いからなんですが。
返信する
Unknown (アル)
2013-03-28 00:01:02
窓ガラスパーツのドアの小さい丸窓の横を若干削るとボディが押し広げられることもなくすっぽりハマるようになりました。やはり干渉していたようです。

北海道車いいですよね、魅力的な車両が多く奥が深いです。
返信する

コメントを投稿