遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

久々に首都圏へ 前編

2023-12-02 17:52:24 | 日記

11月23日~26日、2018年6月以来約5年半ぶりですが、首都圏(東京、横浜、横須賀)に行ってきました。

この間、行く機会もあったのですが、コロナ禍ということで自粛しておりました。

今回行ったのは横須賀に住む妹の夫のお見舞いが主な目的ですが、せっかくということで

行きは横浜に寄り道してからの横須賀行きです。

 

新幹線の中で急に思いつき、鶴見の曹洞宗大本山總持寺に寄り道。(吾輩は曹洞宗の檀信徒)

もう一つの大本山永平寺にはなかなか行けないので…

正面の参道からではなく西門から入ってしまったので

最初に香積台(こうしゃくだい)(総受付)という所に出てしまいました。

ここで「700回大遠忌」という看板が目に入り、總持寺を開かれた瑩山禅師(けいざんぜんじ)

が来年700回忌になるのを知った次第。(調べました)

 

大祖堂(だいそどう)と呼ばれる本堂にお参り。

 

戻って香積台(こうしゃくだい)の中に…ここで御朱印をいただく。

 

しっかり三さすりしました。

 

通称「百間廊下」

長さ164m。東西の殿堂群をつなぎ合わせて、外苑と内苑とを分ける廊下。

 

まだ青い葉のイチョウが多かったけど、この場所はけっこう落葉していました。

 

三宝大荒神の御朱印もいただいていたので、こちらもお参り。

 

正面「三門」

 

本当はここからでしたね。

 

昼飯は鶴見駅前でラーメンを食べ、再び電車に乗り桜木町で下車。

ここからは石川町駅までひたすら歩きです。この日の最高気温は20℃位だったので

歩くとかなり暑かったですね。半袖からダウンを着た人まで様々でした。

 

目の前に2021年4月に運行開始した日本初の常設都市型ロープウェイ。

当時、ニュースで見た記憶があります。

桜木町駅前と、横浜ワールドポーターズ前とを約5分で結ぶとの事。

 

赤レンガ倉庫。

 

建物の中にも入ったけど、人いっぱいでした。

 

次は大さん橋へ。

 

大さん橋からランドマークタワー方向と横浜ベイブリッジ方向を…

 

山下公園。「赤い靴はいていた女の子」像。

 

氷川丸

 

中華街の人混みをかき分けながら石川町駅まで歩き、

京急横浜駅経由でYRP野比駅(姪に迎えに来てもらった)に無事到着。

 

後編につづく…


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津軽に行って来ました | トップ | 久々に首都圏へ 後編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2023-12-03 07:50:32
曹洞宗の総本山は永平寺とばかり思ってましたが、こちらから修業に出向く際は總持寺とのことを以前に知りました。
なるほど、流石大本山という雰囲気抜群ですね。
宗派は違いますが、いつかお参りしてみたいですね。
それと横浜、みなとみらいのランドマークタワー方面の写真いいですねえ。
以前に夜景撮りを2度ほどやったことがありましたが、昼の雲が見える風景、モノクロみたいな感じもいい感じですね。
まずは前編とのことで後編楽しみにしております。
えづのこまにか (yamaneko)
2023-12-03 20:07:37
あっらー、いつのまにやら、ノギハを猫が一匹歩き回っていたのすね(笑)
横浜 (姫猫)
2023-12-04 18:03:56
とらねこさん
鶴見駅は何度も通っているのですが、今回気まぐれでしたが初めて下車し總持寺に行ってみました。
偶然にも来年700回忌にあたっているのは奇遇でしたが…
みなとみらいの夜景撮りをしていたのですね。モノクロで撮ったのはなんとなくでした。笑
久々 (姫猫)
2023-12-05 08:48:06
yamanekoさん
久々に歩き回りました。(笑)たまには歩き回りに行きたいものです。

コメントを投稿