アルの鉄道模型工廠

鉄道模型のキット製作や加工、レイアウト製作などやってます。
鉄道以外も出たりします。

キハ56のボディが変形?

2013-03-28 01:04:54 | 日記
どうもアルです。

コメントを前回のキハ56のレビューでボディが膨らんでいるとのコメントをいただきましたので早速見てみました。



oh...



結構激しく曲がっています。

購入したすべてのキハ56だけにこの症状が発生しています。



キハ27には見受けられず。



キハ56のMとTだけ。

どういうことなの・・・

とりあえず旧製品には発生してなかったのでボディを外して見比べてみました。



同じだよな~

床板側を見ても・・・



カプラーが新型になっている以外変化はありません。



旧製品とボディの入れ替えを行なってみると新製品のボディが膨らむ事が確認できます。

という事は新製品のボディ側に問題があるようです。


ちょっと摘んでみたら・・・



ハマった・・・

窓ガラスがカプラーのステップとトイレ流し管のパーツに干渉していたようです。

原因がわかれば対策はすぐに出来ます。



干渉する部分をちょっと削って・・・



はめ込めば完了!

一応発生していた全車に施工しました。


次回に続きます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村
↑にほんブログ村、鉄道模型カテゴリーへ
人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングへ

加工してる時間と気力がないんです・・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともすけ)
2013-03-28 22:56:17
こんばんわ。拝見しました。窓とステップ部品の干渉。あいにくこちらは旧製品を持っていませんが、画像を見る限り同じにみえますね。微妙な差なんですかね。
返信する
Re:ともすけさん (アル)
2013-03-31 18:58:35
見た目ではほとんで違いませんがほんの僅かだけ接触している感じです。今回のキハ56だけに限らず前回品のキハ56やキハ58でも発症しているとの情報も・・・
返信する

コメントを投稿