24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

勤労感謝

2017年11月23日 | 日記
よく考えると「勤労感謝」とはどういう日だろう?

日頃よく働く人たちのために、誰か、この場合は国なり行政だと思うけれど、それを感謝して、お休みにしたのだろうか?
国が国民に感謝だって?! ありえないなあ。

すると、誰が誰に感謝するのだろう。少なくとも「勤労者」に対する慰労の意味で「休日」になっているのだろうけれど、では、誰が感謝しているのだろう?

今日の荒れたお天気同様、ぱっとしない話だこと。

平成が終わるのは再来年になりそうだね。明治が45年、大正が15年、昭和が64年、平成が31年(それぞれ、最後と最初の年は重なり合う)ということになるのだから、明治元年は150年も前の話になる。すごいねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿