24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

Oldman & 水不足

2024年08月26日 | 気象
2024年8月26日(月曜日)午前6時:[  26c/36c/0%  ]{ pm09:00-am05:00 } 晴れ、猛暑、酷暑、くそったれ!

昨日の3度の瞬間的な雨に喜んだのもつかの間。今朝はまた、朝から晴れて、36度超えの乾燥猛暑が始まった。週明けの雨マークなども、どこかに消えた。台風10号の予想進路が、どんどん、左側(西)にずれていく。

雨雲の動きを見ていたら、昨日の午後、福井市の東側に、かなり雨を降らせる大きく真っ赤な雷雲が通過し、北東に抜けていった。こっちに(北西)に流れてこない。遠くで雷の音だけ聞こえていた。

さあ、望みは10号の台風だが、これも、風の被害は出ても、大雨は期待できないかもしれない。地政学的な問題。つまり、お手上げだ。

昨日のニュースで見ていたら、石破氏が郷里の鳥取県の田舎の小さな神社の前で、大勢の報道陣を前にして、政治生命をかけて最後の総裁選に望むらしい話をしている。その場所に、いささか私は驚いた。「郷里の神社前」?「神頼み」か「原点」か知らないが、お隣の島根県なら「神の国」だが、砂丘の鳥取県は少し、違うというか、なんというか。地球は戦争時期に入っている。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿