24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

え?明日雨?

2019年10月10日 | 日記
とにかく、台風19号の915hPaという数字が、いまだに変わらないことに「恐怖」を覚えるしかない。というわけで、先週悪友が言い始めて、結局雨で中止したから、1週間後に予約したゴルフが明日なのだ!

すぐ近くの丹生カントリー(ゴルドクレスト福井?)で、台風がやって来る前にゴルフ?できるのかな?

つまり、台風対策は今日しかないので、考えられる限りの風対策は必死でやった。屋根の室外機でさえ吹き飛ぶかもしれない。ただ、ありがたいことに、福井辺りは北風になるはず。北風なら、冬場のもう吹雪で家が揺れるほどの強風も経験しているし、第一我が集落の立地は、すぐ背後の北側に山を抱えている。

北風を遮ってくれるはずだと、6万年前に人が住み着いた立地を頼りにするしかない。あとは、神頼みだが、何年か前に見ていたテレビで、スーパーコンピューターが描く未来の災害で風速70mの世界を描いていた。地球環境の異常な変化がこのまま続くと、そんな台風も起きる時代が来る、という話だったが、まさにそれに近い状況が、現に今、起きつつあるのかもしれないと思うと、いささか怖い。

ありがたいのは、あっという間に通り過ぎることだが、秋雨前線の影響で、雨だけは長く降るとか。あとは、神頼みだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿