アルです。
ようやく工作意欲も戻ってきたので前回の告知通り今回はこちら。
TOMIX製115系1000番台長野色3連×2
新車で購入です。
今回は6両中3連をこのまま長野色でディテールアップ、残り3両をスカ色にしようと思います。
中央本線のスカ色、いわゆる山スカの115は一般的に0番代と300番台が大半で1000番台のスカ色はたった1編成が三鷹に新製配置されただけだったそうです。
新製時はクモハ115-1065、モハ114-1111、サハ115-1027、クハ115-1208の4連で後にサハを抜いた3連に組み替えられて1987年に三鷹から豊田に転属し30編成として運用、
1988年にサハ115-1027が小山に転属した際にM31編成に名称が変更になったらしい。
豊田転属後は0番台や300番台の3連と併結したり単独運用だったりしていたそうです。
90年にはどこかに転属になってます(詳細わからず)
現在は再び中間にサハを組み込み高崎所属のT1159編成として湘南色で走っています。
長野色N編成から改造なので豊田転属後の3連、なおかつM編成になった後をやりたいので88年から90年までのかなりピンポイントな年代で作ることになります。
そういえばJR化後だからマークどうしよう・・・
まあそのうち考えるとして工作を始めます。
ピッカピカの新車です走行暦0
これを分解します。
なんかクハが2両増殖していますが、これははいふん所有の長野色C編成のクハです。
諸事情にて補修工事のため運ばれてきました。
とりあえず塗装段階までほとんどやることが無いのでそっとケースに収納して自分の分3両をIPAに漬け込んでおきます。
その間に屋根の加工をやってしまいましょう。
といっても201試作車のようにやることが多いわけでもなく・・・
手すり別体化だけに留めておきます。
とりあえず今回はこの辺で次回に続きます。
にほんブログ村
↑にほんブログ村、鉄道模型カテゴリーへ
↑人気ブログランキングへ
ようやく工作意欲も戻ってきたので前回の告知通り今回はこちら。
TOMIX製115系1000番台長野色3連×2
新車で購入です。
今回は6両中3連をこのまま長野色でディテールアップ、残り3両をスカ色にしようと思います。
中央本線のスカ色、いわゆる山スカの115は一般的に0番代と300番台が大半で1000番台のスカ色はたった1編成が三鷹に新製配置されただけだったそうです。
新製時はクモハ115-1065、モハ114-1111、サハ115-1027、クハ115-1208の4連で後にサハを抜いた3連に組み替えられて1987年に三鷹から豊田に転属し30編成として運用、
1988年にサハ115-1027が小山に転属した際にM31編成に名称が変更になったらしい。
豊田転属後は0番台や300番台の3連と併結したり単独運用だったりしていたそうです。
90年にはどこかに転属になってます(詳細わからず)
現在は再び中間にサハを組み込み高崎所属のT1159編成として湘南色で走っています。
長野色N編成から改造なので豊田転属後の3連、なおかつM編成になった後をやりたいので88年から90年までのかなりピンポイントな年代で作ることになります。
そういえばJR化後だからマークどうしよう・・・
まあそのうち考えるとして工作を始めます。
ピッカピカの新車です走行暦0
これを分解します。
なんかクハが2両増殖していますが、これははいふん所有の長野色C編成のクハです。
諸事情にて補修工事のため運ばれてきました。
とりあえず塗装段階までほとんどやることが無いのでそっとケースに収納して自分の分3両をIPAに漬け込んでおきます。
その間に屋根の加工をやってしまいましょう。
といっても201試作車のようにやることが多いわけでもなく・・・
手すり別体化だけに留めておきます。
とりあえず今回はこの辺で次回に続きます。
にほんブログ村
↑にほんブログ村、鉄道模型カテゴリーへ
↑人気ブログランキングへ
ところで、新製配置では唯一の1000番台の4連は、当初の編成番号はあったのでしょうか?
ご存知のように、3連化後に「30」や「M31」の番号が付いたところは調べたことがあります。
身近に16番モデラーがいれば残りをどうにか出来るんでしょうが、Nモデラーしか知り合いにいないので余ること確実・・・
ただ、それ以外の大半は無用の長物と化してしまいますが・・・・・