24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

明け方の調理タイム

2019年11月04日 | 気象
2019年11月4日(月曜日)振替休日 By Yahoo [ 10c/17c/30% 67K72F ] 曇りのちはれ

明け方、雨が降った。ざあっと降ったかと思うと、パッとやむ。それを何度か繰り返す。深まった秋、初冬の日本海側でよく見られる。日中、あまりにも暖かくなるから、つい忘れがちだが、もう、11月。初冬に入ってきている。

どうやら、やっと日中の最高気温が20度を下回りそうだ。そして、最低気温が5度前後になると、本格的な初冬。山肌が一斉に色づき始める。

夜中にはっと思い出した。土曜日に魚屋から、それほど大きくはないが、焼きサバを一匹買っていた。中身の見えない白いスーパーの袋に入れたまま、冷蔵庫に置いてあったので、私は忘れ、ワイフは気づかなかった。焼きサバを煮込むと美味しいのだ。昨夕、それをしてくれというつもりで忘れていたから、ワイフは肉どうふをたっぷり作った。
余っても、ご飯にぶっかけて食べれば、簡単な「肉丼」になる。

というわけで、今朝は5時半ごろから6時半ごろまで、天才「漬物師」(これで、空見師と漬物師と、今日は講師もする)が、大根の浅漬けを作り、

焼きサバを煮込み
タラの切り身を下処理。

もちろん、その間に西村コーヒーをたて、スダチを浮かべた氷水を、角ハイボールのサービス品の縦長のグラスでたっぷり飲みながら。

さあて、今日の午前中は、貝塚遺跡、神社、三部妙典塔の3カ所で、蘊蓄をおしゃべりする「講師」のお役目をして、それから公民館に出かけて合流し、昼食をいただいて帰宅予定。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿