安居楽業

神奈川県小田原市を中心に活動している工務店です。
 建築をはじめ、趣味のものなど紹介していきます。

壊して作って直して

2023-06-24 19:20:09 | 





 

思い出のお客様宅が解体をはじめて約一週間。
作ったり直したりするのは大変な時間を要しますが、壊すとなるとあっという間だ

毎日進行具合を写真に収めてはお客様と共有しますが、やっぱり長く慣れ親しんだ家が壊れていくのはこみ上げるものがあるそうで。
そりゃそうですよね

大事に使ってきた50年間を思い返しながら、次の50年につなぐ家を作っていきましょうね
出番はまだかな~





      
天気がはっきりしないここ数週間でしたが、何とか外壁塗装を終えた物件。
海の近くらしい色味で仕上がりました。

ここから屋根工事に入ります。






      
アスベストの混入が禁止された直後のカラーベストは、一部の商品で塗装が困難な商材が存在します。
細かい層に分かれて剥離してしまうため、塗装後に屋根材そのものが剥がれ落ちてしまいます。

今回の屋根材が該当する商品であった為、既存屋根を温存し、カバー工法で葺き替えていきます。
写真はカラーベスト全体をゴムアス系粘着シートで覆っている様子です。
この後屋根材を葺き上げていきます。







            

少し前から濡れ縁の作成や、ウッドデッキの修繕、板塀の作成依頼が続いていました。
夏が近づいているのを感じますね。

窓を開けて、室内と自然の距離が近くなる季節。
ここ数年は夜でも暑い夏が続いているので、今年は少しでも過ごしやすいといいですね。

無垢材を使用した良いお仕事の依頼、ありがとうございました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軌跡 | トップ | 祝う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事