2022年12月14日(水曜日)午前5時:[ 3c/6c/100% ]{ Gtup0400 } 雨風、強風、雷
明け方前から大荒れの天気だ。強い風に激しい雨、一度大きな雷がなった。鼻水が止まらない。くしゃみを20回ほどした。昨日の午後3時30分から4時30分まで、強い雨の中、交差点で交通安全の啓蒙活動をして、それから、午後7時には家を出て、公民館で、公民館運営審議会に出席し、それが終わってから、公民館の自転車小屋で、雨を避けながら、審議委員長や体振の会長と、タバコ談義をして、帰宅。
寒かったのか、それとも今朝の気温と異常な気圧のせいか、あるいは相変わらず、薄い夏布団を2枚に毛布だけの夜具(貧乏なので、とても分厚い冬用の寝具など買えるものじゃない。岸田くんは10万円くれないし、福井市長はマスク一枚くれない。それどころか、増税に物価高にただ働きを求める。貧乏人が鼻水を垂らすのは、当たり前だなあ。)のせいか、政治のせいか、増えているコロナのせいか。
とにかく、鼻炎用カプセルを飲んでおこう。
外が大荒れでも、今日は公務がないので気が楽だが、明日は朝から2時間ほども小学校に出かけて、地域協議会がある。最初の1時間ほどは、体育館で授業の一貫を見るとか。暖かい格好で来てください、と言われた。その次の日は、夕方暗くなった交差点に立つし、日曜日は村の「暮れ盛り(総会)」。
まあ、とにかく、「今日を生きる」ばかり。明日は明日だ。土日は雪になるとか。自分の車はまだ、スノータイヤに交換していないのだが、ま、もう少し、様子を見ることにしよう。
昨日、「ブリット」を見た。古い映画。若きスティーブ・マックイーンにロバート・ボーン。サンフランシスコの坂道を格好いいマスタングが飛び跳ねながら走り抜ける。空港風景が妙に懐かしい。サンフランシスコは行ったことがある。
物語のストーリーより、私には背景に魅せられる。今とは、まるで違う覚えのある時代の雰囲気がたっぷりある。1968年のアメリカ、サンフランシスコの風景だ。恐ろしい!54年も前になるのに、私は20歳? 2歳ではない! 記憶があっても当たり前だなあ。