24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

チリメン山椒

2019年12月05日 | 気象
2019年12月5日(木曜日):By Yahoo [ 5c/11c/90% 68K88F ] 曇りと雨と雷?

昨日と似たようなお天気予報に雷が加わっている。しかし、今朝は今のところ静か。昨晩午後9時には寝てしまったので、今朝は気持ちよく4時起き。見たい番組がない日は、早くねるのが一番だなあ。朝、気分がいい。

知ってる? BS-TBSの「火曜デラックス」とか、「土曜デラックス」に使われているタイトルのへんてこりんな動画。パイレーツ・オブ・カリビアンのジョニー・ディップ扮する海賊ジャック・スパロウはいいとして、タイタニックの舳先で両手を広げて立っている有名なーシーンは男が、目が死んでいるような男を後ろから抱えているし、最後のロクロを回す目が死んでいる男を後ろから抱えているのは、裸の男だ。

メチャクチャ変わっている動画を番組を代表する動画に採用しているBS-TBSのディレクターって、ホモ? おかま? 会社の偉いさんが、その傾向にあるのかもしれない。少なくとも、公衆に垂れ流す番組タイトルではない。製作者は、芸術家の親戚だから、どんなものを作っても構わないが、採用する経営者には公衆に対する責任がある。民間テレビや報道会社が腐っている象徴だと思うね。

話は変わるけど、京都に娘を嫁がせている清八会の幹事が、しょっちゅう車で京都に出かけるので、土産に「チリメン山椒」をくれた。これは高級品で、めちゃ美味しい。シラスをギリギリまで干して、山椒を加えた「ふりかけ」だが、白いご飯のふりかけると、なんともいえない。塩分といい、山椒といい、実にうまい。見るだけで、涎が出る。

大阪には山椒を加えた佃煮昆布の、実にうまいのがあるが、どちらもご飯を美味しく食べるのに、最高だ。最近、白いご飯がメチャクチャ美味しい。だから、白いご飯にあうおかずが一番うまい。歳のせいだろう、きっと。

オヤ、雨が降り出した。今日は、少し動き回る。雪がちらつき、雷に打たれても知ったこっちゃない!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿