24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

朝晩の冷え込み

2019年11月05日 | 日記
ある意味で、朝晩すっかり冷え込むようになったお天気、というか季節には感謝しなきゃいけない。あの、35度を超えるような気温と蒸し暑さが長く尾を引いて、いつまでも最低気温が20度を下回らない日々が続くと、かなり厄介なことになる。

朝晩の冷え込みで、すっかり身動きできなくなった「カメムシ」が、窓枠やシャッターの隙間からポトリと落ちてくる姿を見て、気がついた。冷たい季節は、自然を浄化する。東南アジアの蒸し暑いところに1週間も旅行していると、ホテルやバスの中でいくらガンガンクーラーを利かせていても、大気が涼しくなる「快適さ」が恋しくなる。

ハワイにいてさえも、短期間で涼しい日本の秋の空気を吸いたくなる。生まれた時に慣れ親しんだ自然が一番いいと私は思う。もちろん、生まれた時から人工的な環境で育ってくると、そんな風には思わないかもしれない。少なくとも、田舎生活や、憧れの土地での生活をしようとしたら、定年退職後では遅すぎるだろう。早い方がいい。体力があって、適応力がある間に決断すべきだ。

定年退職後に海外移住なんて決断は、きっと後悔するに違いないと思っているが、移住してしまった後では、余程経済的な余裕がない限り、取り返しがつかない。

まあ、71年間、生まれたところから離れたことのない人間の戯言だから、信じない方がいいかもしれないけれどね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空気 (kyon)
2019-11-06 07:03:33
ん~・・・空気にも味や匂いがある・・・っつう感覚があるね。
確かに、違う町に行くと何となく自分の住んでる町との違いを感じるのは風景や言葉だけでもなく、案外、空気感かもしれませんね・・・馴染んだものが良いのだと思えるようになる・・・ワタシらはそういう年代なのかもしれないね・・・(^_^;)
でも、ワタシは移住もありかなぁと思うよ(笑)住めば都・・・ださ
返信する

コメントを投稿