24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

Oldman & 真夏の定番

2024年08月25日 | 気象
2024年8月25日(日曜日)午前5時45分:[  27c/32c/80%  ]{ pm09:30-am04:30 } 雨

猛烈に蒸し暑くて暗い早朝、ブログを書き始めたら、ついにパラパラと雨が落ちてきた。やった!と思ったのもつかの間、待ち望んでいるほどの本降りの雨になるどころか、あっという間に止んでしまった。こりゃ降らない。雲が薄い。

「土砂降り」「本降り」を心から祈願している。なあに、百年や二百年に一度の大災害の大雨でも、構わないと土建屋の心境で、心ひそかに、不謹慎にも思っているのだが、安倍晴明にでも祈らないと、福井の片隅にまで大雨はやってくる気配がない。

そういえば、今年は、いまだにヒマワリを見ていない。近くや隣集落の畑で、誰もヒマワリを植えなかったようだ。「ひまわり」に「すいか」に「朝顔」は、子供たちの夏休みの絵日記の定番だったが、そんな時代は過ぎた。

目下、大粒のトマトの薄切りスライスに、生ハムを巻いて食べるのが、「贅沢」な一口になっている。実にうまいのだが、トマトがいまいち。昔のレストランでは、メロンに生ハムを巻いて、贅沢な一品になっていた。今は、どうか知らないが。

さあ、台風よ、来てくれ。そろそろ、暦が変わるから、炎熱地獄も変わるだろう。
 
どうやら、今週の台風は、その勢力やコースが、2018年9月3日、4日(頭の上を通過)の再現らしい。6年前の我がブログが、実に参考になる。あくまでも、風対策のようだ。雨は降らない!

追加:降った!降った!降った!お昼前と、午後1時と、午後2時と、いずれも極めて短時間だが、全部で、それなりに降ってくれた。何せ、畑全部に降るのだから、如雨露の水やりなど、比べられたものではない!

ああ、これなら、かなり安心、気が休まるねえ。うん。うれしいねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿