遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

安芸出雲旅今日の一枚 原爆ドーム

2013-11-16 15:45:00 | 旅行

今日は宮島から広島市内に移動し、原爆ドームと平和記念公園を見学。
資料館ではボランティアガイドに案内してもらました。
このガイドさん、遠野の事は知っていたのですか、最後まで吾輩の事を日本人だと信じてくれませんでした…笑
店が混んていて広島お好みを食べれなかった(^_^;)残念。
コメント (6)

安芸出雲旅今日の一枚 宮島

2013-11-15 21:42:59 | 旅行


安芸出雲旅一日目
いわて花巻空港を10時に出発し、宮島に着いたのが午後3時過ぎ。
厳島神社を参拝し夕食後はナイトツアーに参加。今日は疲れました。
もう寝ます。おやすみ(-_-)zzz

コメント (6)

一日遅れの初雪ネタ

2013-11-12 22:03:13 | 日記

昨日は北日本各地で初雪が観測されたけど、

遠野地方は積もるほどではありませんでした。

それより寒い!身体が寒さに慣れていないので余計こたえました。

 

午後、雪がパラパラ降った後すぐ止み、その後夕日が六角牛山を照らし、

赤富士ならぬ赤六角牛。

 

上の写真を撮った2分後にはこの様に…赤六角牛は一瞬でした。

 

頂上付近にズームイン。薄らと積もったようです。

 

今朝は心配していた積雪は無し。タイヤ交換してなかったので安堵しました。

この写真は今日午後3時過ぎに遠野風の丘から(スマホで)…頂上付近は昨日より真っ白です。

 

明日の予想最低気温-4℃。

朝方雪もちらつく予報ですが、積もらないことを祈ります。

 

コメント (12)

秋じまい

2013-11-09 21:45:56 | 明るい農村

今朝は放射冷却で-4℃まで下がり、この秋一番の寒さだった遠野地方。

-4℃、当然氷が張り霜が降りました。

 

朝8時40分、電柱の影の部分は霜が残り、日が当たるところは解けています。

 

草に付いた霜をマクロ撮影。なんか砂糖菓子のよう。

 

今日は予定どおり田んぼの耕起。

始めようとトラクターの準備をしていてふと空を見上げたら、ひこうき雲が3本。

今日は耕起しながら飛行機を何度も見ています。当然ひこうき雲も何本も…

 

快晴の青空にトラクターの赤(オレンジ)がよく映えます。(笑)

 

 

今日は田んぼだけの耕起でした。畑は明日の午前にやる予定。

午後から雨の予報なので、早く終えないと…

そして月曜日と火曜日は雪の予報。

もういつ降ってもいい時期なので、早めにタイヤ交換しないと…

ちなみに去年の初雪は18日でした。

 

コメント (4)

最後は六角牛山

2013-11-06 21:57:58 | 山登り&スキー&温泉

三連休中日の3日、たぶん今シーズン最後の山登りだと思うけど、

いつも見ている六角牛山に登ってきました。(一年ぶりです)

天気予報は午後から崩れるとの予報。朝方は天気が良かったけど、

登り始めの10時過ぎ頃からは予報どおり雲が多くなり、天気は怪しくなってきました。

 

登山口から見た六角牛山。

山頂付近の落葉樹は殆ど落葉しているようです。

 

登山道は落葉で覆われ、急坂は落葉で滑りやすくなっており

帰りに滑って転んでしまいました。(手を付いただけです)

 

五合目を過ぎた辺りからは不規則な石段を登る感じ。

急坂でけっこうキツイ!

 

ここを下がってまた登るとまもなく頂上。

 

頂上付近は晴れ間があったけど、風が強かったので湯沸しは断念。

昼食はカロリーメイトとチョコで我慢し、頂上には10分程滞在しただけで下山しました。

頂上から雄岳、雌岳はすぐ目の前。早池峰山は雲で覆われて見えずでした。

 

貞任の風車群。風車を増やす計画があるとか…

 

上郷(我家)方向。

 

青笹、遠野方向。

 

無事下山後は、

夜からの飲み会(とらねこさんも紹介していますが詳細は笛吹さんブログで)に参加しております。

 

そして翌日4日、

母親と親戚二人の計三人で予約していた温泉宿を

親戚の一人が当日キャンセルということになり、キャンセル料100%取られるよりは

行った方が良いという判断から、急遽吾輩を含めて三人で泊まってきました。

思いがけず良い思いをしてしまいました。

 

露天風呂のすぐ下を流れる豊沢川。露天風呂はもっと熱い方がいいね。

 

今月中旬の4日間は久々に遠野を離れる予定。

それまでなるべく養生しないと…

コメント (8)