24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

真牡蠣

2014年06月24日 | グルメ
送信from Y.Yoshizmi:おおお、こいつはすごい。見たことがない岩牡蠣だ。ずっしり重く、大きく、太い。厚みがあるのだ。それに、この蓋の姿に驚く。

長崎の友人が送ってくれた「真牡蠣」(まがき)ともいう、岩牡蠣。この時期にしか捕れないらしい。そして、牡蠣のシーズンは、もう終わりだ。夏場の牡蠣は、アタル。

これは、生でも食べることが出来るという。どうやって、開くか?

ああ、腹が減ってきたぞ!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蠣 (kyon)
2014-06-24 15:21:08
美味しそうですね~(^^ゞ
ポン酢かレモン汁、お皿に箸を持って並びます~(笑)
一粒分けて下され~~(笑)

ヘラのような貝を開ける金具の道具があればいいのですが・・・何で代用します?
包丁はなりませぬぞ。
ワタシ、それで痛い目に遭いましたから(^_^;)
お気をつけて・・・
元気100倍になること請け合いです!(^^ゞ
返信する
岩牡蠣 (店主:黄釈子)
2014-06-24 16:55:00
能登の岩牡蠣は酒で蒸してやると口を開きます。これは、余りにデカイので、ガスの真ん中にひとつ置いて、火を付けましたが、殻がはじき飛んで、ひどいことになりましたが、口が開いたので、ぺろっと我が口に放り込んでしまいました。

貝殻が分厚いのには驚きです。貝柱も半端じゃない。生で食べるには、さあて、どうしますか。道具は何でもありそうですけど、力がなくて、ほほほ。

Kyon様、一緒に食べましょう!
返信する
バーベキュー (チェロ)
2014-06-24 17:14:27

これは素晴らしい、
焼いても生でもどちらも楽しいです、

バーベキューの要領のはずです。
返信する

コメントを投稿