24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

だい発見!

2020年12月13日 | 気象

2020年12月13日(日曜日):[  7c/11c/70%   69K77F ]{ gut0535 } 雨時々曇り

ビアソーセージの薄切りか、生ハムの薄切りの上に、マヨネーズを塗って、そこに温かいご飯を一口のせる。これに、長崎の友人が送ってくれた五島列島の馬糞ウニで作る煉ウニをちょこんと載せて、くるっと巻いて、一口で食べる。

あまりに美味しいので、小躍りしたくなる。こんなの、永遠に食べられるじゃないか!

貴重なウニが(楽しみが)消え去ってしまうので、塩昆布とか、佃煮海苔とか、いくら、数の子、塩辛、などなど、おにぎりの具のように、ちょこっと載せる具は工夫して、基本的にマヨラーの私には、こんな美味い食べ方は「大発見」だ。

薄切りの生ハムやビアソーセージにハマって、「ガラぐい」していたが、どこか物足りない。白いご飯との相性は抜群だし、「へしこ」なんかもいけるかもしれない。

と言うわけで、あと数分で午前7時だと言うのに、ぶ厚い雲に覆われた外は、懐中電灯が必要なほど真っ暗。比較的、暖かい明け方。空腹は少々満たされて、コーヒーを口に運びながら、窓から、全く静まり返っている薄暗い福井の市街地方向を眺めている。

お、また雨が激しく落ちてきた。「雪の下地は雨」だから、この雨に降り方で明日以降の雪模様がうかがえる。何だか、雪が降るという予報も、半分楽しみになってきた。腐った脳みそに、刺激が必要だ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿