24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

Oldman & 塩で生きる

2024年07月31日 | 気象
2024年7月31日(水曜日)午前5時45分:[  26c/32c/10%  ]{ pm09:00-am04:30 } 晴れ時々曇り

明日から8月に入るので、今日から山椒苑の草刈りを始めよう。随分、放置しておいたので、足の踏み場もないほど、雑草が生い茂っている。何せ、異様な高温多湿が続いているので、雑草も在来種はへたばっている。知らないが。

終日小雨の昨日など、まるで梅雨。しかし、それも、そろそろ終わるだろう。週間予報では、この先も高温で、雨マークが並んでいるが、もうすぐ、終わる。きっと。

で、少しづつ、見た目が悪いので、草刈りをする。何せ、草刈り機で草を刈るのが、「趣味」だから、ストレスではない。もっとも、他人の放置田を刈ってくれと頼まれても引き受けない。趣味は他人のものではない。あくまで、個人的なものだ。ボランティアもお断り。

友人からもらった福岡の明太子、自分で買った越前の塩練りウニ。ピーマンと薄切り餅やベーコンを炒めて、やはり、味塩をしっかり振る。マヨネーズやケチャップではない。塩が一番おいしいし、この夏は身体が求めている。胃腸と頭をスッキリさせるのに、辛いしし唐が欲しいので、よっちゃんの畑でも見て来よう。最近、彼の姿が見えない。この夏、調子が悪いらしい。社会奉仕には元気で顔を出していたが、小中学時代の同級生の彼も、75歳を過ぎている。

自分専用の洗面台の足を3.5センチ低くした。この工作作業は、思いのほか、短時間で巧く行った。普通なら1日仕事。家の中の工作事は、まだまだ、山ほどある。とっくに限界を超えた、トタン屋根の塗装もあるのだが、近年は、これが一番厄介。脚力の衰えと、平衡感覚の狂いからちょっとした屋根の勾配に「恐怖」を覚えるようになってしまったから。

思っても見なかったが、老化の日々は、何が起きるか分からない。で、しかし、何か工夫して、屋根塗装に「挑戦」したくなるのも、まあ、我が性分。

考えても見てよ、アメリカの大統領の任期は4年。そのうち、最低1年は、大統領選挙で大騒ぎしている。中身は3年あるかなし。アホじゃないの?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿