24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

Oldman & 梅の異常

2024年05月23日 | 気象

2024年5月23日(木曜日)午前5時:[  18c/29c/0%  ]{ pm08:45-am04:00 } 晴れ時々曇り

ほぼ、真夏のようなお天気になりそうだ。昨日の快晴は、午前7時ごろから畑に出かけて、我が家のガラクタ木材を利用した、水桶をおく台座を作ったが、クソ重い大型の電動丸のこは、10センチの厚みが切れない。15センチの柱用の古い角材を一発で切断できない。

ということは、裏返して、もう一度反対側から切るのだが、表面が平らではないので、筋違いになってしまう。まあ、実にいい加減な切断を繰り返していたら、発電機が止まりそうになる程、電動丸のこが動かなくなった。切れ味がめちゃくちゃ悪いし、重いし、古いので、もういいや、捨てよう、と頭にきた。電圧が合わずに、内部のモーターが負荷に耐えられないのだろう。コードレス の充電式の小型がいい。中国製の。

あれやこれやと作業して、午前中いっぱいと、午後も2時間ほど。何とか形だけでも台座を作って、1mほどの高さに水桶を載せたが、肝心な水桶が役に立つかどうかは、定かではない。

汗を山ほど流して努力しても、「徒労」に終わることが、人生にはよくあり得る。まだ、廃材が余っているので、もうひとつ、波板を利用した小さな小屋根を作ろうと考えている。周期的に雨が降ってくれるこの時期に、雨水をたっぷり蓄えておかないと、今年植えた苗木の山椒を乾燥期に守れない、との思いが脳裏に強くある。

老体ができることには限りがあるが、やれるだけのことをやって、あとは、苗木の運命であり、生命力次第。

それにしても、この春、あれほど花を咲かせた梅もグミも、全く実の姿が見えない。ここまで不思議な年は、記憶にない。カメムシは壊滅しているし、昆虫の世界に異常があるのか、気温のせいか。不気味だと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿