24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

Oldman & 梅雨明け

2024年08月01日 | 気象
2024年8月1日(木曜日)午前5時50分:[  24c/34c/0%  ]{  p09:00-am04:30  } 快晴、猛暑、酷暑

福井地方気象台の発表はまだないと思うのだが、明らかに昨日から空気が変わって、今朝は完全に「梅雨明け」。今日から猛烈な真夏の快晴が続く。東京で、昨夜は大雨を降らせている分、こっちは「乾季」に突入する。

昨日は、雑草刈を始めて、又しても、一本の苗木の根元の幹を半分切ってしまった。一瞬の出来事を激しく後悔したが、老化のせいか、目のせいか、雑草など刈るんじゃない!という神の声か、わたしゃ知らないが、大切な山椒の苗木を草刈り機で傷つけるなど、許せることではない!

草刈り機に大いなる説教を垂れて、腹立たしいので、娘と二人でプラント3に出かけ、車にリッター160円のガソリンを入れ、1個500円という、飛んでもない値段の桃を2個、買った。

何とかという高級ブドウも、苗木がいつの間にか韓国に輸出され、今では数多くの農家が栽培し、安く韓国市場に出回っているとか。夏の果物のスイカを初め、あらゆる日本の果物の値段が、余りにも高すぎだと中国の観光客がびっくりしている。実に素晴らしい!逆輸入しろ。消費者無視の高額果物。日本は生産者かJAか知らないが、「異常」である。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿