24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

焼酎と大根

2019年11月06日 | 日記
余りの冷え込みにびっくり。外に出ると、体感が違う。いくら地厚でも綿のヨットパーカーでは寒いほど。下半身は暖パンだから寒くない。上半身も、薄いジャンバーを羽織ってもいいほど。

それにしても、空が青い。公園の散歩は全て陽射しの中を歩くから、寒い時期には最適だ。小山の上までくると、体が温まって寒さを感じなくなる。

今日の予定は、先輩社長に用事があるのと、渋柿の中から青いのを選んで、合わせようと考えているので、焼酎が欲しいし、ワイフに好評な大根の浅漬けとおでんに必要な大根を2本ほど欲しい。おでんの大根は皮を厚くむいて、米のとぎ汁で1時間ほど煮込んでおくといいらしい。

やってみよう!

公園内の一番秋らしい景色の奥に、村の先生が写っている。偶然、朝の散歩の終わり頃、公園で出会った。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根のとぎ汁 (kyon)
2019-11-06 20:03:39
あのね・・・余計なお世話だろうけど・・・
米のとぎ汁で下煮しておくのは正解ですが、それで一時間は多分ちゃうよ・・・溶けるべ・・・
少し固ゆで位で他の具材と煮込む訳だしさ・・・
とぎ汁で下煮しておくと味のシミ方が違うね・・・大根の辛味も消えるし・・実に旨いのよ・・・しかし・・・大根二本も?多くね?(苦笑)
返信する
6切れ (店主)
2019-11-07 05:32:32
いやいや、さすがに2本(最近のスーパーの大根は長いでっせ!)は使いません。一本の3分の2は3センチに5ミリ厚の短冊切りにして、漬物。3分の1の尻尾部分はラップに包んで、冷蔵庫。大根おろし用でです。辛いの大好きですから。
もう一本は、4センチほどの輪切りを6個。これもたっぷり尻尾部分は残りましたが大根おろし用。その6つの輪切りの皮を厚くむいて(皮は全部短冊にして、別に浅漬けにしました)とぎ汁で石油ストーブの上に置いておきました。1時間くらいでおろしておきましたが、形はしっかり残って、溶けている気配はありません。あとは、今夜おでんを作るワイフにお任せです。
返信する

コメントを投稿