24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

無茶な挑戦?

2019年01月17日 | 日記
無謀とまでは言えない。それなりに、国立大学で物理も数学も学んでいるし、長い人生で様々な体験もしているのだ。決して、難しい「作業」ではない!

ただ、問題は針穴にどうやって糸と通すか、という挑戦が「無謀」かもしれないわけだ。第一、指先で針を拾うことさえ、そう簡単ではない! ましてや、糸の先をいくら舐めても、老眼鏡を斜めにして見通しを立てても、そう簡単に糸の先を針穴に通せない。

で、やっと「糸通し」という小道具を見つけた。一円玉ほどの小さな、吹けば飛ぶような小道具だが、なんと便利なものか。スイスイと、針穴に糸を通せるじゃないか!

よし、お前には「文化勲章」を与えるぞ。偉いねえ、こんなものを発明するなんて。

これで、掛け布団の一部に、タオルを縫い付けることができる。なあに、綺麗な縫い痕なんて、求めちゃいない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~ (kyon)
2019-01-18 07:40:18
大したもんです!
その糸通し・・・ワタシにも一応ありますけど、まだ使わずに済んでますが・・・いずれお世話になりそう~(苦笑)
でも、凄いね、ミシンはともかく、やろうという心意気がいいね(^_-)-☆
返信する
ハハッ! (店主)
2019-01-18 13:41:53
誰かの躾が行き届いていると申しましょうか、自分のことは全部自分でする、という暗黙の厳しいルールですわ。
 衣類は、下着や靴下から夏物冬物、片付けも入れ替えも、全て自分のものは自分で管理しとります。布団など、当然です。
余力は、その他の住人のお世話までするのですから、我が身のことなど、当たり前。
もっとも、頭にきて、新しい布団をひと組み注文したら、先ほど届きました。
いつ使うか、まだ決めていません。
返信する

コメントを投稿