24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

厳しい冷え込み

2021年11月28日 | 気象

2021年11月28日(日曜日)午前6時:[  3c/13c/20%  ]{getup0500} 晴れ

どうやら、久々お天気が回復する日曜日になるようだ。ありがたい! まだ、外は真っ暗だが、放射冷却で今季一番の冷え込み。明日は、この今朝を下回って、さらに下がって、多分、我が家の周りは、氷点下で小さな水溜りに氷が張るかもしれない。

まだ、2、3日を残すばかりと言っても、11月だよ。昨年は12月11日にタイヤ交換して、早いと世間に笑われた。それが2週間も前の昨日、交換するのだから、通りすがりの元県会議員が高級車を止めて、呆れた顔で「はやから、タイヤ交換?」と声を上げた。哀れに思ったのか、稼業の「柴漬け」を一袋、置いていく。

何事も先んずれば人を制す、という。昨日のテレビ見た? 福井の天才少年、小学1年生の大森くんが言ってたジャン!2050年までに地球を脱出した方がいいって。宇宙エレベーターで地球の衛星軌道に乗って、そこから火星に移住する。地球には住めなくなる。

漢字はほとんど習っていない小学1年生だけど、100冊以上の宇宙、天文関連の本を読んでいる。元素の周期律表なども平気で覚える。2050年までに地球に住めなくなるというのは、地球温暖化で正しい認識。ほらほら、立派なお墓用意しても、誰が命日にお参りに来れる? 

福井の大森くんが言うのだから、知らないけれど、同じ福井に住む、このじーちゃんも、少しづつ移住の準備すっべ? なあに、20年か、25年ほど先の話だけど、さ。

まあ、まずはコロナの第六波をすり抜けて(ワクチンは政府型ネット通販の健康サプリ、効果のほどは念仏次第)なんとか生き延びて、時間に遅れないことだな、私のスマホのように6分も遅れちゃ、乗り遅れる。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyon)
2021-11-28 09:00:21
あはは~~
火星にってが?(笑)
そういう映画が昔ありましたねぇ・・・それ系の小説も結構面白くて読んだりしましたな・・ま、空気が無いから無理でしょうけど・・まぁ、想うは勝手なので、その子が言うなら多分そうだ・・・と思いたいですねぇ~・・それまで生きてるかどうかが問題だけどぉ~(笑)そういう発想は嫌いじゃないっす(^^ゞ
返信する

コメントを投稿