24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

気嵐、都心で9.2度

2021年10月19日 | 気象

2021年10月19日(火曜日):[ 11c/21c/60% ]{geup0545} 曇りのち雨

昨日の朝は東京都心でも10度を下回り、富山の雨晴海岸では「けあらし(Steam Fog)」が見られたようだ。今朝はそこまで低くはないが、寒気を薄曇りで包んでいるので、10度を少しうわまわる程度。結構、寒い。

起きてすぐに着替える。昨日から扇風機と交代して、部屋に小さな石油ストーブを運び込んできた。2、3時間はつけて、気温が上がるのを待つ。日中は気温が上がるが、午後は下り坂。雨風予報。今は、穏やかだ。

昨夜は、なぜか暖かくして寝ているはずが、夜中に何度もトイレに行った。起きて動いている時はなんでもないが、一度横になって、動き出そうとするときが大変なのだ。身体中の筋肉と骨が軋んで痛みも走るし、思うようには動き出さない。

使い古しのオンボロ中古だから、まあ、仕方がないのだが、1年前、半年前と比較しても、随分劣化している気がするが、原因はストレッチ不足かもしれない。筋肉を柔らかくしてやらなきゃいけないのだ。

今日は畑をした後に、一人で「波の華」に行くとしよう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyon)
2021-10-19 11:26:26
意外に冷えがあるような気がします・・・
日中がいくら動かれて暑くても、体の中でそれが認識されてないような・・季節と体がまだ合ってないのかもしれません・・関節は温めるようになさってはどうでしょう?
なんて、余計なお世話かな(苦笑)
返信する
関節の数 (店主)
2021-10-19 11:48:15
指、手首、肘、膝、足首、そして、腰と関節の数はいっぱいあるので、こりゃ、全身を寝袋にでも入れて、温める必要があるのかもしれません。関節もそうですが、筋肉が固まるような気がします。
寝ているときに限らず、起きている時でも、少しの間、同じ姿勢でいると、次の動作に移る瞬間が、実に厄介なのです。
ですから、ほら、脚立の上で作業していて、降りようとする瞬間なども、思うように行かないものですから、危ないのです。

いやいや、「余計なお世話」ではありません。ありがとう。
返信する

コメントを投稿