れっちゃん一家の日常、ときどきデンマーク住宅

音楽と猫が大好きなれっちゃん一家。デンマーク住宅(odinhome)での家族5人とChipieたんの日常生活記録です

No.1231 ■自宅でやられた・・車にキズが!

2018-09-24 15:43:00 | 
先日のこと

買い物に出掛けた奥さんが玄関を出て30秒後に戻ってきて

車にキズが!

見に行ったところ・・



こうなってました(*_*)

わかりますか?



まったく・・このやろーです(`_´メ)

キズは大きく分けると2ヵ所



測ると、だいたい25センチ



こっちは15センチ



合計・・というか面で考えるとだいたい45センチです

キズの深さはというと



幸い、地金まで見えてしまうほど深いものではなかったのですが、それでも触って明らかに段差を感じる深さはあります

もう少し浅ければコンパウンドで滑らかにしたりいろいろ自分でもやろうと思いますが、さすがにこれはやりません

家の中は自分でメンテナンス、リペアしますけど、ここは専門家にお願いせざるを得ません

まずはディーラーに(あまり頼むつもりはなかったですが)

年明け車検なので、その時一緒になおしたらどうなるか聞いてみました

電話だけでしたが、状況からだいたい少なくとも12万程度はかかるということ( ̄O ̄)タカスギダロ!

ちなみに入っている任意保険はおとなの自動車保険



どんな感じになるか電話してみました

現在の等級は最高の20等級、車輌保険を使用した場合、翌年は19等級になるそうです

そしてそれに従い、翌年の保険料金は今年に対しプラス2万円程度上がると

これに対し、もし使わなかった場合、来年の保険料金は今年よりさらに1万円程度下がるそうです

そして、現在の契約は免ゼロ特約を付けてないため免責の5万円がかかってしまいます

ということは、8(5+2+1)万円以下なら保険を使わない方がお得ということになります



それにしても、そもそもこのキズがなぜ付いたか

状況から見ていたずらコインキズだと思っていました(真相はわかりません)

高さからいってちょうど大人の腰の位置で、歩いていてガリガリやるにはちょうどいい高さです

とにかく、安く出来るところはないか考えて、以前にデントリペアをお願いしたインプレッションさんを思い出し、電話してみました



No.489 デントリペアすごいっ(^^)

代表の高橋さんは非常に気さく&丁寧な方で信頼がおけます

大まかな説明と状況、さらにキズの写真をメールしたところ、朝預かりで夕方渡し、5万円以下(最大5万円)という驚きの返事が来ました!

これは頼むしかないと思い、保険を使用することはやめてインプレッションさんにお願いしようと決めました♪



そして先日予約し、持ち込んだところ、キズだけではなく・・

部分的に凹みもあることが判明!Σ( ̄□ ̄;)

なお、もしこれがコインキズであれば、相当な力を加えなければ凹みは生じない気がします

ということは、他の可能性として・・?

子供の自転車などがバランスを崩し倒れてきて、ブレーキレバーなどで擦りながらキズがついた

あるいは大人の自転車でも、倒れる位置によっては同様なことがあり得ます

ただ、いずれにしても正確なことはわかりません

なおし方は、ポリッシャーでまわりを研磨し、必要に応じてパテでキズの高さを調整したあと塗装をしていくというものです

そうして午前中に預けてきたところ、ほどなくして電話が・・ポリッシャーで研磨してみたら、ほとんどわからないくらいになった!と

であれば、無理に塗装する理由はないので、微妙な凹みをデントリペアでなおしてもらい終了♪(^^)



跡形もなく満足です

ただ、表面のクリア層がギリギリまで薄くなった(キズのあった近くは)状態であることは認識しておく必要があります

気になる価格は税込21,500円

もちろん余計な出費ですが、当初想定したものよりはずいぶん少なくて済んだのでよかったです

デントリペア インプレッションさん、オススメします

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿