アルの鉄道模型工廠

鉄道模型のキット製作や加工、レイアウト製作などやってます。
鉄道以外も出たりします。

スロ52を作ってみる・2

2009-08-30 02:01:30 | スロ52を作ってみる
スロ52を作っていきます。

作業はモジュールの回収(JAMの後いったんうちに回送)に来たはいふんと後輩H.Tと自宅で行ないました。



早速展開される模型wH.TはC62 2号機を作るようです。

左から私の3号機、KATO東海道形から改造中の2号機、デフが切り取られてなんだかC53っぽくなってます、KATO18号機。

梅小路の実車の写真や私のC62 3号機とかを見比べて作業をしていました。



一方私はスロ52を作っていきます。

昨日の晩IPAに漬け込んだばかりのはずなのに昼に古歯ブラシでこすったら見事に塗装が落ちていきました、ただ本来塗装面が"剥離"するはずなのに

なぜか"溶解"していきました、IPAに落とした塗装の溶剤成分でも混じってるのかな?




次に雨どいから2mm下をけがいて窓辺りをくりぬいて側板を貼り付けようと思ったのですが、けがいたところでめんどくさくなったので・・・



ぶった切る!



車体の前後にエッチング鋸で切れ込みを入れた後窓枠を切って種車の側板上部を切り落としました。



なんだかクモルっぽくなってきたw

さらに余計な部分を切り落としてすっきりさせます。



そしてスロ52の側板ドア周りの一部を切り取って・・・



車体のすそ?の部分をデッキのあたりだけ残して金属側板の厚みくらい削って瞬着で貼り付けました。



そして車体完成~



残るは床板と屋根ですが夜遅くなってきたのと資料探しがまだ+はいふんとH.Tが終電前に帰るため今回はここで終了。

一方H.Tのほうは・・・

いい感じに仕上がってきていました。





とりあえず次回に続きます



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿