24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

午後1時50分

2018年09月29日 | 日記
福井国体の開会式は午後1時50分らしい。Eテレで中継放送があるという。9時過ぎに開いた会場では、午前中いっぱい、数々のアトラクション、歓迎式典などが行われていた。その模様が地元テレビのニュースに流れた。雨は少しも止まないのだから、ユカタや着物、様々な色合いの衣装を身につけて踊る、どの団体も、ずぶ濡れなのだ。

遠目には分からないが、きっと衣装を身につけたまま、プールに入って上がったようなもので下着までずぶ濡れに違いない。にも関わらず、精一杯披露している。観客も大勢だが、白や透明な雨合羽に身を包んでいる。彼らも寒いだろう。これじゃ、何百人、何千人が風邪を引いてもおかしくない。今日は一段と「寒い」のだから。

天皇陛下も、1時50分の開会式宣言セレモニーの後、予定を繰り上げて、今夜中に東京に戻るとか。台風の影響で、明日は飛行機が飛ばないかもしれないからだという。小松飛行場に、特別機でやってきたのだろうか?

少しの時間でいいから、雨が止んでほしい。可哀想じゃないか! こっちは家の中にいるのに、寒いのでウールのベストまで羽織る始末だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿